ATN(非同期転送日記)

2017年12月

12月31日(日) .

1年が過ぎるのが速かったと感じました.体調が落ちそうになるのを落とさずなんとか粘りました.ことしは個人的には英語の仕事ができたのがよかったです(^^).もちろん来年はもっとやりたいです.1月にはTOEICですし,勉強と仕事の両方でさらに実戦的な英語力に磨きをかけたいです.もちろん仕事力も上げたいですし,健康状態ももうちょっと良くなってほしいです….

MacBook Pro最高! .

かれこれ20年くらいMacファンでして,この10年くらいはAirでした.で,2013年のAirを使っていますと,動画制作やDAZNの視聴にもっとパワーが欲しいと思いました.画面が広いほうがイイので15インチです.Airよりちょっと重いけど,年に数回しか持ち歩かないし,バックパックで運べるし,昔の15インチPowerBook(2.7kgくらい)と比べれば驚異の薄さと軽さです.たったの1.83Kg! かつて日本のMacファンを熱狂させたPowerBook 2300c(2Kgぐらい)より軽いです.

MacBookProとバックパック12月9日に買いまして,さっそく冬休みの北海道に持ってきました.このバックパックは15インチ用なのでピッタリです.軽々運べる…とはいかず,やっぱしちょっと重いですが,いつものパワフルな環境をそのまんま持って歩けるのはとても便利です.87WのACアダプタがちょっと重たいですが,数時間ならバッテリで使えます.

CPU・GPUはもちろんメモリもSSDもパワフルです.15インチは最初からメモリ16MBで,増設する必要ないじゃん! 静電気で壊さないかなってハラハラしながらBAFFALOとかのメモリを挿してたのが遠い昔のようです.SSDは256GBと512GBのモデルがありまして,これから動画の部品などがどんどん増えてくことを見越して奮発して512GBにしました.これでつぎの3〜4年は大丈夫です.大満足です.

USB-Cの周辺機器はほとんどないです.アダプタはいろいろ出てますが,やはり安心の純正品のHDMIアダプタを買いました.とりあえず手持ちのSuperDriveが使えました.英語の教材をリッピングするのに光学ドライブが要りますので….いまは公式TOEIC® Listening & Reading 問題集 1をやってますが,最新刊の問題集 3では,なんと音声ダウンロード可! 光学ドライブがなくても困らない時代が近づいてきてるのかもしれません.あとはAKBのCD….

Macもタブレットみたいにタッチ操作でなくていいのか? という問いにAppleのアーティストたちが出した答えは,手元の巨大なトラックパッドとTouch Barでした.もはや画面に手を伸ばしてタッチする必要すらないです.Touch Barは直感的に使えていいですね.あと,Touch IDで一瞬でロック解除できるのが快感です.

画面が広くて解像度はなんとAirの2倍×2倍! 9月の大阪旅行のときみたいに,旅先でiPhoneで動画を撮って1泊目の夜には宿でiMovieでの編集に着手できます.Airでも十分できますが,より広くてパワフルで快適です.実は,この冬に帰省している間にも極秘で新作動画を制作中…あっ言っちゃった.順調にいけば,帰省から帰ったあとに公開できるかも.あまり期待しないで待っててください! では,また来年!

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]