ATN(非同期転送日記)

2016年1月

1月4日(月) .

若い人は知らないかもしれませんが,昔昔,日本にブログが上陸する前の時代に,Webで「日記」を書くのがちょっと流行っていました.とはいえ,あの頃に日記を書いていた皆さんは,だんだんブログやSNSに移っていき,昔ながらのWeb日記をこうして細々と続けてるのは,私だけになってしまった…んでしょうか(^_^;.とりあえず,書くのが嫌になるまでは,Web1.0時代の文化遺産として細々と続けるつもりです.

新年です .

先ほど帰省先から帰ってきました.私は休暇を1日つぎ足してますんで,あしたから出勤です.今年の抱負ねぇ….まぁ,再休職せずに働ければ,おととしよりきょねん,きょねんよりことしのほうが状態が良くなればいいです.私の体には回復する力があると信じてじっくり状態を上げてくしかないです.無理にペースを上げようとするとかえって悪くなりますんで…前回はそれで失敗してますんで….

振り返りますと,2007年の春に3回目の復職をして2年半働いて,躁になって鬱になって2010年の秋に再休職して,リワークして2013年の春に4回目の復職をして,きょねんの秋に2年半を超えました.薬や認知行動療法のおかげで躁や鬱は抑えれています.ずっと悩まされてた睡眠障害がだいぶ軽くなってきて,以前より少ない量の睡眠導入剤で寝れてます.ここしばらくは,時折お腹に不快感があって胃腸の薬を飲んだり内科に行ったりしてますが,なんとか仕事を続けれてます.私の体調には季節変動性がありまして,秋には下がりますが春には上がります.ことしの春にはまた上がる…といいなぁ.

で,ことしの予定や中長期的な計画はこれから考えます.まぁ,次にチャンスが来たときにそれに乗っかればいいと思ってまして,いまは仕込みの時期だと捉えてます.予定は未定ですが,いくつか,だいたい決まってることはあります.

まずは1月31日のTOEIC公開テストです.ずっと勉強を続けてまして,あまりペースを上げすぎると直前にやることがなくなりますので,進度を落としてじっくりやってます.成人の日あたりにペースアップしようかな.ことし5月にTOEICのリニューアル(出題形式の一部変更)がありますんで,現形式での私の最後の試験です.力を出し切りたいです.もちろん英語は書くのも話すのももっと上手くなりたいです.音読をやってます.

で,2月〜3月はビジネス書を読もうかなと.コトラー先生の資本主義に希望はあるとか,グロービスMBA集中講義(マーケティングとロジカルシンキングは既読なのでそれ以外で1〜2冊くらい)とか.あと,たかみなのリーダー論も,といったあたりから選定中です.

ここ数年はIT系かビジネス系の資格を上期に1つ取ってますが,会社,というかグループ全体で情報セキュリティ技術者を増やす話がありますんで,ことしはそれに乗っかって情報セキュリティの勉強をするかもしれません.私は2007年にテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)(現在の情報セキュリティスペシャリスト)を取ってますが,新たな攻撃手法などがどんどん出てきてて,1回資格を取ればOKとはとてもいえない分野です.もちろん最近の動向に目配りしてますが,この機会に勉強し直すのもいいと思います.

で,再来年の1月に新形式のTOEICを受けますんで,それまでには新新TOEIC対応の問題集などが出はじめるでしょうから,次の次の試験の前に1冊はやり込みたいです.そろそろ新しいのを買おうって思ってたんです.新公式さん,アルクさん,お待ちしています!

資格やTOEICの話から離れますと,iPhone 5sが2年を過ぎました.私は指が短いんで6sは大きすぎ! 4インチじゃなきゃやだ−! ということで,ホームボタンが故障して非正規の修理屋さんで治してもらって,そのあと外側カメラが壊れて…まだだ! たかがメインカメラをやられただけだ! 噂の新型4インチiPhone待ってます! 以前にドコモiPhoneを待ってた頃の気分です(^_^;.そろそろAirもフルモデルチェンジかな? YouTuberを今後も続けるなら15インチMacBook Proのほうがいいような気もします.持ち歩くのは帰省か旅行だけですし….さてどうしようかな.

あと,私自身が餅を食っても忘れないために,引き続きデモに顔を出すかもしれません.7月には参院選です.ダブル選挙の可能性もあります.本当に止める! SEALDsの非公認派生団体SNGUTsの活動は…もう「新型うつ(病)」論はインチキっていう決着がついてますんで,こんな汚い言葉は死語にしたいです.もちろん言葉狩りをすればすむ話ではなくって,そもそも,うつ病や双極性障害などの心の病への差別や偏見が問題なのです.まぁ,自分の健康と生活が第一です.SEALDsのデモは疲れたら途中で抜けて帰りますし,SNGUTsの情宣活動は飽きたら過去の素材を再利用したり休んだります.とにかく無理はしません.しません.

選挙といえばAKB総選挙!私はこの番組を見逃しましたが,自分が指ヲタであることを誇りに思います(古市憲寿は「新型うつ」叩きに加担した御用若者のクズ).ことしも俺らが味方だ345! あと,2推しのゆいはん総監督にも注目です.たかみなとではJobsとCookくらいタイプが違うリーダーですが,やってくれると私は信じてます.きょねんの総選挙のスピーチでハラハラしたときから新しい総監督の成長物語が始まってるんです! あとは,3推しのHKT秋吉優花ちゃんがこの先生きのこれるか….博多座で追加キャストの座を射止めていい味出してた(私はライブビューイングで見ました(^^))んですが,その後おたふく風邪になる不運も….きょねんは速報だけ圏内だったんですが,ことしこそは….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]