ATN(非同期転送日記)

2008年5月

5月1日(木)[5月1日更新] .

私は(かなりたちが悪い)難治性うつ病ですが,なぜか自殺を考えたことは1度もありません.硫化水素なんて,臭くて周りに迷惑なものを作ってはいけません! 後期高齢者になるまで生きて生きて生き抜いて,2050年に日本のW杯優勝をこの目で見るってゆう夢があるじゃないですか!

Leopard再インストール .

連休に入って,暖かくなってきて天気もいいのに,どうも私は運がないです.気味悪い(内容はよく覚えてない)夢は見るし,お財布を洗濯してしまうし,コンサドーレは新潟に負けるし,さらには永遠のライバルの浦和レッズに2度のリードを奪いながらも逆転負けするし,会社では某システムの不具合がさっぱり解決しないし,きょうは昼間は眠くて打ち合わせ中にうとうとするし,帰りの電車では疲労でバランスを崩して転びそうになるし….さらに,きょうはPowerBook G4にMac OS 10.5 Leopardを再インストールするはめになってしまいました.

Safariは長く使い続けてるとだんだん重くなってくるので,ときどき終了して再度起動してあげる必要があるのはいつものことなんですが,ずっと応答なしになって通常の終了もできなくなり,強制終了して起動しなおすこともあります.それでいつもならまた使えるのですが,きょうは強制終了してまた起動しても重くてぜんぜん応答しませんでした.2,3回やってもダメだったんで,こりゃ,OS Xを再起動しちゃおうと思いまして,再起動すると….ログインできなくなりました.

まず,起動したときにLeopardの名物である「Aurora」の背景が出ないのが変でした.で,ログインパネルが出たり消えたりを繰り返してパスワードを入力できないし,マウスカーソルが2つ出てくるしで,もう「わや」でした.で,とりあえず,LeopardのDVDで起動して,ディスクユーティリティでHDDをチェックしたけど異常なしでした.でも,やっぱしOSが壊れてると見たので,再インストールしました.クリーンインストールだと設定し直すのが面倒なので上書きにしました.すごくインストール時間が長く感じました.OS Xになって以来,これだけてこづったトラブルははじめてかも….いや,漢字Talk7の頃はよく「爆弾」が出たこともありましたが,もう10年以上も前の懐かしい話です….

再インストールをして,アップデートやセキュリティパッチを当て直して,復旧するのに3時間くらいかかったかな.いまは正常に使えてます.むしろ,悪い「毒」が抜けて軽くなっているといいんだけど,どうだか….私はAirの2世代目を狙っているので,それまでPowerBook G4には現役でがんばってもらいたいんです….3年半使ってAppleCareの保証も切れて,そろそろ疲労であちこち痛んでくるんじゃないかと心配になってきてますが….

唯一ラッキーだったのは,トラブルが出たのが帰省中でなかったことでした.LeopardのDVDがなかったら復旧できませんでしたから.あしたの帰省には,念のため,LeopardのDVDを持って行こうかなぁ….パッケージがすごく小さいから,荷物にならなくてすごく助かるんですよ.

5月4日(日)[5月4日更新] .

東京も北海道もやっと暖かくなってきましたね〜.けっこう,晴れたり暖かかったりすると体調もよくなるようなので,晴れて暖かい日がず〜っと続いてほしいです.

帰省中 .

2日の夜に北海道に帰省しました.きのうときょうはのんびりしてます.もちろん闘耳もやってますよ! あしたはお墓参りに行って,あさってはドームで東京Vをやっつけてそのまま千歳から直帰します.この連休,(移動などでの疲労の増加)≦(休養などで疲労の回復)になれば勝ちなんですが,微妙….帰省中は家事をしなくていいのはいいんですが,あいかわらずよく眠れてないんで….ドームで勝てば元気になれるかな♪

いまのところ,帰省前日に再インストールしたLeopardは順調です.ただ,Time Machineのバックアップがぜんぶ取り直しになるらしく,出発前に取ろうとしたバックアップが何時間かかっても取れず,結局,間に合いませんでした.とりあえず,Backup(.Macで使える傘マークのバックアップソフト)で最低限のバックアップだけ取っておきました.こんなときに古いテクノロジーが役に立つとは….いえ,トラブルなく帰還できて,復元を使わなくて済めばそれがいちばんいいんですけどね.

連休が明けると,仕事がだんだん増えてきそうです.仕事は18時までなんだけど,いまは17時にはもうくたくた….確かに,4時間や6時間の短縮勤務で体調を崩して会社を休んだり保健室で寝たりしてた頃よりはよくなってるんですけど,眠気と疲労感はまだまだきつく,定時で帰ってるのに残業してるような疲れ具合です.年休残日数には余裕があるんで,周りにあまり迷惑をかけない程度にちょくちょく休んで疲れを蓄積しないようにしたいところです.

5月7日(水)[5月7日更新] .

サイバー、宮崎に自社の技術者向け研修施設を開設って記事が出てました.なんだか,こんどはことしのエイプリルフールのネタをちょっと思い出すような….

帰還しました .

きのうはドームで凍傷にやられて,そのあと福住から千歳にバスで直行しました.この路線は渋滞でけっこういらいらさせられることが多い(前に乗ったときはそうだった)んですが,時間帯が速かったためか,きのうはするっと1時間弱くらいで着いてしまいました.空港で2時間以上余って,ひまでした〜.お土産を見て回ったりしました.白い恋人も復活してましたが,結局「札幌農学校」のクッキーにしました.きょう自分でも1つ食べてみました.おいしいですよ(^^).

