ATN(非同期転送日記)

2011年8月

8月9日(火)[8月9日更新] .

めちゃイケと平成教育学院とヘキサゴンくらいしか見てませんので,最近のフジテレビが偏光しているかどうかって…よく分かりません(^_^;.昼間にTVなんてつけてないですからねぇ.

夏休みのあとにリワーク開始予定 .

きょう,リワーク(復職支援)の施設の見学に行って説明を聞いてきました.最初は週2日くらいから始めまして,様子を見つつ段階的に負荷を上げていきますので,無理なく十分なレベルまで体調を回復させれるかと思いました.また,共通の目標を持った仲間同士で支え合える環境も良いと思いました(1人で図書館などに行くより効果的).すぐに始めたいくらいですが,来週は帰省しますんで,そのあとから始めれればと思います.

病院の夏休みはあすから今週いっぱいで,私が飛行機を押さえてしまったのが来週(8/13-8/20)ですので….次の診察日の8/22に主治医に意思表示をすることになってますんで,そのときに,ぜひ始めたいと伝えたいと思います.6月ごろまでは眠気が強くてまだ始められそうにない感じだったのですけど,7月ごろからはちょっとずつ調子が上向きになってきてまして,意欲がちょっとずつ出てきてますから.

リワークは8:30開始と朝が早いです.勤務先より浦安に近いんで,30分〜40分くらい速く部屋を出る必要がある感じです.最近は「速く目が覚める→また眠る→起き直すのが遅め」というパターンが続いており,リワークを始めるとなるともうちょっと速く起きる必要があります.まぁ,やってればそのうち慣れるでしょう.8:30開始に慣れれれば,復職してからの9:30出社は楽に感じられるかもしれません.

リワークの期間には定めがなく,患者ごとに病状を見て決めるとのことです.以前にうちの産業医が「半年くらい」って言ってましたので,それくらいかかるつもりでやっていこうかと思います.調子が良くてもあまり前倒ししすぎると会社が信用しないかも(^_^;.で,この期間中に何か(極秘で細々とやっている漢検1級以外で)仕事に役立つような資格の勉強をやりたいのですけど…半年となると,けっこうな期間です.夏休み明けまでには何か考えますか.

8月18日(木)[8月18日更新] .

なでしこ,国民栄誉賞! きのうは都の表彰で某都知事が変なことを言ってましたが,それをサラリとソツなく受け流す澤さんは,やっぱし素晴らしいですね(^^).

マターリ帰省中 .

12日から北海道に帰省してます.1週間,東電の電気をほとんど使わないで節電に貢献〜.こちらはきのうまで雨模様で蒸し蒸ししてましたが,東京や浦安のギラギラした熱さよりはしのぎやすいです.きょうは晴れてます.あっというまに.あと2泊….いつものとおり,お墓参りとか親戚訪問とかコンサドーレ札幌とかで過ごしてます.それと,ことしは(主治医から帰省中もやるようにとは言われてないのですが)午前は図書館/午後は運動もぼちぼち続けてます.帰ったらリワーク(復職支援)開始したいです〜.

午前中に他の用事がない日には,20分くらい歩いて石狩市民図書館に行ってます.新しい建物で,大きくて豪華です.私が住んでた10代の頃にあったらよかったのに….東京で図書館を使っていて「子育てするんだったら,ちゃんと図書館がある街がいいな」ってつくづく思ってましたから(いえ,その予定もあてもないのですが).なぜかロビーに売店があって,地元産の野菜を売ってたりします.

8/17 札幌ドーム 札幌 4-0 千葉それと,きのうはドームでコンサドーレ札幌が4-0の圧勝\(^_^)/.フクアリで0-2で負けた試合の倍返しでした.前の試合は札幌がいいところがなかったのですが,この試合は千葉にいいところがなくって,立場が逆になった感じでした.元気をもらいました(^^).この調子でどんどん勝って,J1に上がってしまいましょう!

それと,帰省する前からですが,英語の音読(この本の前の版)とかTwitterを英文でやったりとかしてます.で,これからリワークをやる半年くらいの間に何か資格の勉強をしようと思ってまして,CompTIAの,とりあえず最初はA+からやろうかと考えたのですけど,これは2〜3か月くらいでできてしまいそうです.もう1つ何かやろうかと…いうことで,やりましょう,TOEIC SW! お盆休み明けに準備をはじめます.試験は毎月やってますので,勉強の進み具合やリワークの疲れ具合や体調などを考えて時期を決めます.たぶん11月か12月です.このへんの詳しい話は,また日を改めて.

あと,極秘で漢検1級も趣味でやってます.ほかに勉強することがないと,ついついやり込んでしまうのですが(^_^;.まぁ,やってるうちに,より少ない時間で多くのページ数を消化できるようになりますので,TOEIC SWとかComptTIAとかの比重を増やしていけるかと思います.準1級をやった経験から,あとどのくらい勉強量を積み重ねれば合格ラインに到達できるかがなんとなく分かるのですが;10月の次の試験には間に合わず,来年1月の次の次の試験には間に合うかなって感じです.これも体調や今後の進み具合しだいですが.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]