ATN(非同期転送日記)

2020年9月

9月27日(日) .

ガースー政権が中曽根大勲位の国葬するんだそうで,ギレン総帥が立てよ国民! の演説したガルマの国葬を思い出す…かどうかはともかく,約1億円が妥当なのかはともかく,そもそもコロナ予備費の予算から出していいのかという論点をそらしてはいけません.民営化しないのかw.それと,終身不名誉ワーストレディことアッキーの変な服装がまた物議を醸すのかw.未来の話になりますが,もし「震災とコロナと安倍とガースーから日本を救った枝野元首相」の国葬の話が持ち上がったとしても,ご本人も私たち支持者も「だが断る」でしょう.

眠くなる季節 .

秋になって日が短くなると眠くなります.いま服用してる薬の主力はリーマス(炭酸リチウム)で,これは化学的組成が単純で薬価が安いにもかかわらず双極II型障害によく効く魔法の薬なんですが,補助的に睡眠導入剤も使っています.効きが足りないと眠れなくて寝不足になりますし,効き過ぎてると昼間に眠気が残りますので,4週に一回の診察で話をしながら減らしたり増やしたりしてます.

以前は寝付きは悪く夜中は何度も目が覚め朝は起きづらい睡眠障害がひどく,いまより強い薬をミリ数多めで何種類も服用してた時期もありました.ここ数年間で徐々に減らしていましたが,今年の春ごろにCOVID-19のせいで不安が増して少し眠りづらくなりましたのでひさしぶりに増やしました.ベルソムラという新しい薬で,これは従来のベンゾジアゼピン系(ハルシオン,アモバン,マイスリー,サイレースなど)とは作用機序が違います.服用してみると確かに飲み心地というか効き方が違う感じです.即効性は強くないですが,自然に中途覚醒を抑える感じです.

これで春〜夏はいい感じでしたが,ここに来て昼間の眠気が残る感じが強くなってきました.眠気が残っていると,英語の勉強やTVや録画番組の視聴や部屋の掃除や外出といった活動が鈍るんですよね.もちろん会社の仕事にも眠気が影響しますが,仕事は眠くてもやらなければならないですので.てゆうか,眠気がふっとぶくらいワクワクする仕事をしたいものです.それはさておき,ベルソムラの20mg錠を寝る前に服用してますが,15mg錠と10mg錠もあるそうですんで,じゃつぎの診察で15mg錠にしてもらおうかな.

そういえば,きょねん12月の新宿御苑ロケ以来YouTuber活動をお休みしてます.この間にFinal Cut Proがバージョンアップして機能が増えてるみたいですので,そろそろ新作を撮ろうかな〜なんて思い始めてますが,9月の連休は天気がイマイチで,しかも眠いので企画は進んでません.調子が上がってきたら撮ろうかな,それとも,SE第1世代よりはカメラの性能がだいぶ良くなるはずのiPhone 12 mini待ちかな.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]