ATN(非同期転送日記)

2010年9月

9月1日(火)[9月1日更新] .

さいきん「秋バテ」という言葉を知って「秋にバテるのって私だけじゃないんだ」って思いました….とくにここ数年の私の体調って,春に1段くらいふわっと上がって,秋に0.5段くらいずるずる下がる感じなんです….でも,まだ東京じゃギラギラした暑い日照りと熱帯夜が続いてますし,台風もあまり来てませんし,日も短くなってないんで「秋バテ」にはまだ速いですかね? でも,なぜか,バテてます….

JAXAi:もちろん広報は大事ですけど .

で,バテてる最近の私を元気づけたいわけではないのでしょうけど;遅ればせながら,日記ビジネスオンラインから山根氏の新しい燃料が届きました.はやぶさ君の話の後編でして,4月の事業仕分けで「事業の廃止」という判定が出て一躍有名になったJAXAiのことをとりあげてます.けさも速く目が覚めましたんで,さっそく読みましたが…今回はあまり燃えれないですね.この記事に対して私がコメントすることなんて,あるかなぁ? と思いつつ,つらつらと書いていくうちに,気がつくと500文字の字数制限ほぼ満タンになってました.今回も「慇懃無礼攻撃」です.出勤前に送信しまして,また1番を取ってしまいました.いや,私は2番でも別にいいんですけど(笑).集まってるコメントは賛否両論って感じですかね.

私も,はやぶさ君が数々の「世界初」を成し遂げる原動力となったのは,チームの強固
な意志,気概,そして「根性」という「人の力」なのだと思います.そうだからこそ,
科学界の皆様には,事業仕分けを「先端科学技術潰し」などという間違ったイメージの
「悪役」に仕立て上げたり「科学技術立国の危機」などと国民を脅したりして予算獲得
やハコモノの維持に奔走することより,むしろ「人を育てる」ことに心を砕いて頂きた
いです.■JAXAiの評価シート(4月26日 B-11)を冷静に読んで頂けばお分かりの通り,
事業仕分けは広報活動の意義そのものを否定しているのではありません.私も,次代を
担う子どもたちへの広報活動はとても重要だと考えます.ただ,年1億円の経費をかけて
丸の内にハコモノを維持するほどお金がかからなくて,なおかつ「立ち寄り客」に期待
するよりも効果的な広報活動を行う方法はないのでしょうか? という疑問が残ります
(たとえば,全国各地で巡回展示するなど).皆様は頭がよくて合理的な物の考え方が
できる方々のはずですので,ぜひ,科学の未来のために,よりよい広報活動を行ってい
くための知恵を絞って頂きたく思います.

そうそう「丸の内だからたくさん人が来てくれる,修学旅行生も訪ねてくれる」って発想は,東京中心的すぎるんですよ.むしろ,修学旅行生が住んでいる地方を回る全国行脚ってのを考えてみてはどうですか? そういえば,毛利さんはASIMOくんと全国行脚やってるって言ってましたよ.それにしても,毎日JAXAiのすぐ近くを通って通勤していながら,事業仕分け(4月26日 B-11)で有名になるまでJAXAiの存在すら知らなかったのは,私だけでしょうか? で,大盛況になったのは,はやぶさ君という「スーパースター」が来たからであり,もうすぐ廃止されるからってことで見に来る人が増えたからじゃないですか? 後者は,閉店直前の百貨店や廃線直前のローカル線やブルートレインなどにたくさん人が集まるみたいな感じでしょうか.私も,はやぶさ君が来てた頃のJAXAiを見に行っておけばよかったなぁって,ちょっぴり後悔しています.眠くて疲れてますんで,つい行きそびれまして….

たしかに広報ってのは難しいんです.科学や技術のだとなおさらです.私は病気になる前にも後にも,部署などが何度か変わっても,なぜか「展示会の裏方さん」みたいな仕事のお鉢がちょくちょく回ってきますんで分かるんです.とくに,目に見えないITサービスのメリットを説明するのとか「競合他社のとどう違うのか」「前回の発表と何が違うのか」を明確に打ち出すのとか,いろいろ苦労してるんです.私にこの役目の適性や素質や才能があるのかどうかよく分からないんですけど,お客様にちゃんとしたものをお見せして,ご説明しなければ,ご理解を頂かねばっていうこだわりは強いのかもしれません(そのこだわりが,この種の仕事を私に引き寄せるのかもしれません(^_^;).とにかく見せなきゃ売れないんですから,広報の重要性は自分なりに理解してるつもりです.

