ATN(非同期転送日記)

2014年6月

6月29日(日) .

都議会セクハラオヤジ事件は世界に恥をさらしたまま(英語ニュース(GuardianCNN など)になったことというより,下品なヤジそのものが恥)幕引きされて,被害者のはずのシオちゃんがメディアリンチされるという胸糞悪い展開になってます.鬼畜ブラック週刊誌の文春の広告を見てると,ほんとにマスゴミって性差別と人格攻撃と集団リンチが好きだなあって呆れますね.みんなの党はもっとシオちゃんを守れよ!

日本 1-4 コロンビア .

まだ決勝トーナメントやってますが,日本が1勝もできずに敗退して私のW杯は終わってしまいました.初戦で「たった一機のモビルスーツに」ひっくり返され,2戦目は1人少なくなった相手に粘られ,それでも「第1回WBCみたいなことがあるから! メークドラマ! メークミラクル! (野球じゃないんだけど)」って自分を奮い立たせて早起きして見てましたが…悔しいです.で,越後屋じゃないけど,一言で言えば「海外組ブランドの崩壊」だと私は思いました.

マスコミがさんざん「海外組! 海外組!」って持ち上げたけど,海外組が増えたから勝てるとは限らないことが分かってしまいました.国内で頑張ってる選手こそが…と言いたいところですが,PKを与えてしまった元札幌の今野にとっても悔しいW杯になってしまいまいした.もちろん私もすごく悔しいですけど,敗退してから,いや,敗退が決まる前から戦犯捜しやバッシングがはじまっちゃう風潮は嫌ですね.私は日本を代表してザック監督に謝りたいです #zac_gomen.本当は,4年前の「岡ちゃんごめん」のノリで「ザックごめん」がしたかったのですが….

海外組が増えれば強くなるとは限らないですし,過密日程も問題です(素人の目から見てもコンディションが悪そうでした).日本のサッカーは秋春制とか2ステージ制とか寝ぼけたこと言ってないで,地に足が着いた地道な取り組みをしてほしいと私は言いたいです.とはいえ,逆に「いまこそ改革が必要だ! 秋春制! 2ステージ制!」って声も大きくなるのかな….

スペインもイングランドもイタリアも敗退したことで決勝トーナメントに進出するのはそう簡単じゃないってことを再認識しましたけど,それでも4年後は強くなって上がってほしいです.AKBの神7が新神7になったように,日本代表もこれから大きく入れ替わるのでしょう.新しい才能がどんどん出てきてほしいですし,今野に続く(元)札幌の選手が出てきてほしいです.今野はJでまだまだやれるし,後輩に伝えることがいっぱいあるはず! 札幌に帰ってきてくれたら嬉しいなぁ….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]