ATN(非同期転送日記)

2019年9月

9月29日(日) .

北海道コンサドーレ札幌,カシマスタジアムで鹿島アントラーズに歴史的な初勝利! もうこれは奇跡とは言わせない! …はっ,夢か…Zzz….一昔前なら鹿島に引き分けでも御の字,J1残留できれば満足だったのですが,欲が出てます(^_^;.ルヴァン獲りたいですし,ACLも!

関門海峡に行ってきました .

ということで,この前の3連休に関門海峡に行って,また旅行動画を撮ってきました.MacBook Pro,iPad mini,そしてiPhone SEの三種の神器を奉じて壇ノ浦に行って生きて帰ってきました.海底トンネルを歩いてみたかったのもありますけど,やはり,あの「忖度道路」のニュースを見て以来,現地に行って撮るしかないって思ったのでした.関門海峡って距離的には「川」みたいな感じで,たしかにもう1本くらい道路があったほうが生活や産業に便利でしょうし,観光ももっと便利かもしれません.ただし忖度はダメです.

で,行きは山口宇部空港,帰りは北九州空港と別々の空港を使いました.1日目に下関市に行くのに,実は山口宇部空港でも北九州空港でもたいして所要時間は変わらないのですが,本州から九州に渡るという動画のストーリーを作るためにわざわざ行きは山口宇部空港で降りたんです.飛行機が着陸直前に旋回したときに,窓から北九州空港の四角い人工島がちょっと見えました.やっぱり近いです.直線距離だと羽田空港と成田空港より近いくらいです.

一昔前のイキってた頃の私だったら「狭い日本に空港大杉! 仕分けろ!」って言ってたでしょうけど,震災を経験して,やはり社会インフラにはある程度は冗長性が必要だろうと考えを改めました.私も丸くなったな(^_^;.下関北九州道路も税金の無駄だと頭ごなしにに決めつけれるもんではないんでしょう.ただし忖度はダメです(しつこい).

幸い今回のロケは好天に恵まれ,iPhone SE水没の心配をしないですみました.ただ,暑かったでした.東京では暑さがちょっと和らいできた頃に,わざわざ暑いところに行ってしまいました.こまめに水分補給をしながら歩いたり自転車に乗ったりしました.暑くて,たくさん歩いて,頭がボーッとしてましたので,動画撮影では何テイク撮っても噛んでしまったり,何回も撮り直すのが面倒になって1回しか撮らなかった場面がありました(^_^;.かといってアフレコで声を入れると臨場感がなくなる気がしますんで,そのまま使いました.

今回の撮影ではiPhone SEの性能の限界を感じてきました.以前は「SEでもこんなに撮れる!」って自慢してたのに….最新のiPhone 11や11 Proの広角や望遠のカメラなら,もっといい映像が撮れるんだろうなぁと思いました.私は地鶏するときには短い腕をめいっぱい伸ばして撮るんですが,広角レンズならこんなに伸ばさなくてもいいのかなと.ただし,私は指も短いのでデカいiPhoneは持ちたくないんです.やっぱしSEサイズが至高です.Appleの最高傑作SEの新型を待ってます!

てゆうか,本州・四国・北海道・九州を制覇して,私の旅行動画シリーズもいったん完結,というかネタ切れな感じです.iPhone1つとMac1台あればYouTuberは始めれるのですけど,やはり,プロの人は服装とかヘアメイクとか部屋の飾り付けとか手間暇かけてますよね.それと,何千人や何万人のファンを獲得し続けるにはクオリティの高い動画を継続的にうpし続けなければならないわけで….撮りたいときだけ撮るアマチュアは気楽でいいです,草YouTuberみたいな感じでw.Honda FCみたいなアマチュア最強を…目指しません,たぶん(^_^;.

あと,今回はあまり撮らなかったですが,最新のiPhoneだと夜景ももっときれいに….ちなみに海峡ゆめタワーや門司港レトロは「恋人の聖地」なんだそうです.私はむしろ自由に一人旅できるいまのうちに楽しんでおかなきゃって気持ちなんですけど(;.;).イチャイチャしているカップルを見たくないので昼間に行ったのですけど,ここは夜になったら映えるだろうって思いました.もしもう一度そこに行くなら,夕方から夜の時間帯に,恋人や嫁さんといっしょに,行きたい,です….

それにしても,最近は睡眠の問題がだいぶ改善してますが,慢性の便秘がやっかいです.お腹の違和感を我慢してますと疲れますし食欲も落ちますが,ちゃんと出すためにはむしろ体を適度に動かしてしっかり食べたほうがよくて,どうせ食べるなら美味しいものがいいです.ということで,今回の旅行をめいっぱいエンジョイしてきて,歩いて食べて元気回復…といいたいところでしたが,この9月の下旬は体調がよくなく,Twitterが無口になり,この日記の更新も遅れ….もうちょっと体調が上がってこないと仕事も人生も次に進めない気がしてますが,なかなか….はぁ….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]