記事中に登場する老若男女に対し丁寧に「はやぶさ」のミッションの解説を続けているJAXAiのスタッフの皆さんの熱意を否定するつもりは,私にはまったくありません.むしろ,科学広報のやり方を見直すことで,もっと多くの人たちに科学の意義を理解して頂き,もっとその熱意を生かすことができるのではないかと思うんです.科学のことを分かりやすく素人に説明するスキルってのは,重要で特別で希少なものですので,JAXAiが廃止されたあとも,ぜひ,このスタッフの皆さんが引き続き科学広報の現場でそのスキルを生かす活躍ができるような取り計らいがなされることを願います.で,むしろ,事業仕分けってのを「過去の経緯や前例などに囚われずに物事を考え直すチャンス」として生かしてみてはどうですか?

それにしても,この連載は「未来への扉を閉ざされた科学技術」ってタイトルが付いてるのに,きょうの記事じゃ「はやぶさ」への、そして宇宙への思いをたどたどしい文字で書く幼な子の姿に、「20年後、30年後の日本は大丈夫だ」と感じたのは私だけではあるまい。って書いてますね.扉が閉じてなんていないんじゃじゃないですか? つまり:「科学の敵・事業仕分けを成敗する!」って意気込みで書き始めたものの,現場取材で意図に合うネタが集めれなかったのか,それとも私のようなタチの悪い読者のコメント攻撃にうんざりしたのか分かりませんが,もう行き詰まってますね,この連載は….もう意地を張らなくていいですよ,山根さん.何かが間違ってたんだったらそれを真摯に認めて訂正して,真理に近づいていくのが科学ってものじゃないですか?

9月4日(土)[9月4日更新] .

まだ秋バテの時期でもないのに,バテてます….あまりに眠くて疲労感が強いから残業してないのに,残業してた月より疲れてる感じです.週5日を休まないでいるだけでいっぱいいっぱいって感じです.忙しさが一段落して気持ちが緩んでるから力が入らないのか,力が入らないから忙しく働けないのか…よく分からないですけど,まぁ,そうゆう状態なんですとしか言いようがないですよ….とりあえず土日で充電です.

代表選:イラ菅,復活といこうぜー! .

呆れて白けて,しばらく書く気がしてなかった政局ネタですが,なんだか面白くなってきそうですので書いてみますか.なぜかこの変な時期に民主党で代表選をやることになっていまして,イチローが出るか出ないかって話になって,オロオロした菅さんと,さらにはなぜか鳩山さんが間に入って「鳩首凝議」ので,「挙党一致」「党内融和」という隠語で枝野さん・仙石さんのクビを差し出すことで激突を避ける…という流れだったのが一転して,両雄激突! で,いわゆる「識者」の方々に「市民運動家の出で経済は素人の菅さんはふさわしくない,ここはダーティーでも力のあるイチローに期待を」ってご意見が多いみたいですので,じゃ,私の大好きな「逆バリ」でいきましょう.イラ菅,復活といこうぜー!

いちいち理由は説明しませんけど,あの3人の中で私が個人的にいちばん総理にしてあげたかったのは菅さんなんですよ.でも,それは舌鋒鋭くてキレがあった,一昔前の「戦う政治家」の菅さんであって,何だか自信なさげで,不用意な発言をして参院選で自滅して覇気をなくしてしまった,ついこの前までの情けない菅さんじゃないです.「消費税10%」なんて不用意なことを言っちゃったら,数字が1人歩きする危険性を察知できなかったんですか? 谷垣さんが仕掛けてきた消費税論議に引っかかって「敵の土俵に乗っかってしまう典型的な負けパターン」にはまっちゃったじゃないですか.「菅さんの政治的な「カン」が鈍ってる….総理になるのが遅すぎたのか…」って痛々しく思えまして,菅さんのことを悪く書くなんて,そんな溺れた子犬を叩くようなことはできなかったです.

そうそう,その予兆はきょねんからあったんです.そう,11月頃の,あの「スパコン騒動」で,菅さんは鳩山さんと一緒にクソジジイの恫喝パフォーマンスに屈して,さっさと「仕分け見直し」に言及しちゃって,仕分け人のはしごを外して見殺しにしたんですよ.「あの菅さんまでもが…」って嘆いたのを覚えてますよ.もう蓮舫さんはこの件を根に持ってないのかもしれませんけど,私は根に持つほうでして….

