ATN(非同期転送日記)

2016年10月

10月30日(日) .

小泉進次郎の健康ゴールド免許って何だよ….難治性うつ病や双極性障害のような慢性の病気の患者は生きてるだけで赤切符か? ということで,きれいな長谷川豊というフレーズを考案したところ,ウケました(^_^;.植松聖の虐殺や長谷川豊の炎上があった後ですから警戒せずにはいられません.まぁ,小泉進次郎の支持者には年配の方も多いでしょうから週明けには火消しに走るかもしれませんが,今後も長谷川豊的なモノの出現に警戒し続け…なきゃならないのかよ?

ドットコムマスターアドバンス★/★★合格 .

先週に書くつもりだったのですが風邪で寝込んでたんで遅れました.先々週,10月15日にドットコムマスターアドバンスのCBTを受けてきまして,もちろん1発合格しました.1000点満点で700点が合格ラインだから800点くらい取るつもりでいたんですが,921点も取ってしまいました.テキストを読み,Flashアプリの模擬CBTを反復練習し,さらにはセキュリティとIPv6の本を1冊ずつ読んで知識を強化しました.勉強したことはきっと仕事にも役立つと思います.

スコアレポートセキュリティは2007年に情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を取ってはいますが,この分野は次々と新しい用語や技術や攻撃手法が出てきますんで,1度資格を取ればオッケーなんてことはありません.最新のセキュリティの動向を知りたくて日経BPのセキュリティ 最強の指南書を読んでいました.標的型攻撃やDNSへの攻撃といった最新の話が出てきて,なかなか刺激的で面白かったです(^^).結局のところ,セキュリティに関してはこの試験で設定してるレベルよりもっと上の力を付けれてると思います.

IPv6といえばマスタリングTCP/IP IPv6編 第2版です.IPv6は10年以上前にも勉強しているのですけど記憶があやふやですし,仕様が加わったり変わったりした部分(サイトローカルアドレスの廃止など)があります.この本を読み込むことで,ドットコムマスターの教科書だけだとイマイチ良く分からない部分を補完できました.試験ではちょっと迷った問題が何問かあって,実際,スコアを見るとちょっと外してるようですが…まぁ,合格は合格です(^_^;.IoTの時代になればIPv6は必須の知識になる…はずです.

.com Master教科書 .com Master ADVANCEは,私が第1版を買った直後に第2版が出るという想定外の事態がありましたが,まぁ,買い直さなくても余裕で合格できました.お世話になりました.読者特典のCBT模試は公式にはWindowsしか対応してなくて,実はFlashなのでMacでも動くのですけど,Flashのバージョンを上げると動かなくなる災難が….このCBT模試のためだけにWindowsなんて買いたくないんで,古いAirを引っぱり出してきて古いOS Xと古いFlashの環境を作ってCBT模試専用に使うという荒技で乗り越えました.もうFlashは厄介者になりつつありますね….翔泳社さん,時代はHTML 5ですよ〜.

結果的に,受ける時期を自分で決めれるCBTのメリットを最大限に生かす形になりました.ことしは体調がイマイチでなかなか試験勉強が仕上がらず,当初は8月か9月に受験するつもりだったのが延びに延びまして….来年以降も,上期は技術系かビジネス系の資格を1つ取って,下期は英語をやってTOEICをやるというサイクルを続けたいと思います.1年に2つでも3つでも取ろうと思えば取れると思いますが,あまり張り切りすぎると躁状態になっちゃいますんで(^_^;.

で,つぎは1月29日にTOEICを受けるってもう決めてます.新新TOEICの初陣です! ドットコムマスターアドバンスの直後に新形式対応の公式問題集を入手してます.試験までに2回分の問題を3回チャレンジ法でやりますよ〜.TOEICの話はまた来月にでも.では

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]