ATN(非同期転送日記)

2019年5月

5月19日(日) .

おとといの浦和vs.湘南で令和の大誤審をやらかした山本雄大主審って,私が5/4にドームで見た札幌vs.神戸でも主審をやってて,なんか判定が変だなぁって思ってました.あの杉岡大暉の幻のゴールは副審も含めた審判団でなんとか認めてあげられなかったのかなぁ….札幌が勝ったから,湘南が勝ったからよかった…いや良くないです.VARやGLTが導入されたとしても運用する人間がヘボなら同様の誤審は起こるでしょうから,VARやGLTに過剰に期待しすぎるのもいかがなものかと思ったりもします.

釧路・根室に行ってきました .

私は行ったことのない北海道の観光地でがけっこう多いので,せっかくの10連休なんで,帰省のついでに釧路と根室に行ってきました.根室〜石狩は東京〜大阪くらいの距離があるので「ついでに」行ける場所じゃなかったですが(^_^;.平成最後の夕日は雲に隠れてしまい,納沙布岬は天気が悪くて北方領土を見れなかったでしたが,それでも美味しいものを食べて,東京や札幌では見れない景色を見て,動画を撮って,くだらないTVの改元特番を見ないで過ごせたので,行って良かったです.1人旅サイコー! それと,おととしの大阪,きょねんの今治に続いて少しずつ体への負担が大きい旅行に行けるようになったうれしい実感があります.ことしの秋もどこか行こうかな.

この旅行の計画を立てたのは2か月くらい前でした.Googleで「釧路 日没 4月30日」などで検索すると日没の時間が分かります.釧路行きのJALは搭乗してから離陸が延びて待たされ,千歳行きよりちょっとフライト時間が長いので疲れましたが,飛行機の時間に合わせて釧路駅前やさらにはプリンスホテルの前まで行ってくれる空港連絡バスは便利でした.釧路の名所の弊舞橋(弊舞橋)やフィッシャーマンズワーフMOOはすぐそこでした.出世坂っていういい名前の坂にも登りました.

10日くらい前から天気予報を気にしていまして,4月30日の釧路は晴れのち曇り,5月1日の根室は雨の予報でした.ずっと「Weathernews外れろ〜,tenki.jp外れろ〜」って祈ってたんですが…最近の天気予報はよく当たります(^_^;.平成最後の夕日は厚い雲に隠れてしまいどこに行ったのか分からなくなってしまいました.夕焼けでなかったあの空が翌日の荒天を予感させました.5月1日は釧路で駅弁を買って,花咲線の汽車で2時間以上かけて根室に向かいました.同じ北海道でも札幌や石狩より寒かったです.険しい山や川や沼がある原野の中を進んでいくうちに霧がどんどん濃くなり,根室に着いて,そこからバスいった納沙布岬はやっぱし雨でした.晴れてればわずか3.7km先の貝殻島灯台が見えたはずなのに.

とはいえ,根室市北方領土資料館北方館・望郷の家などで北方領土のことを学べますんで,雨の日でも行って損はありません.日本最東の土産物屋さんもあります.オーロラタワーは閉館してたようでした.あの天気じゃ登っても何も見えないでしょうけど.

で,今回の撮影でANKERのモバイルバッテリと同等かそれ以上に大活躍したのが雨合羽でした.きょねん9月の今治自転車ロケに備えて用意してたもので,今治と松山では雨が降らなかったので使わなかったでしたが,今回は持ってきて良かったです.背中に背負ったバックパックにすっぽり被せれるので,バックパックの中のMacBook Proを水没から守ることができました.で,危なかったのが今治でも大阪でも活躍したiPhone SEです.防水でないんで,何度も水を拭きながら「水が入ったら壊れる! ヤバい!」って叫びながら必死で撮影してました.そりゃぁ最新のXSなら防水で望遠も使えて夜景ももっときれいに撮れるんでしょうけど,私は指が短いんでSEサイズでないと片手で操れないんです.ネットの噂はあてにしてませんがSEの新型待ってます.防水で!

さらに,今回の旅行では買ったばかりのiPad mini(第5世代)とApple Pencilも連れて行きました.ホテルの部屋で喋るシーンはiPad miniで撮影してます.それと,動画の中では北方領土問題をざっくり説明するのにApple PencilとKeynoteを使っています.ホテルや資料館ではWi-Fiが使えますんで,iCloudに写真や動画をうpして同期させてました.たくさん撮ると同期させるのにそれなりに時間はかかりますが,やっぱし便利です.

夜は根室で回転寿司を頂いて,そのあとは夜行バスで札幌に帰りました.夜に根室を出て翌朝に札幌に着いて,寝ながら北海道の広さを感じました.かつては夜行列車がこの役割を果たしていた時代があったのかなぁ.実は私は昭和から平成に変わる頃も旅行に行ってました.1人での東京見物でした.札幌から快速ミッドナイトで寝ながら函館に行って,函館から特急で盛岡,そこから新幹線で上野へ行きました.皇居で記帳してきました.で,帰りは北斗星でした.快速ミッドナイトと北斗星はなくなってしまいましたが,花咲線は令和の時代も残してほしいです….

動画をうpしたときに「このあと北方領土問題で動きがあったら再生回数が増えるかな」ってせこいことを考えていたのですが,丸山穂高がやらかしやがった! しかも,よりによってムネオハウスで! いつもムネオに批判的な私も,この件では「そうだその通りだ!」って激しく同意しました.動画で紹介しきれなかったですが,資料館にはロシアとの交流事業の説明も展示されてました.島を返してほしいけど,島を追い出されるという同じ思いをさせたくない,ゆくゆくはロシアの人と平和に暮らしたいという思いが元島民や根室の人にはあるのに,丸山は何も分かってない! 衆院沖縄北方問題特別委員会の委員のくせに.それに憲法尊重擁護義務違反ですし,戦争なんて仕掛けたら国連憲章の敵国条項が目を覚ますかもしれません.不倫とか金銭トラブルとかの政治家によくある週刊誌スキャンダルとは比べものにならない大罪です.外患誘致罪で死刑でも仕方ないんじゃないですかね.

距離的には遠いですけど,維新や日本会議(竹島や尖閣に比べて北方領土問題に対する熱心さが足りないように見えてしまう)のアホどもよりは私の気持ちは元島民の皆さんや根室の皆さんの近くにいると思ってます.私は石狩や札幌で「北方領土奪還」ってデカデカと書いてある右翼の街宣車を見て育ったんですけど,あの人たちいま何やってるんでしょう….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]