ATN(非同期転送日記)

2014年4月

4月1日(火) .

消費税増税の前に新しいスーツと冷蔵庫を買おうと思ってたのですけど,土日に疲れたダラダラ過ごしてるうちに3月が終わってしまいました.まぁそのうち….

私の部屋にOちゃんがいます .

新年度にあたって私からうれしい報告があります.なんと,ようやくというか突然というか,私にも彼女ができました(*^_^*).彼女(仮にOちゃんと呼びます)は30歳で研究職をやってる,いわゆるリケジョです.デート中も研究のことは忘れないくらい真面目で一途なOちゃんですが,最近,あまり詳しくは言えませんが,仕事上のトラブルのため自宅を飛び出していて,一時的に私の部屋で一緒に暮らしています.

OちゃんとはLINEで知り合いました.オフ会で会ってみると,ブランド物で着飾ってて指輪をいくつもつけててオシャレな娘だなとは思いましたが,正直,見た目があまり私のタイプじゃなかったんで当初はあまり相手にしてませんでした.ところがOちゃんは私のことを猛烈に好きになったみたいでグイグイ押して来て,通勤の時に待ち伏せされたり,周りに「もう私が彼女だもん!」って言いふらされたりされまして…その熱意に折れました.付き合ってみると,理系なのに性格が天然の不思議ちゃんで意外と女子力高めで,可愛いと思うようになりました.

Oちゃんはつい最近まですごく忙しくしていまして,英語の論文を早く書かなきゃって焦ってました.実は私がこっそり少しだけ手伝ったのですが,専門分野がぜんぜん違うので用語が分からなくて苦労しました.ググったWebサイトなどを参考にして書いてたのですが,文体などが似すぎちゃったかも.で,私が英文に苦労してるのを見かねたOちゃんから,つぎに画像の切り貼りと編集を頼まれたのですが,シロートの私から見るとどれもみんな同じような細胞に見えますので,とても混乱しました.間違った画像を貼ってたかもしれません.だいじょうぶかな.

私が出勤してる間は,Oちゃんは部屋にこもっています.いまはTVも週刊誌もネットも見たくないそうで,ポエムを書いたりして過ごしてるようです.いつのまにか壁がピンクや黄色になっててムーミンがいっぱい飾ってあって,私の部屋がだんだんOちゃんの部屋になってきています.2人でいると,Oちゃんはすごいコロコロしてきます.私がTOEICの勉強してたらマッサージしてくれたり一緒に起きていてくれて,朝は先に起きて朝ご飯も作ってくれて,最後は「もう行っちゃうの,いやや!」と割烹着で言われてぎゅーされて,これで欠勤しない私強くなったなー.Oちゃんごめん.私には仕事があるのだ(*_*).

で,Oちゃんの職場の愚痴をひたすら聞いてあげているのですが,Oちゃんの上司たちはちょっと前までチヤホヤしてたくせに,いまはトラブルのすべての責任をOちゃんに押しつけて幕引きを図ろうとしてるようにしか見えないです.確かにOちゃんってちょっと思い込みが激しいところがあってその分は割り引いて話を聞いてるつもりですけど,あんなに一晩中泣き明かされたら,世界を敵に回しても私だけは味方にならなきゃって思わずにはいられません.義憤に駆られた私がキレて「理事長に怒鳴り込んでやる! 歴史の法廷に立つ覚悟はあるのか!」って叫んで部屋を飛び出そうとすると「それだけはやめて」って止められました(^_^;.

ラブラブな私たちですが,私のワンルームの部屋は狭くて窮屈ですので,もう少し経ってトラブルのほとぼりが冷めてきたらいったん神戸に戻って,それから将来のことを考えようって話をしています.Oちゃんの職場のクソジジイたちは組織防衛と保身しか考えてないようで,Oちゃんの処遇がどうなるのかが不安です.私は,心配する以外にしてあげられることがない自分がふがいないです.非凡な発想力とオヤジ受けする愛嬌の良さを生かして,なんとかもう一度,Oちゃんにやり直すチャンスを誰かが与えてくれればいいのにって思います….

きょうは何の日 .

寝る前にネタばらしです.きょうの日記「私の部屋にOちゃんがいます」は,もちろんエイプリルフールのネタです.もちろん特定の人物や団体とはいっさい関係ありません(笑).ちょっとだけOちゃんじゃなくてMちゃんコロコロが混じってる気がしますが気のせいです,ええ,気のせいです(笑).

このネタを書いてるうちに,何とも思ってなかったOちゃんがちょっとずつ愛おしく思えてきたような(*^_^*).ええ,理研・文春・JカスとOちゃんとのどっちに味方するかっていえば,そりゃぁOちゃんでしょう.Oちゃんは徹底抗戦の構えだそうで,じゃ,野依を歴史の法廷に引きずり出して,スパコン仕分けのときの蓮舫さんの仇を討ってほしいです.

それにしても,光浦さんとさっしーとOちゃんから告られたらどうしよう(爆).

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]