ATN(非同期転送日記)

2016年6月

6月26日(日) .

さっしーAKB総選挙史上初の連覇! 次々と著名人を葬り去った文春砲を逆転力でエネルギー源にしたさっしー,まさに怪物(^_^;.もしかしたら,前田敦子・大島優子どころか,山瀬まみ・森口博子を超えたかも….2推しの新総監督ゆいはんは11位でスピーチしっかりしてました! 震える伝統芸はじーなが継承(笑).で,3推し秋吉優花ちゃんは72位で初ランクインで「徳光さんにマイクを向けられるのが夢だった」(^^).つぎの選挙は参院選ですね! 3分の2阻止! 日本会議から日本を取り戻す! 浦安都民だから蓮舫さんに投票できませんが,千葉にはあのヒゲパンチを食らった小西ひろゆきさんがいます!

iPhone SE最高! .

初日に予約して1か月じーっと待って(30日かかるからSE/30かよ(笑)),なんとか連休前にiPhone SEをゲットしました.名機iPhone 5sは故障してましたが下取りしてもらいました.レビューを書くつもりだったのですけど,もう2か月くらい経ってiPhone SEのある生活が当たり前になって,書く熱意が薄れてきてます….とりあえず,きょう,ドコモショップに行って余計なオプションサービスを外してもらってきました.

ゆきんとiPhone SE安倍と高市の思いつきパフォーマンスのせいで5s→SEに機種変更した際にキャッシュバックはなかったのですが,いろいろ付けてもらいました.画面保護フィルムと透明なケースをプレゼントしてもらいました.2か月契約すると商品券がもらえるいろいろなオプションサービスもつきました.music.jpの3000ポイントをもらいました(※店舗によってサービスは違うかも).

きょうも含めて何回もiPhone売り場で触り比べてるんですが,やっぱり私の小さい手には6sや6s PlusよりSEです.いまでもSEは品薄ってポスターが貼ってありました.Appleの推しは6sなのに,宣伝しなくても大人気なSE(^^).まぁ,一度6sや6s Plusの大きさに慣れてしまうと5s/SEのサイズは小さすぎて戻れなくなるという説もありますが….性能は5sでも私には十分でしたが,電池の持ちがだいぶ改善されたのは嬉しいです.念のため補助バッテリ(Eneloop Stick Booster)を持ち歩いてますが,SEになってからは1回も使ってないかな.

で,きょう,オプションサービスは機種変更応援プログラム・スピードモード・あんしんパック以外は外しました.商品券をもらいました.残ってるポイントがもったいないのでmusic.jpは続けようかと思ったのですが,無料会員になればポイントはそのまま使える! ということで,あとで自分で解約しました.なんか前回の料金が高いなぁと思ってたんですが,SEだからこれで安くなるかな.

次回予告:年に1つの資格ハンティングですが,ことしは13年ぶりにドットコムマスターを取り直すことにしました.2013年にドットコムマスターアドバンスにリニューアルされてます.セキュリティとかIPv6とか知識をアップデートしなくちゃねということで….つづきは来月.

6月30日(木) .

激動の2016年上期は終わり….文春砲は右にも左にも乱れ打ちで,UKはBrexitでたいへんなことになってます.日本も自民党改憲草案が憲法になったら先進国・文明国からの離脱==Japexitですよ! …ってのは大げさじゃないです.「国会で通っても国民投票で否決すればいいだろ」って呑気なことは言ってられなくません.3分の2阻止! それにしても,今月はこのツイートの反響が大きかったです.「はぼ何だっけ」以来かな(^_^;.

iPhone SE最高!(2) .

26日にiPhone SEのレビューを書きましたが,続きをもうちょっと書こうかと思います.

6月のパケット4.75GB(なんとか5G以内に収めました)5sはパケットの上限が月7GBだったんですが,SEは月5G+スピードモード1G(+1080円)です.6月は平日が多いためかパケットの消費が多く,24日に残り1Gになりました.30日の午後とかにスピードモード発動だと損した気分になりそうなんで,28日からはきょうまでパケット節約作戦やってました.無線LANのない場所での動画再生やAKB音ゲーを控え目にするとか,モバイルデータ通信を切る時間を作るとか(^_^;.で,6月はなんとか4.75GBに収まりました.iOSの設定でアプリごとの余計な通知やモバイルデータ通信をバッサリ切りましたんで,来月からはもうちょっとパケットを減らせる…かな.

5sではAppleCare+に入ってたんですが,いまだとAppleCare+とドコモのケータイ保証サービスも選べます.紛失もカバーするなどドコモの保証のほうが手厚いので,ドコモの保証にしました.それと,AppleCare+は2年までですが,ドコモの保証は2年目以降もOKなのがいいですね! これに入っていれば,非正規の修理屋さん(安くて速いけどリスキー)を使わなくてもいいんじゃないかなぁと思いました.

買ったときにプレゼントしてもらった透明なケースはなかなかいい感じです.5sで使ってたパワーサポートのAir Jacketより少し安っぽいですが十分です.このケースが傷んだりしたら,まだまだ潤沢に出回り続けるであろう5s/SE用のケースをまた買えばいいですし.この先も5s/SEサイズのiPhoneが末永く続いてほしいです.私は指が短いですので….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]