ATN(非同期転送日記)

2012年2月

3月4日(日) .

コンサドーレ札幌,練習試合だけどきょねん苦しめられた鳥栖に4-0の快勝! 攻撃の形ができてきたようです.サッカー評論家の予想では札幌はダントツの降格候補でしょうが,この前のW杯の「岡ちゃん0勝3敗」を思い出してもらえば分かるとおり,予想は覆すためにあるんです! 期待してます,石さん!

漢検1級×(あと46点) .

極秘で受験してた漢検1級の結果が届きました.合格するとでっかい封筒で立派な合格証書が届くのですが,不合格でしたので,ふつうの手紙だけです.今回の合格ラインが160点で私が114点で,あと46点も足りません.準1級の1回目に不合格だったときはあと8点でしたので「もう1押し」という感触があったのですけど,1級は,あと何押しなのかなぁという感じです.2冊の問題集を反復練習したのですが,それではまだ足りず,もう1〜2冊か,それでも足りないのか…という感じです.

漢検1級・レーダーチャート分野別に見ますと,どれも平均的に悪いなぁという感じです.対義語・類義語がちょっとよかったのですが,これはたまたま私が知ってるやつが出題されただけで,とくに私が対義語・類義語に強いってワケでもないでしょう.1級の得点源のはずの国字で2問も落としたのは痛いです.それと,まずは読み・書きの基礎体力をもっとつけないと….四字熟語は2級・準1級で覚えたのにプラスしてたくさん覚えたのですけど,まだまだ足りないようです.1級の名物の熟字訓・当て字もまだまだだし,故事・諺もまだまだ…やれやれ.

つぎは6月にTOEICの公開テストを自腹で受ける予定でして,漢検はしばらく休み中です.そのころには復職してるはずなのですけど,仕事から帰ってきて資格・TOEICの勉強をする余力があるかどうかは…そのときになってみないと分かんないです.そして,できれば,TOEICのあとに年度内に1つくらいは何か資格を獲りたいのですけど,獲るとしたら無理せず,あまり難関でないやつを選ぶかもしれません.

せっかくリワークの講義で病気の勉強をしてますんで,実は,最近になってメンタルヘルス・マネジメント検定試験なんか獲りたいかも〜とも思ってます.とりあえず3級の単願なら,3か月くらい勉強すれば受かるかな? まぁ,体調と相談です.

漢検は漢検であきらめる気はなく,いつかは再挑戦したいです〜.漢検の勉強って,手をガシガシ動かしますんで,眠気が覚めますし,脳が活性化されますし,クイズ番組が面白くなりますんで,ノッてくるとやってて楽しいです(^^).これも体調と相談ですが,資格取得のスケジュールが空いたところに入れたいと思ってます.

3月25日(日) .

コンサドーレ札幌,永遠のライバル・浦和レッズに惜敗…(:_;).J1のチームにまったく歯が立たないわけではないのですけど,ちょっと隙があるとやられるのがJ1です.いい芽は出てると思いますんで,1つ勝てば調子がでてくるはず! まず1つ勝ちましょう! それにしても,あの鹿島が開幕3連敗….このまま眠っててくれれば….

最近の体調 .

ここしばらく近況みたいな話をあまり書いてないんですが(twitterでは英語で書くこともあるけど),別に元気がないわけではなくって,週5日せっせとリワークに通い続けてます.速く復職したいって言う焦りはないのですけど,戻らなきゃってゆう自覚がちょっと私にはまだ足りないかなって気もします.じっくりやりますんで,もうちょっと時間をくださいm(__)m.

新しいプログラムである疑似職場的なプロジェクトをやっていたり,別のプログラムでも役員的なものを引き受けていたり,レポートの課題があったりしていまして,やることはけっこうあります.実はその新しいプログラムがはじまる前は,デスクワークの時間に私が好きな資格の勉強をやり放題だったのですけど(^_^;;いまはやることがいろいろありまして,それはそれで必要なことなんですけど,やっぱし自分の勉強ももっとやりたくなってきました.ことしも6月に自腹でTOEICの公開テストを受けたいですし,休職してる間にぜひ読んでおきたい本も何冊か(仕事に関係あるやつとあんまりないやつの両方)ありますし.

それと,リワークって3時に終わりますんで,フルタイムの勤務よりちょっと速いです.5時か6時まで過ごせるようになりたいのですが,眠気と疲労感がありますんで,いきなりそこまでやるのはちょっとキツそう…ということで,先週から週に2,3日,3時に終わってから近くのカフェ(スタバとかタリーズとかドトールとか)で1時間だけ過ごしてます.コーヒー1杯+読書とかTOEICの勉強を少々とかやってます.けっこう人の話し声がありますんでListening(iPhoneのイヤホンで)には向いてないかも.

いまは4時ごろまで過ごしていますが,慣れてきたらもう30分か1時間くらい延長するとか,図書館を使ってみるとかしようかなとも思っています.それと,リワークの時間,とくにデスクワークの時間の集中力をもうちょっと高められれたらいいなぁと思ってます.復職してから,仕事中にボーッとしないようにしたいですので.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]