ATN(非同期転送日記)

2015年8月

8月15日(土) .

北海道に帰省してます.受験戦士の頃は合格するまで24時間ずっと試験のことを考えてるのが美徳だと思ってましたが,いまはむしろ,休みの日は仕事のことはさっぱり忘れてダラダラして心身を休めるようにしてます.夜は涼しくて寝やすいのですけど,なぜか眠たくて,ぼんやり過ごしてるうちにあっという間に夏休みが終わってしまいそうです.

CompTIA Cloud Essentials合格 .

ことしの資格ですが,ITの仕事に関係あるやつということで,ビジネスと技術の両面でクラウドコンピューティングの知識とスキルを問うCompTIA Cloud Essentialsを8月1日に受験しました.合格ライン720点で私のスコアは840点で(満点は900点)もちろん合格です.どうも,何問か迷った問題がありまして4問くらい外してるようですが,合格は合格です.取れる問題を確実に取るのが受験戦士の鉄則です.合格かくにん! よかった.ピアソンVUEのテストセンターの枠が空いてればいつでも受けれたのですが,夏休み前に合格できてスッキリ!

読書の夏:山川日本近代史とAKB内山奈月ちゃん憲法主義Essentialですので難関資格ではないですが,試験範囲が広くて合格ラインが高め(TACの情報より)なので油断はできませんでした.制限時間60分の試験で20分で50問を解いて,2回ほど見なおしたら時間を使い切りました.以前に受けたITIL Foundationなら時間もスコアももう少し余裕があった気がしましたから(うろ覚え)手応えがありました.それだけにこの資格にはまぁまぁ価値はあると思います.私は勉強してるうちに「受験料(約2万円)は自腹で出しても取りたい」と思ったくらいです(会社の制度を調べて,出してもらえるなら出してもらいましょう).同業者や会社の人に勧めようかな〜.

TACのバウチャー付きの模擬試験の2回分の模擬試験が役に立ちました.出題内容と教材はまったく同じというわけではないけど外してもいない,まぁまぁいい出来でした.それと,やはり技術評論社の【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンドは副読本として役に立ちました(この試験のために書かれた本ではないですが,相性がすごくいいです).ほかにも2冊ほど本を読んで,私のITトレンドの知識をアップデートできました.7月中に会社で受けさせてもらったサーバ仮想化技術の基礎的なWeb研修もこの時期にやって良かったです.ぜひ仕事にも知識を生かしていきたいです.

この先は,現場のエンジニアであればまずこの資格で基礎を固めて,それから実戦経験を積みつつ必要に応じてVMwareやRed HatやAWSやMSなどのベンダの研修や資格を受けて技術を磨くのでしょうけど,営業やマーケティングや私のような品質管理の人の場合は…う〜ん,クラウドはもちろんビッグデータとかSDNとかDevOpsといったイマドキITトレンドに引き続きアンテナを張っておくのがいいかな.7月にシステム管理者感謝の日イベントに行かせてもらったように,今後もたまには社内・社外のセミナなどに参加して刺激を受けたいですね.

下期は英語をやります.ことしから会社のTOEICのルールが変わりまして,団体受験(IPテスト)でなくて公開テストの年1回の受験料補助になりました.好きな時期に受けれますんで,来年の1月か3月に受けようと思います.試験勉強には3〜4か月くらいかけたいです.この夏は1〜2か月くらい間が開きますんで,ちょっとITやビジネスや英語の勉強を小休止して本を読んでます.まずはもういちど読む山川日本近代史で,次がAKB内山奈月ちゃんの憲法主義です.順調に読み進めばもう1〜2冊くらい注文するかも.ええ,政治の季節ですから! つぎはいつデモ行こうかな〜.第三次護憲運動・15年安保の夏です!

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]