ATN(非同期転送日記)

2014年10月

10月1日(水) .

iPhone 6 Plusのbendgateとは何だったのか….

謝罪 .

2009年12月26日(事業仕分けスパコン騒動の頃)に私が日記を書いていまして,その後ろから2番目のパラグラフで,当時「前」衆議院議員の片山さつきを割とマトモな人と評していましたが,この度の御嶽山噴火での仕分け人災デマ騒動で,この見立てが完全に間違っていることが分かりました.誤りを認めて謝罪します.

この日の日記は長文ですんで,該当部分を引用して再掲します.文中の「この記事」は,仕分け人・福島浩彦さんと片山さつきとの産経での対論です(現在は削除されています).なんとなく覚えています.

この記事の後半は「前」衆議院議員の片山さつきさんのお話です.もちろん事業仕分けを批判してるんですが,情報操作によって作られた「悪役」のイメージだけを元にした的外れなものではなく,事実に基づいた的確で建設的な批判であり,いくつかの点では「ごもっとも」としか言いようがないです.このような批判であれば,むしろ喜んで受けたいくらいです.今後,事業仕分けを改善していく上での参考になると思います.それにしても,片山さつきさんみたいに,これから自民党を再生する役割を担うはずの割とマトモな人たちがこの前の選挙で落ちてて,自民党をダメにした「戦犯」みたいな人たちが生き残ってるのって,お気の毒ですね….

もともと片山さつきは大蔵官僚でムダを削る側の人で,自民党の中では割と事業仕分けに理解があるほうかと思ってたくらいなのですが….生活保護バッシングの頃から「どうしてこうなった」感が出てきて,ネトウヨのデマに乗っかって事業仕分け叩きをするなんてもう救いようがないです.悲惨な災害を政治利用するなんて不謹慎でサイテーです.いまの私の片山さつきの政治家としての評価は,野々村元号泣県議や山本LINE府議よりずっと下の下の下です.もう救いようがありません.

Twitterで謝罪してるけど,佐村河内氏やオボちゃんや野々村元号泣県議みたいに記者会見やらないかな〜.マスコミの皆さんはやりたいんでしょ,あなたたちの大好きな集団リンチを.

10月26日(日) .

HKT48の新曲「控えめI Love You!」の歌詞の「出会えただけでも満足」を「データだけでも満足」に空耳して「最近の子は片想いの相手のデータを見ただけで満足するのか….私もそうだったかなぁ…」って思ったのは私だけでしょうか(^_^;.カップリングの「今 君を想う」も神曲!

ツイートが拡散してびっくり .

Twitterやってますが私は著名人でも何でもないので影響力は少なく,こじんまりとやってます.私のアクの強いツイートをフォローして見守り続けている皆様には,常日頃,感謝,感謝です.さて,10/24の朝の一発のツイートが思わぬ拡散をして,これまた感謝,感謝です.35人学級と新国立競技場を結びつけるだけで,これだけ反響があるとは….

こっちで86億円をケチるいっぽうで新国立競技場に千何百億円もジャブジャブ突っ込むのは金銭感覚がおかしい.財務省も文科省もタガが緩んでる. -> 財務省 35人学級を40人に戻すべき NHKニュース http://t.co/HelJZAefb3

— Nishikawa Yukinari (@yukin_nishikawa) 2014, 10月 23

この日記を書いてる現在で142RT,20Favです.いままでは多かったのでもせいぜい十数RT,1桁Favくらいでしたので私にとっては異次元です(さっしーや蓮舫さんのように何十万人もからフォローされてる方々には日常茶飯事でしょうか).新国立競技場の問題に関心を持っていらっしゃる方が見つけてRTして頂いて,そこからRTの連鎖が広がったようです.いままでTwitterをやっててイライラすることもあったのですけど,これは素直にうれしかったです(^^).

まぁ,いままでの私の日本語ツイートといえば「「新型うつ」は報道被害」「光浦さん美人・さっしーかわいい・オボちゃんハァハァ」「事業仕分けは正しかった」「Jリーグ2ステージ制反対・秋春制反対」とかで,確かになかなか100RTいかないわけで(笑).まぁ,でも,これからも,好きなようにやりたいとは思います.それと,本来は英語でツイートするために開設したアカウントなんで,もちろん英語も続けます.ええ,本来は英語でツイートするアカウントですって!

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]