ATN(非同期転送日記)

2019年3月

3月23日(土) .

俺たちの武蔵がA代表! コンサドーレからは吉原宏太以来20年ぶりで北海道では大騒ぎだそうです.こんなに日本代表にワクワクするのは何年ぶりでしょう….22日は急いで帰って試合を見て「武蔵に出せ! 武蔵にパス!」って叫んでました.あのワンチャンスを決めれなかったのは惜しかったです.もう1回見たいです.宮の沢白い恋人サッカー場は積雪で外での練習ができないようですが,武蔵と岩崎(U22)とクソンユンとチャナティップが代表で刺激を受けてさらに貪欲になって帰ってきて,その熱で雪を溶かしてほしいっ!

自分にご褒美iPad mini .

Apple異例の新製品ラッシュがありまして,もう出ないかもしれないと思ってたiPad miniの新型(第5世代)が3年半ぶりに登場しました.私はずっとMacBookとiPhoneの2台があれば困らないと思ってたのですが,きょねんに机を買ってから部屋が片付けやすくなって広く使えるようになったことと,机の上がMacBook Proの定位置になったことから,床やベッドに座ったり寝転がったりしたときにWebや動画を見れるiPadが欲しいと思うようになり…もうminiを予約しちゃいました.

iPadの5機種はちょっと多いかと思いますが,どんな使いかたをするかをイメージできれば選ぶときに意外と迷わない気もします.動画の編集やお絵かきや文書作成にバリバリ使いたいならProかAir(重たくても画面がデカいのがいいなら12インチ),とにかく安いのがほしいなら無印でしょう(学校などで大量に導入するにも無印がいいかも).私は,動画を編集したりキーボードで長い文章を売ったりするときはMacBook Proを使いますんで,iPadはとにかく軽くてコンパクトなのがいいです.大容量のデータはクラウドや茄子に入れるのでストレージは64GBでも十分すぎるくらいです.ということで待ってましたmini! 性能はそこそこでいいと思ってたんですが,CPUがA12 Bionicなのでかなり良さそうです.

日本で大人気になりそうなminiの唯一の難点(?)は純正のキーボードがないことです.たしかに,キーボードを本格的に使うならProかAirのほうがいいかもしれません.私はmini+キーボードはたまにしか使わないと思いますんで,キーボードは買わずにしばらく様子見です.動画の編集をやらない予定の帰省や旅行でMacBook Proに留守番させて代わりにminiとキーボードを持ってくことを考えてます.だったら軽くてコンパクトなキーボードがいいですよね.Amazonを見てると折りたたみのやつが良さげに見えるんですけど,あれって実物はどうなんでしょう….LogicoolかAnkerあたりが「これがiPad mini用キーボードの決定版!」みたいなのを出してきたらポチッとしちゃうかも(^_^;.

キーボードを買うのを先送りにしたこともあって,Smart Coverを注文してます.それと,新しい使い方を試してみたいんでApple Pencil(第1世代)も注文しちゃいました.いつもどおりこの春も昇進も栄転も何もないのでお仕事や健康管理や英語学習をがんばってきた自分に豪華なご褒美です(まぁ,英語は好きでやってるんですけど).ビックカメラで貯めたポイントを大放出しましたんで現金支出はたいしたことないのですが.iPadでいつでもササッと動画やWebが見れる便利さに慣れてしまうと,もうiPadのない生活には戻れなくなるでしょう.性能にかなりゆとりがありますので,買い換えずに4〜5年くらい使えると思います.

あとは,One more thing...でiPhone SEの新型が出てきてくれないかなぁ….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]