でも,事態が急展開です! 誰かに背中を押されたって説もあるようですが,菅さんが戦うことを決断したのは,もしかして,土壇場で政治的な「カン」が戻ったからでは? そうそう,重要ポストを差し出してカネも人事権もごっそり取られて,実質上は何の権限もない御輿に担がれてるだけの総理になってしまうのはマズい,そんな「菅骨奪胎」は許せないってことに気がついちゃったんですよ.噛ませ犬が相手の出来レースじゃなくて,負けたほうが政治的に「終わってしまう」可能性が高い死闘です.この激戦で菅さんが若返って元気になって「戦う政治家」に戻ってくれないかなぁって,何の根拠もない期待をしたくなっちゃいました(^^).

記事などを斜め読みしてますと,どっしり構えてるイチローに菅さんが噛みついてる絵になってて,どっちが「一国の総理」でどっちが「一兵卒」だか分からないような雰囲気が伝わってきますが(笑);その位置取りのほうがむしろ菅さんらしさが出せて戦いやすいんじゃないですか? 「イラ菅」全開でどんどん噛みつけばいいんですよ.菅さんに「総理らしくどっしり構えて」なんて言うのは「めちゃイケやロンハーを真面目で上品な番組にしろ」って言ってるようなもんです.昭和の古い政治家のスタイルなんてぶっ壊して「菅流」の新しい総理像ってのを作っちゃえばいいんですよ.もしかしたら,真紀子姉さんが燃料を補給してさらに盛り上げてくれるかもしれませんし(笑).

で,菅さんの陣営には知恵者がいるらしくて,この戦いを西南戦争に例えたそうです.つまり「小泉さんの勝ちパターンのパクリ」を狙ってるんじゃないですかね? そう,イチローを「抵抗勢力」にしちゃうんですよ! この戦術は安易でセコい感じがしますが,うまくハマれば絶大な効果があることが実証されてます(^^).議員票で僅差に迫れれば,地方議員や党員・サポーターの票で逆転もありうるってことで,どうなるか分かりませんよ−.

イチローの決起集会で谷亮子タンが気勢を上げたそうで,さっそく「客寄せパンダ」の本領発揮って感じですけど,菅さんの陣営には蓮舫さんがいるじゃないですか! まぁ,そろそろガートナーのハイプ曲線の「「過剰な期待」のピーク期」を過ぎる頃かもしれませんけど,参院選の東京選挙区で170万票を集めて圧勝したことの重みを忘れてもらってはいけません.それに,推薦人には「仕分け同志」の菊田真紀子さんも入ってます.あの時に1度は見殺しにされた仕分けメンバーが付いたことの重みを噛みしめてくださいよ,菅さん….つぎに不当な圧力が襲いかかってきたときは,自らが矢面に立って仕分け人を守ってもらいたいです.あ,勝てばの話ですが(^_^;.

どうせ,手打ちをすれば「密室談合」,激突すれば「コップの中の争い」って,どっちにしても悪く書かれるんです(てっきり私は,無難な「密室談合」を選ぶのかと読んでまして,枝野さんがしばらく干されるのは仕方ないかなぁって思ってましたんで,意外でしたが).それと,リーク情報のタレ流しでイチローを政治的に抹殺しようとする検察のやり方と,政治報道をすっぽかして「政争報道」に終始してるマスゴミは気にくわないんですけど….やっぱし,ここまで来たらもう引き返せないんですよ.徹底的に潰しあいをやるしかないんですよ.菅さんとイチローは政治生命を賭けてるでしょうし,旗色をハッキリさせた議員の皆さんは負けたら干される覚悟はしてるでしょう.まだ態度をハッキリさせてない皆さんも,はやく決めたほうがいいですよ.真剣に悩んでるならともかく,「勝ち馬に乗りたい」なんてセコいことを考えてる奴らには,菅さんもイチローも口を揃えてこう言うかもしれません:「お前らにくれてやるポストなんてねぇ!」.そりゃぁ,覚悟を決めてついてきた人間のほうが信頼できるに決まってますよ.終わった後の人事は「論功行賞」でぜんぜん構わないと思いますよ.

9月12日(日)[9月12日更新] .

