ATN(非同期転送日記)

2019年1月

1月27日(日) .

最近,論壇netさんがやってる日本国紀(偽史倭人伝,平成の竹内文書)の史料批判がちょっとマイブームで,毎日ワクワクしながら読んでます(^^).幻冬舎のコッソリ改版や,Wikipedia(Wikiって略すな)・NAVERまとめ・Yahoo!知恵袋からのコピペ(不適切な引用)が次々と明らかになるのが面白くてしょうがないです.大日本史だって完成に250年くらいかかったというのに,あんな短期間で通史が書けるわけないです(それも百田尚樹ごときが).ちなみに,私は1回だけ本屋さんでパラパラめくってみて,WGIPやコミンテルンや朝日新聞に洗脳される情けない日本人が描かれてて,こりゃダメだと思いました.

TOEICそのあと風邪 .

年末年始は帰省して充電しつつ,1/13のTOEICに向けて万全の準備をしてた…んですが,前日に風邪を引きました.少しのどが痛くなる程度でしたんで,自分が感染源にならないようマスクを着用してTOEICを受験しました.少々熱っぽかったですが気合で全力でやりました.漢方での便秘の治療を続けてるおかげか,このTOEICの前後はお腹が痛くなかったため試験に集中できました.Readingで3分余りました.高得点出るかも(^^).結果が出るのが楽しみです.

マスクをしたゆきん風邪を引いてたときの体温は37度台でしたし,TOEICを棄権したくなるほどの38℃以上の高熱や激しい倦怠感や関節の痛みなどもありませんでしたので,インフルエンザではないと思うのですが…その後なかなか熱が下がらず2日ほど休みました.内科には行かず寝込んで自分で治しましたんで診断を受けてないですが,もしかしたらインフルエンザだったかもしれません.2日休んで熱が下がって復帰しましたが,なんかだるかったです.10代や20代の頃ならこの程度の風邪はもっと早く治ったんじゃないかなぁ,やっぱし歳を取ったのか(T_T).

それにしても湿度が低いです.東京や浦安はずっと雨が降らない日が続いていまして,私の部屋では加湿器をフルで動かしてても30%台がやっとです.土日に洗濯物を部屋干しすることで少し湿度を上げているんですが,すぐ乾いちゃいます.風邪やインフルエンザの予防のためには上げなきゃと思うのですけどなかなか上がりません.やれやれ.

TOEICが終わって風邪で気力と体力が落ちて,Twitterも日記もいまいち筆が乗らずボーッと生きてるうちに1月が終わりそうです.そろそろもうちょっと元気を出して,短期的な,さらには中長期的なつぎの目標を見つけたいです.ここ何年も,暖かくなったら季節変動で気分や体調が上向く傾向がありますんで,はやく暖かくならないかな.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]