ATN(非同期転送日記)

2008年9月

9月7日(日)[9月7日更新] .

PowerBook G4,メモリをBUFFALOの512MB×2枚(本体といっしょに買ったやつ)からSUMSUNGの256MB×2枚(買ったときに余ってたやつ)に入れ替えてから,問題なしです.このまんまAirの2世代目が出るまで持ちこたえれそうです.9月9日にAppleからiPodの新型が出るって噂があるけど,MacBookはもうちょっと先かな?

9月病? .

きょねん,ことしと2代にわたって総理の椅子が投げ出されてしまいましたが,もしかすると,9月って,そんなふうに仕事を投げ出したくなる月なのかもしれません….そういえば,私もきょねんも,おととしも,9月頃からだんだん元気が出なくなり,10月まではがまんするんですが11月にはダウンというのが2年も続いており,ことしも要警戒です.

確かに8月の夏休みはちょっと長めにしっかり休んで,涼しい北海道の実家で地デジでオリンピックを満喫したりして心身ともにリフレッシュしたはずなんですが,会社に戻ると,夜は眠れず昼間は眠く夕方は疲れるいつもの状態に戻ってしまいました.やっぱし,夏休みが1週間半じゃ足りないのかな,フランス人みたいに1か月くらい休めたらいいのに〜って思ったりします.

長年うつ病をやってますと,天候や日照時間がなんとなく症状に影響するのもわかります.ここ最近のように,どんよりとした曇りや雨の日が多く日照時間が短くなると気分もよくありません.それと,8月ほどではないけど,まだ暑いし.昼間に暑いのはともかく,夜になっても25℃近くて,湿度が高くて蒸し蒸しする日がいつまで続くんだろうって思います.

もちろんことしは対策を打ってます.5日金曜日は病院に行く日で,この日は2時間年休を取れば行けたんだけど,そうすると年休の端数が余って9月末で6時間が切り捨てになってもったいないので1日休みにしました.これで5・6・7と3連休です(^^).で,さらに13・14・15も3連休だし,22日も年休で20・21・22・23と4連休もあります.たくさん3連休や4連休を取って疲労を取って,このしんどい時期を乗り切りたいところです.

おとといときのうは夕方まで寝込んでたんですが,寝込んでもあまり気分が良くなかったんで,きょうは起きてることにしました(さっき,ちょっと寝ちゃいましたが…).寝だめのしすぎで睡眠リズムを崩すのもかえってよくないようなので,仕事に行く前の日くらいは,起きている時間を長くしておきたいところです.

…というところですが,9月病の攻略法って,ほかに何かいいのはないんでしょうかねぇ.「9月病」でぐぐっても,なんかいまいち….あ,また病休&休職で休むってのは,なしですよ(笑).こんどやったら,いよいよ引退かも….そうそう,★★★(トリプルスター)の再々挑戦の秘密特訓がありました! これを少しずつでも続けて元気を出したいです.ええ,やっぱし,好きなことをやるのが体にいいはずですから.

9月27日(土)[9月27日更新] .

J1得点ランキング2位・札幌のダヴィの移籍問題は少し長びきそうですね.相手は中東の金持ちみたいだから,この際,移籍金(報道によると3億円とか)をめいっぱい吊り上げてがっぽり儲けましょう!ここはポジティブに「来年は移籍金で大型補強して逆襲だ!」「その前にクライトンとアンデルソンを引き留める!」「これで若手を出すチャンスが増えるぞ!(とくに宮澤とか)」「いつの日か,ACLで札幌と対戦だ!」… 奇跡の残留にはどうしても必要な選手なんだけどなぁ…あぁ….

気分は下り坂 .

この9月は祝日や年休でたくさん休みを取ったんで,元気が回復するかと思ったんですが,それどころか,きょねんやおととしと同様に気分が下り坂な感じでした.会社で座ってるのがやっとってかんじで,モチベーションを維持するのがしんどい日々が続いてました.計画年休の22日に加えて計画外の19日も休んで5連休をとって寝込んでも回復しませんでした.あぁ….

きのう病院に行ってきました.ふつうは2週に1回の受診なんで19日になるはずだったんですが,19日の週が病院が休みだったんで3週間の間隔となり,しんどかったです.アモキサン(抗うつ剤)を少し減らしたら眠れるようになるんじゃないかということで100mg→75mgにしてたんですが,眠りは改善せずあいかわらず夜中の4時とかに目が覚めてぐっすり眠れず,さらに,朝は起きづらくなり,しかも,うつ気分が増して元気が出ず,やる気が出ず,仕事の意欲も落ち,日によっては食欲まで落ちたりするしんどい毎日でした.きのう100mgに戻してもらいました.これで回復すればいいんですが….

かといって,アモキサンを150mgとか300mgとかに増やせばもっと元気が出るかというとそうでもなく,そうすると朝に速く目が覚めすぎて,それはそれで困ってしまうので量の加減が難しいです.この4年くらいの間に国内で使える抗うつ剤はほとんど全部ためしたんですが,薬によってはかえって昼間に眠くなったり,めまいとか動悸とかの副作用が出て気持ち悪くなったりするんで,結局のところ,いちばん「まし」なアモキサンに頼らざるを得ません.

おととしは4時間勤務で疲れ切ってしまい,10月にはかなりしんどくなり,11月はじめに再休職しました.きょねんは6時間勤務で疲れ切ってしまい,同様に11月下旬に病休してしまいました.ことしはフルタイムでやってますから,おととしやきょねんよりは状態はいいといえますが,まだ睡眠障害や病的な疲労感が続いており,とても治ったとは言えない状態です.もうしばらく,残業なんて無理な感じです.とりあえず,ことしは病休せずに年を越せれば合格点かなぁ…と思うので,ここが踏ん張りどころだと思ってます.

あ,.com Master★★★(トリプルスター)の秘密特訓はやってますよ.最近は帰宅したら疲れてるのであまり勉強がはかどらずペースが落ちてますが,まだ10月,11月が使えるので焦ってません.10月,11月は3週間おきに祝日があるんで,そこで充電しながら,なんとか下り坂の角度を少しでも緩くして仕事と勉強を続けたいと思っています.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]