きのう札幌の試合があったことをすっかり忘れてました.大分に2-1で逆転勝ち! 「勝つまでゆきんニュースの速報を書くのをやめよう」と思ってたら,いきなり快勝です(^^).しかも副審があの唐紙だったとは….これで,いろんな呪縛が打ち破れればいいですね,石さん!

胃が気持ち悪い(軽め)→過眠(重め)→1級は無理 .

夏休み明けの次の週くらいから,病的に眠くて疲れやすい日々がずーっと続いていまして,残業してないのに残業してた頃より疲れる感じでした.ずーっと我慢してましたが,先週の木曜日(9日)には胃が気持ち悪くなり,混雑した東西線で吐くわけにはいかないので1日休みました.で,市販の胃薬で胃は治まったものの,金曜日(10日)には眠気が強烈に強くて動けなかったんで,2日連続で計画外のお休みにしてしまいました.10日〜11日は過眠がひどく,12時間〜16時間くらい寝ても,眠くてしょうがない感じでした.寝て,寝て,寝まくって,きょうになってようやくいつもの状態(中途半端に体調が悪いけど,まぁなんとかって感じ)に戻っ…てればいいんですが.

とくにきのうの過眠はすごく,朝9時半ごろ起きて朝食と水分を取って眠いからすぐ寝る→昼2時半に目が覚めて昼食と水分を取って眠いからまた寝る→夕方6時半に起きるも,やっぱり眠くてしょうがないので11時には横になり12時には寝ちゃいました.なんだか,休職してて体調がどん底だった頃の生活パターンに戻ったみたいでした.で,きょうは9時半に起き,なんとか洗濯はしなければってことで午前中は起きてて,で,午後にお昼寝したところ,あまり長い時間は眠らずに起きれたので,やっと充電できたかなーって感じです.やれやれ….この夕方になって,また眠くなってきましたけど…まぁなんとか.あしたには何とか出勤できるでしょうか…まぁなんとか.

で,漢検をやってるのですけど,ハッキリしたことは「今回は1級は無理」ということです.まぁ,平成教育学院とかQさま!!とかを見てれば「準1級は難しく,1級はとんでもなく難しい」ことはお分かりかと思いますが;とにかく反復練習が必要ですんで,準1級・1級の両方を中途半端にやると,両方とも中途半端な点数で討ち死にってゆう戦術予報ですんで….10/31まで残り7週間で,準1級の反復練習を3周目まで回すだけでいっぱいいっぱいです.この過眠でペースが落ちたこともあり,「故事・成語・諺」のところで意味を調べるため辞書を引いたりネットで検索したりするのに手間がかかってることもあり,1周目に4週間くらいかなと思ってたのが,5週間くらいかかりそうです.

同じ漢字・熟語・部首が繰り返し出ますんで,練習が進むとともに読める漢字・書ける漢字が増えてくのは嬉しいんですけど;前に出てた漢字が書けないことも….やっぱし反復練習が必要でして,2周目で合格ラインのちょっと下に着けて,3周目でようやく合格ラインのちょっと上に載せれるかなぁって感じです.1周目が5週間くらいかかりそうなのに,残り7週間くらいでもう2周できるかって? いえ,2周目以降は辞書を引く手間がほとんどかからなくなりますし,分かる問題が増えて頭も体も疲れにくくなりますし,スピードも速くなりますんで,1日に消化できるページ数が大幅に増えるはずです.準1級に絞れば,まぁ,なんとか間に合わせれます.

今回は1級は受けないことにしますが,「漢検初挑戦で準1級1発合格」を狙うってのは,ふつうに考えれば十分に野心的な目標だと思いますし,資格マニアの私にとっては妥当な目標です(^^).で,1級もテキストを買ってしまってますんで,次々回以降にぜひやりたいんですけど….私の「漢検熱」が冷めないうちにって考えるなら次々回の2/6ですが,年に1度のお楽しみ・TOEIC団体受験(2月末〜3月中旬ごろ?)と試験準備の時期が重なるのが難点です.来年度の6/19まで延ばすかどうか,考え中です….

9月18日(土)[9月18日更新] .

マスゴミは盛んに民主党の抗争を煽ろうとしてるのかもしれませんけど,イチローが選挙に強いという「神話」は幻想に過ぎなくて,もう「鉄の結束」なんてモノは錆びてガラガラ崩れてくんじゃないですかね? で,もし,まだ終わりじゃないんだって意地を張りたいんだったら,いっそのこと「抵抗勢力」になって菅さんの人気を引き立てるのがいいんじゃないですか(笑).そうそう,味方も敵も上手く利用すればいいんですよ,菅さんは.

