ATN(非同期転送日記)

2020年7月

7月26日(日) .

コンサドーレが強豪マリノスに快勝! これで中断明けから負けなし! こんなご時世だからこそサッカーが希望の灯火です.優勝したい! きょねんのルヴァンカップ決勝みたいに,また現場に集まって熱狂できる日が来てほしいです….

7月もう終わり .

予定通りならいまごろはオリンピックと猛暑で東京は大混乱になってたはずでしたが,平将門と徳川家と麻原の呪い,じゃなくて,COVID-19で大変なことになってます.梅雨が続いていて気温があまり上がってないですが,ずっと雨が続いていて蒸し暑くて気持ち悪いです.夏休みはエアコンがなくても生きていける北海道に…帰っていいのかな.

COVID-19はもちろん,gotoキャンペーン(そもそも命令形がいらつく)とか都知事選(やれやれ)とれいわ大西つねき事件(反緊縮のいかがわしさが露呈した)とかALS嘱託殺人事件(植松聖といい長谷川豊といいこの種のやつは繰り返し出現する)とか野党合流の件(私は立憲民主党を50年100年続くブランドにしたいです!)とかにいろいろ言いたいことがあるのですが,考えたことを長めの文章でじっくり書く気力が湧かず,Twitterで賛同したツイートにRTするくらいにとどめてます.

TOEIC公式みんなで模擬試験に参加したりして英語の勉強は細々と続けていますが,読書や書き物や趣味のプログラミングや動画制作などはイマイチ気が進まず停滞してます.体を休めながらやる気が出るのを待ってます.2月〜3月頃はもっと状態が悪くてこのままズルズルいくと再休職かも…からなんとか持ち直してます.とはいえ,仕事は雑務に追われてなかなか思うようにいかずイライラが募ります.4月や7月に昇格や移動した人が羨ましいです.私もステップアップしたいですし,報われたい,です….

会社に行く用事がなければSurfaceでテレワーク(在宅勤務)な日々です.ZoomやSkypeでけっこうできるじゃんって雰囲気になってますが,そろそろあれはあれで不便だなって世間の人は気づくんじゃないかなぁ.私はもともとの専門がCSCW(computer supported cooperative work)だからそう思うのです.いまから研究開発や商品企画に戻るとしたら,もっとリモートワークの体験をよくするものをやってみたいかも.いまからでもできるかなぁ.私にできることはあるかなぁ.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]