ATN(非同期転送日記)

2016年8月

8月17日(水) .

SEALDsは解散だそうですが,15年安保のデモの現場で「終わったんなら,始めればいいんですよ!」「日本の歴史を見てください.一揆だらけですよ!」を生で聴いてしびれたことは忘れません.SNGUTs(新型うつ報道被害に激怒する病人の会)はどうしようかなぁ….もちろんうつ病なめんな! 双極なめんな!の精神は持ち続けたいものです.ついでにあの日本会議の「一群の人々」の「めげない愚直さ」も見習えば,もう無敵なんじゃないですか(笑).

どっと混むマスターじっくり勉強中 .

年に1つづつ資格を取っていまして,ことしはドットコムマスターアドバンスを受ける準備中です.10年以上前に獲った★・★★の復習とアップデートということで,とくにIPv6やセキュリティなどに注力しつつ,全出題分野で高得点で楽々一発合格したいところです.とはいえ,ここ数か月は体調がイマイチで,会社に行くのがやっとという感じで踏ん張ってる状態です.資格の勉強で無理して体調を崩してまた再休職してしまっては元も子もないので,体調最優先で無理せずじっくりやってます.

ドットコムマスターアドバンスの本とゆきんいまは夏休みで北海道に帰省しています.重いけどを持ってきちゃいました(^_^;.とにかく休養が最優先で,家族と過ごすのとAKB音ゲーをやるのがその次に優先で(私はポケモンにあまり思い入れがないので,ポケモンGOよりAKB音ゲーです(^^)),勉強はその合間の時間に少しずつ続けています.

この本の読者特典として,オリジナルCBT模試(学習ソフト)をダウンロードできます.Windowsしか対応してないのか! と思いきや,.swfの拡張子がついたファイルをダブルクリックしたらMacでも動きました.こいつ,動くぞ….まぁ,会社のPC環境でもこっそり動かしてますが(笑).過去問をやってみたところでは,★のレベルはクリアしてて,あとはIPv6などの細かいところを詰めれば★★も合格確実圏かな,という感触です.

そうそう,昔のドットコムマスターは★・★★(シングルスター・ダブルスター)は別々の試験だったのですが(ダブル受験は可能…だったかなぁ),今の試験は★・★★の認定を1つの試験で行います.★が50問,★★が20問ですので,★★は1問が重いです.★★は「すべて選べ」(正解が何個か分からない)タイプの問題が出ますんで,細かいことまで正確に覚える必要があります.まぁ,あまり簡単すぎるとやりがいがないですので,このくらいの難度がちょうどいいです.ちなみに,昔はさらに上級の★★★(トリプルスター)という試験があったのですが,難しすぎて私は何回やっても受かりませんでした(^_^;.

CBTSのテストセンターででいつでも受けれますんで,きょねんにCompTIA Cloud Essentialsを受けたのと同じ会場で受けれます(日本橋の同じ会場ではCBTSもプロメトリックもピアソンVUEもTOEFLなども受けれます).試験準備の具合と体調に合わせて受験する時期を決めれます.まぁ,9月か10月でしょう.あと1か月〜1か月半もあれば,なんとかなるでしょう. 来年の1月29日にTOEICを受ける(新新TOEIC初受験)のはもう決まってますんで,それまでに3〜4か月確保できれば.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]