ATN(非同期転送日記)

2017年5月

5月31日(日) .

アッキード事件(平成の払下げ事件・森友加計疑獄)は籠池喚問がピークで幕引きされるんじゃ…という危機感があって,4月中頃に総統閣下はアッキード事件を早く終わらせたいようですをうpしました.事件は日々動きますし,ストーリーを組み立てるのに苦労しましたが,手応えありました(^^).それにしても,かつて事業仕分けで蓮舫さんと敵対した文科省から前川前事務次官という新たなスターが登場したのにはびっくりです.Serious Tomさんの最新作・総統閣下は前川前事務次官によるご意向文書の確証にお怒りのようですがスゴい!

ことしの勉強 .

ここ何年かの仕事でITサービスの品質管理を扱ってます.職場でみんなでITIL Foundationの資格を取ったりISO/IEC20000の認証を取ったりしてから何年か経って,もしかして,あの頃の熱意がちょっと薄れてきてないか? まだ改善できることはないか? という心配がありまして,じゃ,まずは私が率先して勉強し直してみようと思いまして…

ITSMの本とゆきん何年か前に入手したISO/IEC20000の本を読み返したり,itSMF JapanのITサービスマネジメント 事例に学ぶ実践の秘訣という本を読みはじめたりしてます.電子書籍版もありますが,私は古い人間なので紙の本です(^_^;.ITILがV3から2011 Editionにマイナーバージョンアップしてますんで,その改訂内容を反映した本をもう1〜2冊くらい読みたいです.あと,社外のセミナで良さげなのがあれば行きたいと思ってます.

いまやってる業務を改善するためのヒントがITILやISO/IEC20000の中にあるのではという直感がありまして,もう1度,原点に戻ることで何かヒントを掘り出したいです.もちろん現場や現状もよく観察してそこからも掘り出したいですし,私が1人でやるわけじゃなくて同じ業務や近くの業務をやってる同僚と意見を出し合ってシナジーできたらと思ってます.

で,あと,1年に1つ資格を取りたいのですけど,ITIL V3のFoundationの資格は持っていまして,V3→2011はマイナーバージョンアップですんで受け直してもあまり意味がなさそうですし,かといってITILの上位の資格は労力もお金もかかりますので手を出しづらいです.今年度の上期はITやビジネスの資格はスキップして,その代わりTOEIC Speaking/Writingに数年ぶりに再挑戦しようかなぁって考えてます.まずは手持ちの教材で音読をやって,それからSWの新しいテキストに着手かな.

あいかわらず体調はイマイチですね….もうちょっとで我慢の時期を乗り越えて少し良くなりそうな予感がするのですが,その予感がする日々がもう何か月も続いてましてなかなか予感が現実にならず一進一退です.あいかわらず体が疲れやすく,日本一の混雑路線の東西線での通勤は行きも帰りもしんどいです.とにかくよく寝てしっかり休んで,適度に体を動かしながらリズムを作りたいところです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]