香港iPhoneキター(※ただし,まだSIMがない) .

香港iPhoneと電源アダプタ月曜日に注文してたSIMロックフリーの香港iPhone 4が届きました! いや〜,Airや地デジやDSi+ドラクエIXを買ったときのとは一味ちがう高揚感です(^^).10年くらい前に,Mac OS X Public Betaを買いにタカシマヤの前で並んだときの気分に近いかも….どうやって入手しようか迷ったり通関や税関の検査でちょっと焦らされたりしたこともあって,手にしたときの高揚感は,いままで私が生きてた中でしてきたお買い物の中でだダントツの1番かもしれません(いえ,私は1番じゃなきゃダメだってことはないんですけど(笑)).ええ,間違いなく本物です.何しろ電源アダプタ(画像:iPhoneの右にあるモノ)の形状が日本のと違うのですから(^_^;.日本でSIMロックフリーってのがメジャーになるのはもう少し先になりそうですけど,「ドコモ回線でiPhoneが使える」talking b-moileSIMを商品化して新時代の扉を開いた日本通信の三田さんこそ,真の改革者とお呼びするにふさわしいです! 孫とは違うのだよ,孫とは!

で,この製品のことが大々的に報道されたのが帰省の頃でしたんで,実家で新聞記事を母親に見せて「意味,分かる?」「…よく分からない」ってことですんで,ざっくり説明:いまのケータイにはSIMっていう小さいICカードが刺さってまして,SIMを抜き刺しすることで電話番号などを変えることなく自由自在にケータイの機種やケータイ会社を替えれる…はずだったんですが(細かい話:auは通信方式が違うのでドコモさん・ソフトバンクとの差し替えは無理です.あと,iモードなどのケータイ会社独自のサービスは持って行けません),日本をはじめいくつかの国で売られてるケータイには「SIMロック」ってのが仕掛けられてて,勝手に別の会社のSIMに差し替えられなくなってます.いわゆる「2年縛り」とかの顧客に逃げられないためです.で,日本で売られてるソフトバンクのiPhoneにもSIMロックが仕掛けられてまして,もちろん,ドコモさんのSIMを刺したら使えないのです.

ところが,国によっては「SIMロックフリー」ってゆう,自由にSIMを差し替えて使えるケータイが普通に売られてまして,そうゆう国で売ってるiPhoneももちろんSIMロックフリーなんです! 「縛り」がない代わりに,月賦などが使えず即金で買う必要がありますので初期費用が高くつきますが….で,近場で,しかもSIMロックフリーのiPhoneが安く手に入る国・地域といえば香港ってことで,私たちAppleマニアの熱い視線が,いままさに香港に注がれてるんです! …ちなみに,香港のApple Storeでは英語でiPhoneが買えそうに見える…のですが,残念ながら,香港以外の住所には届けてくれません.

で,日本のApple Storeも大手の家電量販店も,こんなややこしい製品(ソフトバンクのiPhoneと一緒に陳列されてたら,SIMロックフリーってゆう概念を知らない素人のお客様に説明する店員がしんどいのでしょうね)を売る気はないようですが…手に入れる方法はあります! だいたい下の5つくらいかな?:

で,コンセントの形状の件は前から知ってまして,当初は旅行用の変換プラグを買おうかと思ってたんですが(ちなみに変圧器は必要ないです);iPhoneってUSBで充電しますので,純正品でないUSB電源アダプタで済ませてもいいかなって思いました.Amazonに,2つも口が付いててバカみたいに安いのが2機種くらい売られてるんですが;レビューに壊れたって報告がいくつか上がってますんで,どうやら「ハズレ」があるようです.じゃ,運試ししますか(笑).私はいまのところUSBの口は1つあれば十分ですが,まぁ,そのうち2つとも使うかもしれませんので.緊急手段としてAirのUSBポートを使う手もありますが,1つしかない貴重なポートです.私が旅行用に持ってるUSBポートが付いてるLANアダプタじゃ電圧が足りないですし….やっぱしUSB電源アダプタはあったほうがいいです.

