ATN(非同期転送日記)

2011年10月

10月6日(木)[10月6日更新] .

先週に風邪をひいて,いったん治りかけたんですけど,きのうの寒い朝にまたぶり返してしまいました.なんとかリワークには行けました.熱はないんでたいしたことはないと思います.この終末に養生して,しっかり治したいです.

Jobs様,永遠に… .

昼休みに突然のニュースでした.Appleのカリスマ創業者のJobs様が逝去いたしました.急でしたが,もしかして:Jobs様はこの日が来ることを分かっていたのかもしれません.それで,CEOの職をTim Cookさんに譲り,iPhone 4Sを送り出し,このあとにAppleや私たちがバタバタしなくていいようにすべての引き継ぎを済ませたうえで,旅だった…のかもしれません.Jobs様には「Thank you」です.

私がAppleのファンになったのはもう15年以上も前でした.その頃Jobs様はAppleを追い出されていましたが,Macには「Appleらしさ」のDNAが色濃く残っていました.大学生協のパソコン売り場でPCと並んでいて「やっぱしMacのほうがイケてる」って思ったものです.しかしながら,その後,Windows 95でM$が急激に追い上げてきて,高かったMacは対抗するために価格を下げてきたのですが…ハードは故障が多く,ソフトはバグが多く(よく「爆弾」が出たものです),デザインは安っぽくて,Macは「Appleらしさ」の輝きを失いかけてました.Jobs様が復活したのはそんな頃でした.

Jobs様は,製品ラインを絞り,Newtonなどのプロジェクトを(惜しまれつつも)削っていったうえで,G3とiMacで反転攻勢を開始しました.その後はiTunes,iPod,iPhone,Air,iPad…と,ご存じの通りです.Jobs様に導かれて,Appleは「Appleらしさ」の輝きを取り戻しました.初代のMacと最新のAirを比べると,一見してハードもソフトも全くの別物のように思えますが,「Appleらしさ」のDNAというか魂というかそうゆうものは脈々と受け継がれているのです.

いまのAppleの経営陣やスタッフは優秀でいい仕事をしてますし,Jobs様がきっちり引き継ぎをしてますので,Appleは大丈夫でしょう.これからのAppleは,経営陣やスタッフが世代交代していっても50年・100年・200年…続くブランドを築くという使命に取り組んでほしいです.そして,Appleには私たちファンがついてます! Appleが苦しかった頃も「ファンが支えてくれた」って,だいぶ前にJobs様がインタビューで言ってましたしね.これからも応援します.Appleは永久に不滅です!

10月22日(土)[10月22日更新] .

風邪がようやく完全に治ったようです.治りかけたかと思ったらぶり返したりして,まるでうつ病のように治りそうで治らない状態が続きましたが,10日以上たって,まぁなんとか.先週まではリワーク(復職支援のデイケア)のレベルを上げれる自信がなかったのですが,少しずつ,そろそろ上げてもだいじょうぶかな,という気分になってきてます.

圧倒的ではないか,iPhoneは! .

楽しみにしてたITmediaのケータイ販売ランキングの最新のが出ました.auとソフトバンクのiPhone 4Sが1位から6位を独占です(^^).ソフトバンクのiPhone 4が9位に入っていて,トップ10のうち7つをiPhoneが占めました.これがiPhoneの力です(^^).やっぱしケータイの王者はiPhone! Androidなんて後追い,猿真似,2番煎じ! Windowsは眼中にない!

マスゴミでは「iPhone 5でなくてがっかり」という論調もありましたが,ふたを開けてみれば4Sが圧倒的な支持を受けました.5でなかったことについては,林信行さんが「iPhone 4S」に見るスティーブ・ジョブズのDNAという記事で,まさに私が言いたいことをズバリと書いてくれてますんで,ぜひお読みください.

… 今回出たのが「iPhone 5ではなく、iPhone 4Sでガッカリしているのは、実は一般の消費者ではなく、マニアックな業界人や、写真で違いが見せにくいメディアの人たちくらいなんじゃないか」とも思えてくる。

そうそう,まさにその通り(^^).

ソフトバンクよりauのほうがちょっと高いのですけど,gizmodoのネットワーク速度対決によりますとau速すぎワロタとのことです.まぁ,電波状況は刻一刻と変わるようですが….ぜひSIMフリーiPhone 4S+日本通信さんのSIM(ドコモ回線)も参戦してほしいっ! ちなみに,私が手元のiPhone 4で何回かBNRスピードテストをやってみたところでは,ほぼau並みといったところです.やっぱし,au速すぎじゃなくてソフトバンク遅すぎかも(笑).

で,気になるSIMフリーのiPhone 4Sですが,USのApple Storeでは(Or get iPhone unlocked and contract-free. Coming in November.のところ),16GB・32GB・64GBがそれぞれ$649・$749・$849です(オンラインで買うにはUSの住所が必要).11月発売予定…のはずが,なんとすでにSIMフリー版iPhone4Sが特定のアップルストア販売されている? との情報が! 旅行や仕事でUSに行ったなら,旅の土産にSIMフリーiPhone 4Sをフライングゲット(和製英語?)ってのもイイかもしれません♪

さらには秋葉原には直輸入されたSIMフリー版が出現し,個人輸入業者のExpansis.jp1shopmobileにも出てきましたが…高い! まだ発売されたばかりなんでプレミアムが付いてるのでしょうか.いや,2,3日前に見たときはもっと高い値段が付いてたような気が….たぶん,新しもの好きを狙ったボッタクリ価格でしょう.だんだん下がってくると思います.iPhone 4も,私が個人輸入した直後に値段が下がりましたし(^_^;.SIMフリーのiPhone 4Sの個人輸入を狙ってるのでしたら,しばらく様子を見て,自分が納得できる値段になったら買うのがいいと思います.

ええ,私のオススメはauでもソフトバンクでもなく日本通信さんです(笑).auより高くつきそうですが,「縛り」がないのとテザリングが使えるのがメリットです.きっと,日本通信さんを使ってる人の中には,番号ポータビリティでauに転出する人もいるのかなぁ….私は日本通信さんを使い続けます.「大人の事情」もありますし(^_^;.

iPhone 4は「ほぼ4S」ですんで,4を4Sに買い替えるメリットはあまりないように思います.4S限定の目玉機能のSiriはまだ日本語対応してないですし….それと,私がiPhone 4を個人輸入したときはけっこう高かったですんで,私はもうしばらくiPhone 4を大事に使い倒したいです.あと「とにかく安いiPhoneが欲しい」という学生さんとかなら,安くなってるはずの4にするのも悪くないかなぁという気がします.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]