ATN(非同期転送日記)

2014年9月

9月23日(火) .

iPhone 6出ましたー.私はiPhone 5sの2年契約がまだ残ってますし5sに愛着があるので,まだ5sです.ずっと「5sの大きさが至高! 私の手の大きさに5sがいちばん合っている! Appleにはサムスンの真似してiPhoneをデカくほしくない!」って思ってたのですが,最近は徐々に「あと8mmか9mmくらいだったら,幅が広くてもいいかなぁ….角が丸くて持ちやすそうだし…」って気持ちが揺らぎはじめてます.恐るべし,現実歪曲フィールド.

マーケティング・ビジネス実務検定®いきます! .

ここ当分はあまり無理せずに1年に1つくらいずつ資格を取ろうと思っていまして,ことしは10/5のマーケティング・ビジネス実務検定でいきます.初級のC級と中級のB級がありまして(上級の準A級・A級は不定期実施のようです)私はコトラー先生のをはじめとしてマーケティングの本を何冊も読んでいて仕事でもちょこちょこやってましたのでB級でも行けると思ったのですが,まずは無理をせず足元を固めるということで,ことしはC級単願にして,B級は来年以降の楽しみにとっておくことにしました.しかし,過去問を取り寄せてやってみると…C級でも油断ならない!

C級は前半(マーケティング知識)が150点(1問3点×50問)・後半(マーケティング事例)が50点(1問5点×10問)の200点満点で,80%が合格の目安です.70%なら楽勝なんだけどなぁ(^_^;.昔に受けた漢検準1級と同じで,7割を8割に上げるところでぐっと力を入れて勉強する必要があります.9月に入ってから前回・前々回の過去問を取り寄せて練習したらギリギリでしたんで,もう一押し! と気合を入れ直しています.ちなみに,試験時間は前半90分・後半30分ですが,私が過去問をやった感じですとたっぷり余りますので,TOEICのように急いで問題を解く必要はありません.

前半はベーシック版テキストから出題されますが,8割以上を取るには重箱の隅まで覚える必要があります.前にも書いたけどこのテキストは読みにくいです(はじめて読むマーケティングの本としてはあまり薦められません.最近の本ならグロービスMBA集中講義 [実況]マーケティング教室などがいいかも).「初期採用者/アーリーアダプター」といったふうに漢字語とカタカナ語が混在したりもしますので,惑わされないよう注意が必要です.とはいえ,テキストや過去問をしっかり攻略すれば点は取れますので,前半でがっつり稼ぎたいです.

というのも,後半ではテキストに出てこない最近の時事や事例が出てくるんです.他の本やニュースなどで知ってるものなら当てれるのですが,知らない話が出題されると外すかもしれません.もちろん私なりに時事問題にはアンテナを高くしてるつもりではいますが,自分の業種(IT)以外となるとどうだか….全く知らない話が出題されて,私の知る限りのマーケティングの理屈をあれこれ頭の中でグルグル回しても答えが分からない場合もありそうです.そうなったら消去法やヤマ勘に頼らざるをえません.

ということで,今回の戦術予報は「前半でガッポリ稼いで逃げ切り」です! 最悪,後半で10問中4問を外して30点でも,前半で44問を当てて132点を取れば合計で162点で突破できます.もちろん,できればもっとガッポリ稼いで安心したいです.万が一今回の試験で落ちても2月にもうワンチャンスありますが,下期は大好きな英語をやりたいと思ってますんで,これは一撃で仕留めたいです.適度な緊張感を持って,本番に向けて徐々に気持ちを高めつつ本読みや過去問を毎日やっていけば,きっといけるでしょう.私は適度に勉強してるほうが元気になります(^^).

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]