ATN(非同期転送日記)

2017年11月

11月26日(日) .

コンサドーレJ1残留! 降格する年はシーズンが進むにつれ弱くなってくんですが,ことしは強くなってましたね! アジアチャンピオンになったレッズもすごいけど,レッズから1勝してるコンサドーレもすごい! 来年もJ1での永遠のライバル対決が楽しみです.それと,元札幌の山瀬功治は北から南に渡り歩いていまは福岡でプレーオフがんばってます.いつの日か,鮭みたいに戻ってこないかなぁ….

枝野は僕らが勝たせる(その2) .

11月上旬に前回の続きを書こうと思ったのですが,なかなか筆が進まなくて下旬になってしまいました.まぁこの際,じっくり振り返ってみましょう.そもそも蓮舫さんが引きずり下ろされたことに納得してなかったんですが,代表選で新しい代表を前原に決まったんだから,よほどのことがなければ…と思いきや「よほとのこと」が起きてしまった,ということです.代表選で負けたときは言うのを我慢してましたが,もう枝野新党しかない,#枝野立て,と.

枝野さん新宿街頭演説で枝野さんや候補者やゲストがお立ち台に立って聴衆がぐるりと囲むスタイルはインスタ映えしますね.私は新橋,秋葉原,そして新宿の現場に行きました.コンサドーレ札幌のサポーター席やHKT48のコンサートのような暖かい雰囲気でした. 他党の支持者はあの雰囲気をうらやましく思ってるかも(^^).安倍の最終日の秋葉原は写真でしか見てませんが,カルト宗教の集会みたいでした.あまりに絵面が怖かったので産経でさえ一面で使えず,代わりに枝野さんを使ってたくらいで(^_^;.

それにしても,希望の党と立憲民主党って見事なまでに対称的です.チャーターメンバー(笑)をズラリと並べて力を誇示した希望の党と枝野さん1人の記者会見から立ち上がった立憲民主党,選挙はテレビがやってくれると豪語してた小池とテレビからいったん距離を置いて現場とSNSに活路を見いだした枝野さん.選挙戦が進むにつれて、希望は急落して立憲民主党はフィーバーしました.もうテレビ頼みの劇場型政治は卒業しなきゃと私は,私たちは,思ったんです.

田原総一朗が「存在自体がビジョン」と小池を持ち上げてたのを見て,ああ,やっぱりこの人はテレビの人なんだなと思いました.もしかしたら,枝野さんがテレビからいったん離れようとしたのは,事業仕分けの経験があったからかもしれません.仕分けはマスコミにフルオープンでやってたんですが,肝心の中身は伝わらず報道されるのは「2位じゃダメなんでしょうか」みたいな刺激的なシーンだけ切り取った上っ面の報道ばかりで,あれこそ「印象操作」でしたよ.

公明党のネガキャンに焦りの色がありありで,できたばかりの立憲民主党が常勝公明を脅かす存在になったんだなぁと思いました.自民党や公明党は,立憲民主党の主要メンバーはかつての民主党政権だと盛んにdisってましたが,そんなことはみんな知ってる話です.あの福島で「#枝野は僕らが勝たせる」のタグが立ったんです.もしいまの安倍内閣であの震災が起きてたら,都合が悪い情報は「記録は破棄しました」で何も出てこなくなって,証言した官僚は前川さんみたいに….

で,もう国会が始まってます.民進党は再編するなら支持者や地方組織が納得できる形でないと,というのがこの騒動の教訓でした.希望の党は代表選やってましたが,なんでチャーターメンバー(笑)が自ら出ないんでしょう.玉木雄一郎さんに押しつけたように見えます.まぁ,民主党や民進党の時代から足を引っ張り後ろから撃つしか能のない連中ですから排除してよかったです.山尾しおりんがみそぎ選挙で勝って,枝野さんが代表質問に立って,イケマキがデビューして,やはり立憲民主党が野党第1党でよかったと思いました.

そして,会計検査院が根拠不十分と報告して,いよいよアッキード事件・森友ルートは本丸です.逃亡や証拠隠滅のおそれがないはずの(顔が売れてるしガサ入れで資料を押収されてる)籠池夫妻は塀の中ですが,佐川とアッキーを逃がしていいんですか? それと, #加計孝太郎さんを早くつかまえてほしい .森友加計疑獄のケジメをつけるためにも,生長の家原理主義のカルト勢力から日本を取り戻すためにも,次の総選挙こそは #枝野は僕らが勝たせる んです! これから立憲民主党が大きく育ってほしい…いや,いっしょに育てるんです!

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]