ATN(非同期転送日記)

2020年6月

6月27日(土) .

あしたはTOEIC公式みんなで模擬試験やります! 3週間くらい前から新公式問題集5の復習をやってます.YouTubeの動画は8月末まで開放されますんで,何回でも受けれます.きょうまでにTEST1の復習を終えて,月曜からまた3〜4週間でTEST2の復習をやって,7月末か8月頭にもう1回やってみる予定です.新公式問題集5をやり尽くしたあとは,来年1月の試験に向けて6をやろうかな,それとも違う問題集かな.

Apple Silicon .

最近の世相が世相なだけに,何かワクワクすることがあったらいいのにって思っていましたら,出ましたApple Sillicon! 以前からうわさがあったのですが,ついにAppleがMacのCPUをIntelからARM系に乗り換えます.iPhoneやiPadのような低消費電力が期待できそうですし,性能もIntelに追いつき追い越すかも! かつて,AppleはiPhoneやiPadだけになってMacはなくなるんじゃないかと言った評論家がいたかと思いますが,そんなことはありえなくてMacは永遠に不滅です! わくわく.

いま使ってるMacBook Pro(15-inch,2017)を今年か来年には下取りに出して買い換えたいです.少し大きくなってキーボードが改善された16インチがいいです.Apple Silliconの第1世代に飛び込んじゃおうかな? それとも,もうしばらくサポートされるIntelで少し様子を見ようかな? 迷うのが楽しみです.どうせARM系になるならiPadみたいに軽く薄くなってほしいです.昔のPowerBookが3kgくらいだったのに比べればいまの16インチの2kgでもじゅうぶん軽いですけど,もっと軽くなってくれれば夢みたいです.13インチやAirも薄く軽くなるかな.わくわく.

Tim Cookはサプライチェーンマネジメントが得意ですから,私が新型のMacを欲しくなるころには潤沢に供給されてて品不足にならずにすぐ買えるようにするでしょうし,旧型のIntel Macの在庫が大量に余って投げ売りされることも起こさない自信はあるでしょう.それと,MSやAdobeと早々に話をつけたのはさすがだと思いました.あとは,新製品がどれだけ期待にこたえる出来かどうかです.もう,ちょっと改善された程度では物足りなくて,Macファンに感動を与えるようなすごいの待ってます! わくわく.

68kからPowerPC,Intel,そしてARM系と3回目の引っ越しになります.かつての68kやPowerPCがそうだったように,Intelはちょっと進歩が行き詰まってきてましたかね.何年も前から準備してましたし,Universal AppやRosetta 2といった前回と同様の手堅いやり方で引っ越しはスムーズそうです.前回との違いはパッケージソフトを買うことが少なくなってダウンロードが増えたことでしょう.Mac App Storeなら最適なアプリを自動でインストールしてくれるでしょう.Boot Campや仮想環境でWindowsを動かすのは難しくなるかもしれませんが,それで私はあまり困りません.わくわく.

iOS 14も発表されてます.Appleの最高傑作iPhone SE(第1世代)でも使えますのでまだ延命できそうです.うわさのiPhone 12は4モデルあって,いちばんコンパクトな5.4インチ(iPhone 12 mini)は,なんとiPhone SE(第2世代)より小さくなるそうです.真のSEの後継者ですね! SE(第1世代)を大事に使いながら待ってます.わくわく.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]