まぁ,使い放題とはいえ,ふつうに考えれば素直にソフトバンクのiPhoneを月賦で買った方が安いような気がするのですが;ソフトバンクが封印してる「テザリング」がOKで,帰省先などでAirのモデムとして使えるのは私にはうれしいです(^^).それと,ドコモ回線とはいってもiモードや家族割が使えるわけでもなくドコモダケが付いてくるわけでもないのですが(笑),料金の一部はドコモさんに入るのですから,回り回って(以下略).あと,何より「私のiPhoneはそんじゃそこらのiPhoneとは違う!」って気分に浸れるのがうれしくてしょうがないです(^^).電話番号変更のお知らせをする(ええ,いま使ってるのはPHSですんで,番号ポータビリティが使えないんです(^_^;)ついでに,見せびらかす日が楽しみです♪

ということで,iPhoneの箱を開けて確認してから速攻で日本通信さんのSIMを注文したのですが…本人確認書類の画像を送る必要があったり何だりで,届くのに10日前後かかるみたいです….なんとか9月中に開通できればいいんですが….何しろ私の化石みたいなPHSはマイクがブッ壊れてますんで,この季節,台風が来て電車が止まったりしたら,会社に連絡を入れるのに公衆電話を探さなきゃならないですので….もう,じらさないで〜,がまんできない〜.iPhoneって,SIMを刺さないと,ほんとに何にも使えないんですから〜.無線LANだけでも使えればいいのに〜.

9月25日(土)[9月25日更新] .

もちろん尖閣諸島の件はガツンといくべきで(そもそも,ガス田が見つかってから急に領有権を主張するのは筋が通らない),検察が勝手に「日中関係に配慮」して船長を釈放したってのは非常にまずい対応だと私も思います.で,謝罪と賠償要求? って,国家的カツアゲじゃねぇか! 中国と検察がヤクザ同志で裏取引でもしたというのか! 「仁義」って言葉は中国に由来するんじゃなかったのか? あー,完全に外交的に完敗じゃないですか….何という失態だ….捕まってる日本人が釈放されるとかレアアースが禁輸されなくなるという保証など,何もないですし….

iPhoneのSIMキター .

てっきり28日ごろに届くと思ってた日本通信さんのtalking b-moileSIMが,もう届いちゃいました! 22日の夜に発送したってメールが来まして,23日の祝日に届くかと思ってじっと待ってましたが届かず,24日に仕事から帰って不在連絡票を見てきょう午前中の再配達を依頼して,11:55にやっと届きました….そう,ついに,私の手元に未来が届いたんです! まだ夢みたいです….なにしろ7年くらいAH-J3002Vっていう化石みたいな壊れかけのPHSを使ってましたんで,きょう私のiPhoneに魂が入って,一気に10年分くらい飛び越した感じです.「日本じゃiPhoneは売れない」なんて決めつけてた人がいたのはもう忘れられつつある話で,いまや電車でiPhoneを使ってる人を2人くらい同時に見かけることすら珍しくなくなりましたが,やっと私も仲間入りです(^^).しかも,私のiPhoneはそんじゃそこらのiPhoneとは1味ちがうってのが,もうたまんなぁい〜.何しろドコモさんの回線なんですよ〜.この日が来るのをずっと待っていたんです!

日本通信さんのtalking b-micro SIMって,このSIM(画像)って,モロにドコモさんのロゴが入ってますけどー.これって,もともとドコモさんがiPad用に売ろうとして準備してたSIMで,日本のiPad(3G)にソフトバンクがSIMロックをかけたせいで売れなくなって,仕方なく日本通信さんに横流ししたという説[参考記事]があるのですが…真偽は分かりません.まぁ,日本通信さんは素晴らしい商材を手に入れれて,ドコモさんはローリスクローリターンでiPhoneの市場に参入できて日銭が入ってソフトバンクの牙をちょっと折れますので,お互いにメリットがある取引なのでしょう.この2社の関係って,ANAとAIR DO(何気に千歳発着の本州への路線が増えてきてますけど,ANAのあまり儲からない路線を譲り受けてるのかな?)との関係と,なんとなく似てるような気が….

