ATN(非同期転送日記)

2017年2月

2月12日(日) .

安倍が接待ゴルフに勤しんでる間に,森友学園(教育勅語を朗唱する「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園で有名)とアッキーに特大の朝日砲が着弾してるぞ! 35人学級を止めろとか言う財務省にしてはずいぶん気前がいい話です.明治維新150年の節目にに平成の官有物払下げ事件とはよく言ったものだ.続報が出てるけど,ほんとにゴミ処理に8億もかかったのか? 森友学園の帳簿を洗え! 朝日の土地も払下げって説も流れてるけど,そうだとしたら塚本幼稚園も朝日と同様に腐ってるってこと?

iPhone SE交換しました .

いつも日本一の混雑路線の東西線で通勤してまして,iPhone SEでWebやTwitterを見ながら英語のPodcastを聴いているのですが,おとといの朝に,途中駅でイヤホンが降りる人にSEが引っかかって,イヤホンジャックが抜けてSEが飛んで,電車とホームの間から線路に落ちてしまいました.駅員さんにマジックハンドで拾ってもらい,SEは動作はするものの…ガラズに傷がついてしまいました.

割れたiPhone SE実はSEを買ったすぐ後にも落として小さい傷が付いてたのですが,支障がないのでしばらくそのまま使ってました.おととい落としてより目立つ傷が付いて,ようやく修理か交換を決意しました.せっかく入ってるんでドコモさんの補償サービスで交換です.すごい! 1日でピカピカのリフレッシュ品が届いた! さすがドコモさん! …iOSが9.3.4だったんでアップデートが必要でしたが(^_^;.

液晶保護フィルムがなければもっと派手にバキバキ割れてたかもって思いましたんで,新しいのを買って貼りました.ケースにはごく小さい傷がついてますが,ほとんど目立たないのでもうしばらく使います(割れたのがケースだったらもっと安上がりだったのに).前に5s⇒SEに移行したのとほぼ同じ手順でデータ移行しました.AKB音ゲーとマリオの引き継ぎもOKです.

なんか,新しいほうのSEはホームボタンや指紋認証の感度がよく感じます.前のは摩耗が始まってたかもしれません.これでもうしばらくSEが使えます! 私は手が小さいからデカいスマホじゃなくてSEがいいんです! SEはまだまだ現役です! 割れたSEはデータ消去してドコモさんに送ります.これもリフレッシュされてほかのSEを愛する人の手に渡るのでしょうか.

動画を編集するにはパワーが要りますんで,そろそろMacも買い換え時期かなぁと思ってます.新しいMacBook Proの15インチの二世代目を狙ってます.Airを旅行や帰省で持ち歩くときに使ってるバックパックは15インチでも入りますし,1.8Kg(かつて日本のMacファンを熱狂させたPowerBook 2400cより軽い)なら背負うのはあまり苦にならなさそうです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]