ATN(非同期転送日記)

2016年7月

7月31日(日) .

日刊ゲンダイに「脳梗塞は甘え」とでも言わんばかりのゆとり叩きのとんでもない記事が出まして,これじゃ「新型うつ」バッシングと同じ筋書きの若者叩きじゃないかよ! ということで総統閣下は「脳梗塞は甘え」にお怒りのようですを作ったのですが…日本の歴史上で最悪級のヘイトクライムがあって,この世知辛い風潮をいよいよ笑い飛ばせなくなってしまいました(T_T).

どっと混むマスター復習 .

年に1回の資格ハンティングをやっていまして,ことしはまず資格の選定が遅れてましたが,10年以上前に取ってたドットコムマスターが2013年にリニューアルしてることに気づき,じゃ復習のため受け直してみようと思いました.ベーシックとアドバンスがあって私が受けるのはアドバンスで,アドバンスだと昔の★・★★(シングルスター・ダブルスター)くらいの出題レベルでしょうか.大きな違いはプロメトリックのCBTでいつでも受けれることです(昔は集合試験で試験日が決まってました).

昔の★★・★★★やその他の資格でたくさん勉強してますので,ゼロから勉強するわけではなく,あくまで知識のアップデートです.★のレベルにはすでに到達してますし,★★もあと一息ですが…IPv6とかそのへんの知識が固まってません.以前にも本を読んだりしてひととおり覚えたはずなのですが,細かいところがあやふやです.以前に読んだIPv6の本が手元にあるのですが古いんで,新しい本が要りそうです.あと,セキュリティも新しい用語や攻撃手法などが出てきてますんで,この機会に知識を最新にしときたいです.

ここ最近,体調がいまひとつなこともあって,勉強があまりはかどっていません.もちろん,資格の勉強より体調優先,5回目の休職をしないことが最優先ですので,無理なく少しずつ進めています.きょねんは8月の頭にCompTIA Cloud Essentialsを取っているのですが,ことしは9月〜10月にずれ込みそうです.CBTですんで,試験の時期を体調や勉強の進捗に合わせれるのはちょっと助かります.

この試験は苦手な分野や捨てていい分野はないと思っていまして,全分野で高得点を取って一発合格したいと思ってます.きょねんにCloud Essentialsをやってクラウドや仮想化を勉強したことは会社の実務にも役に立ってます.ことしはIPv6などのネットワーク周りやセキュリティを固めたいです.本をもう1,2冊くらい読み込んで固めたいですが,なかなか固まらないです….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]