ATN(非同期転送日記)

2015年10月

10月31日(土) .

私が溺愛してるiPhone 5sのホームボタンが効かなくなってしまいました.2年契約が切れたところで…ソニータイマーかよ(^_^;.…実は水没させちゃったんですけど(^_^;.AppleCare+の保証が切れてます.最新の6sに買い替えるいいタイミングなんですけど,私は指が短いのでコンパクトな5sじゃなきゃやだー! ということで,非正規の修理屋さん(安くて速いけど多少リスキー)で修理してもらいました.まぁ,延命措置だと割り切って考えてます.噂のiPhone miniみたいのが出てほしいなぁ….次に壊れたらもう修理できないかもしれませんし.

最近の体調 .

自由すぎるこの日記ですが,月に1本は書くという鉄の掟がありますので近況を書こうと思います.私が病休から3回目の復職をしたのが2007年2月で,2年半くらい粘ったのですが2010年10月に力尽きて3度目の休職をしてしまいました.4度目の復職をしたのが2013年2月で,2年半くらい経って…仕事を続けれてます! 2年半を超えました! やったー\(^o^)/.実はいまでもお腹が痛くなったりして休むことはときどきあるのですが,休めばなんとか回復できてます.私の体に,調子が悪くなっても休めば仕事に戻れる復元力がついてきたかもしれません.

転院して,診断がうつ病から双極II型に変わって,薬の主力がアモキサン(抗うつ剤)からリーマス(気分安定剤)に変わったのがバッチリな感じです.リワークで学んだり本を読んだりして双極性障害への対処法や認知行動療法を学んだのもプラスになってます.ずっとしつこい睡眠障害に悩まされていたのですが,以前よりだいぶ少ない量の眠剤で眠れるようになりました.ここ最近はお腹が張る(ガスが溜まる,ときどき痛む,ゆるくなる)のですが,整腸剤を飲んだりちょっと長めにお手洗いの個室に行ったりしてどうにかしのいでいます.

薬さえ飲んでいればうつや(軽)躁といった気分の問題は気にならないです.あと残ってるのは体の疲れやすさですね….残業制限はいまでもつけてもらっていて,毎月ほぼゼロです.残業しなくても週5日定時で祝日・年休なしで働くと,フルマラソンを走ったような気分です.実際に走ったことはないのですけど(笑).少し残業ができるくらいまで回復できたらいいのですが,まずはちょっと多めの息抜きの時間を少しずつ減らして,定時で出せるアウトプットの量と質を少しずつ上げていきたいと思ってます.

まぁ,とにかく前回よりはいいです! 無理すると躁になるから無理はしないで,すこしずつ体調をよくしていきたいです.職場との関係も(一時はちょっとピリピリしたこともありましたが)いまはとても良好で,良くしてもらっていて感謝,感謝です.あと,来年1月にTOEICを受ける予定ですんでもう準備をはじめてます.それと,実は別の極秘のプロジェクトが進行中ですが…その話はまた来月にでも.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]