ATN(非同期転送日記)

2020年5月

5月31日(日) .

iPhone SE(第2世代)は噂通りで,外側が8で中身がほぼ最新のお買い得モデルでした.これはこれで売れるのでしょうけど,私はSE(第1世代)のサイズが良かったのに….つぎの噂では,iPhone 12は4機種で,いちばん小型のモデルがiPhone 12 miniという名前で5.4インチフルディスプレイでSE(第2世代)より小さくなるそうです.本命はこれだ! 欲を言えば,miniサイズで最高のCPUとメモリとディスプレイとカメラを詰め込んだiPhoneなら10万でも15万でも出すのに….iPhone 12 mini proとか?

アベノマスクはまだ届いてません .

コロナスキー粒子のせいで3月末から自宅でテレワークです.東西線に乗らなくていいし残業がないので楽といえば楽です.とはいえ,会社にいるときと同じ仕事をしてますのでそれなりに疲れます.3月は最後の復職からの7年間でワーストなくらい体調が悪かったのですが,テレワークとどこにも行けない連休で,無理せず体力の消耗を抑えて回復を図り,状態は少しましになりました.休職中のリワークで覚えたコーピングを思い出して粘ってます.

テレワークで使うSurface 東西線の混雑がしんどかったですので,以前から月2〜4回くらいのテレワークを要望していました.2年前に机や椅子を購入して部屋の環境を整えてて良かったと思いました.ビデオ会議はやればできるのも限界があるのも知ってました.もともと私はCSCW(コンピュータにサポートされた協同作業)が専門ですんで.Surfaceで仕事してると大きい画面が欲しいと思います.置き場所があればすぐにでもLGとかの4Kを購入したいくらいです.MacBook Proにも使えますし.そっちがメインか(^_^;.

で,うちの職場では6月第1週はテレワークを続けて,第2週くらいから徐々に出勤する日数を増やしていく感じになりそうです.定期的に集まるのか出社日を分散させるのかまだ分かりません.時差通勤で電車の混雑を緩和するにしても,朝早く出社したり帰りが遅くなったりすると疲れぅ….個人的には6時間労働や週休3日がいいです.体が疲れやすいので….

どうも「新しい生活様式」のディストピア感は受け入れづらいのですけど,かといってCOVID-19の前に戻れればハッピーだとは思えないです.以前からの仕事や職場の問題点やフラストレーションがなくなるわけではありませんし,紙とはんこの時代に戻るのは面白くありません.もう少し気力が回復すれば,アフターコロナの時代に私はこんなことをやりたい! って意欲やアイディアが湧いてくるはずです.それまでひきつづき体力と気力の回復に努めます.

定額給付金のお手紙は届きました.浦安市は仕事が速いです.もう2〜3週間くらい速く届けば,自粛を頑張ったからご褒美がもらえたって気分になれたかも.アベノマスクはうちにはまだ届いてないです.届いたら私の日記やTwitterでどうリアクションしたらいいでしょうか.うちに神棚ないし(そうゆう問題ではない).

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]