パッケージには新しい電話番号が書いたシールが貼ってあります.PHSからの乗り換えですんで番号ポータビリティが使えず,ぜんぜん違う番号です.なんとなく覚えやすそうな感じですが(そのうち気が向いたら,親しい皆様にはお知らせします).で,SIMの説明書には,※SIMカードの挿入方法はお使いの端末の取扱説明書をご確認ください。って書いてあります.香港iPhoneには繁体字中国語と英語との2冊の説明書がついてます.私は英語のがあればぜんぜん困りません♪ …で,SIMの入れ方って,絵しか描いてないんですけど(^_^;.小さいトレイを出してSIMを載せるんですけど,裏表は…あ,欠けてるほうに合わせればいいんですね.で,Airに接続しますと…つながりました! おお〜っ,自動的に日本語モードになってるー.で,アクティベーションと同期はできて,その次はiOSのアップデート(4.0.2→4.1)です.ここでまた,ちょっと焦らし….で,つぎは無線LANとドコモ回線の設定で,どっちもちょっとずつ手こずりましたが,やってるうちにあのキーボードに慣れてきたような気もします.ぶじ開通です.やったー! って,熱中してるうちに昼の3時くらいになってるじゃないですかー.腹へったー.

結局のところ,個人輸入といっても,ネットブックなら結構いいのが買えるくらいの出費でした.まぁ,A4だから性能はいいはずですし,iOSはアップデートされ続けるでしょうから,長めに使えば少しは元が取れる…かな? 次の買い換えの頃には,国内でSIMロックフリーのケータイがフツーに手に入る時代になってる…かな? それと,使い放題でテザリング(iPhoneをモデムとして使う)もできるとはいえ,月額料金も安くないです.ただ「縛り」がないんで,理屈の上では,もしも他社がもっと安くていいサービスを出したら,すぐに引っ越せますね.とはいえ,日本通信さんはアプリごとに通信速度あを最適化するっていう凝ったことをやってまして,簡単には真似できない気がします.それと,もしもライバルが出現したら,日本通信さんが値下げやサービス拡充で対抗する可能性も期待できます.そうゆう健全な競争をやってもらえるなら,むしろ嬉しいことです(^^).

で,iPhoneといえばアプリですが;iTunes Storeを眺めてますと,数が多すぎて迷っちゃいます〜.ほどよく選択肢が少なくて迷いにくいウィルコムの公式サイトが懐かしいです(いえ,まだ解約してないですけど(^_^;).…といいながら,SIMが届く前から,間違いなく欲しくなりそうな無料アプリを何本かダウンロードして待ち構えてました(笑).まずは,標準のアプリで何ができるか試してみます.とりあえず,Google Map(GPSとかで現在位置と方角も分かるんでしたっけ?)で道に迷わなくてすむだけでも助かると思います(^_^;.あとは,これからじっくり品定めを楽しませてもらいます.わくわく〜.いまさらですが,iPhoneのアプリが爆発的に増え始めた頃ってのをリアルタイムで味わってみたかったなぁという気持ちは,ちょっとあります(^_^;.

で,真っ先にダウンロードしたアプリは,もちろんiPhone 4ケースプログラムのアプリです(笑).あの「アンテナ問題」の対策として,9月30日までだと無償でBumperとかがもらえるんですよー.ええ,SIMが届くまで毎日かかさずiPhone 4を撫で撫でしていまして,触る部分が金属ですので「ぬくもり」が欲しいなぁって思ってまして,何か着せたいなぁって思っていたんです.純正品の黒もまぁまぁですけど,やはりiPhoneの美観を損ねないためには,他社製品の透明なやつがいいかなーって思います.とりあえずネットで評判を調べていまして…透明なのは2社から出てますけど,Snap Caseでほぼ決まりかな? iPhone 4自体がかなり頑丈な感じがしますんで,ケースの頑丈さはあまり気にしてません.美観と手触りがよければOKです♪

週明けに,厄介事に四苦八苦しててイライラしてたはずの私が妙にニコニコして出社すると,周りの人は不審に思うかもしれません.私のiPhoneをお見せして理由を説明すれば分かってもらえる…ってゆうか,呆れられるかも(^_^;.想定問答:「てっきり,ついに彼女ができたのかと」「いえ,確かにそれに近い気持ちですけど,そうではなくって」 そう,私はiPhoneを「彼女」って呼ぶつもりはないです.そんなことをしたら,私のAirが嫉妬するかもしれないじゃないですか! そうそう,AirはiPhoneの母艦になりますし,帰省などのときはテザリングでつながるんですから,兄弟(姉妹?)仲良くしてもらわないとー.これからも,どっちも可愛がらなくっちゃ(^^).

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]