それと,きのうも食事中に左下の奥歯の延長ブリッジが2回も外れました.これは治さないとまともに食事もできないってことで,連休明けだとゆうのに,けさは2時間年休を取って歯医者に直行しました.虫歯になってなかったので,セメントで延長ブリッジを接着しなおすだけで済んで助かりました.これが作り直しになると,時間もお金もかかりますからね….

おかげで連休明け初日は勤務時間が2時間ほど短くて済んで,すこし楽をさせてもらえました.でもやっぱりくたくたに疲れました.きのうの移動の疲労がきょう出てきた感じです.そういえば,朝,起きるのがすごく辛く,フルタイムで働くのはきょうはちょっときついかな〜って思ったくらいでしたから.

それにしても,つくづく運のない連休でした.気味悪い夢は見るし,お財布を洗濯してしまうし,会社では某システムの不具合がさっぱり解決しないし(きょうは少し進展があったけど,結局たらい回し),帰省前日にはLeopardを再インストールするはめになるし,コンサドーレは新潟,浦和,京都,東京Vと負けることが許されない相手にばかり連敗するし,延長ブリッジが外れるし….

これだけろくでもないことが続いても「まぁ,この次くらいにはいいことがあるだろう」くらいに考えて意外にお気楽にしてられるのも,それだけうつが回復してきてるということかもしれません.回復してきてるけどなかなか回復しきらず,毎日くたくたに疲れ切り,土日はサッカーがない日は夕方まで寝込んでるような日々が,いったいいつまで続くんでしょう.やれやれ.

5月17日(土)[5月17日更新] .

PTAの「子どもに見せたくない番組」で,ロンハーとめちゃイケが1位と2位に輝きました! この賞を獲得するのは,かつての全員集合やひょうきん族の栄光の例を挙げるまでもなく,国民的人気番組の証です.じゃ,両方に出てる光浦さんは,やっぱし国民的スターですね(^^).

眠くなるのが速い .

連休中はあまりいいことがなかったけど十分な休養はできて,10日にコンサドーレが劇的な連敗脱出をしてスカッとさせてくれたこともあって,今週はまあまあ気分よく過ごせました.以前には4時間や6時間の短縮勤務で疲れ切って体調を崩してたのに比べれば,だいぶよくなってきました.とはいえ,ようやくフルタイムの仕事に少しずつ(完全にではないけど)慣れてきたかと思ったら仕事の量がどんどん増えてきたので,楽ではありません.木金は英文書きを大急ぎでやってて大忙しでした.

うつ気分はだいぶよくなってるんですが,睡眠障害はまだまだ治りません.まず,夜に眠くなるのが異様に速く,10時前か11時には眠たくなってきます.で,朝は目が覚めるのが異様に速く,5時か6時に目が覚めてしまいます.途中で何度か目が覚めてぐっすり眠れないのもあいかわらずです.12時に寝てぐっすり眠って7時ちょっと過ぎに起きるのが理想なんですが,なかなか体内時計が合ってくれません.

ということで,最近は,生活のほうを体内時計に合わせてみています.つまり,11時か11時半に寝て5時半か6時か6時半に起きる生活です.出勤する前に時間が余るので,ネットを見たり闘耳をやったりしてます.夜やってることを朝に移動させただけですが,時間を区切ってやるので効率的です.眠いですが,闘耳をやると少し気分がシャキッとする気がします.あ,土曜日にコンサドーレが勝った日だけ12時半まで起きてスーパーサッカーを見てます.きょうはどうしようかな…負けたけど,宮沢の初ゴール見たい気もするけど,眠いし….

寝付きはよくなってきてるんですが,ふつうの人なら1錠くらい飲めばぐっすり眠れるような睡眠薬を4,5種類飲んでなんとか眠れるという状態です.減らせれるんだったら減らしてみたい気もするんですが,そうしたらまた眠れなくなるかもしれないんでなかなか減らせません.そのくせ,昼食後などは睡眠薬を飲まなくても眠くなるのも,土日の昼間に寝ちゃうのもあいかわらずです.

5月23日(金)[5月23日更新] .

いよいよ3G iPhoneの噂が盛り上がってきましたね〜.ただ,日本ではどうなるのかってゆう話はほとんど漏れてきません.秘密主義が徹底してるのか,それともAppleとキャリアの間で契約で揉めてるのか,それともそもそも日本進出計画がないのか….

きのうは休んだ,きょうは転んだ .

スーツのひざのところが破れた月曜日は英文書きとレビューで疲れました.火曜日は夕方のイベントの裏方とその後の立食の飲み会でさらに疲れました.水曜日も朝から疲れてたんですががんばって出社しました.きのうの疲れはさらに病的に重く,駅に行くのも無理そうだったんで1日年休にしました.で,きょう金曜日はすこし回復したんで出社しましたが…五反田の駅を出てからの路上でふらついて転んで,アスファルトでスーツのひざのところをすりむいて破いてしまいました.あぁ….

転んで起き上がった後は,職場の引越の準備をしなくちゃならなかったんで何とか出社して,せっせと不要な物の廃棄とか荷物の箱詰めとかやってました.来週からは大崎の新しいビルに移ります.来週からも忙しそうですが,あまり無理はできなさそうです.土日はしっかり回復させて,月曜からも,申し訳ないけどあんまり仕事をぎちぎちに増やさないように頼んでみようかな….

ちなみに,スーツの破れは2cm×3cmくらいです.n十万もするイタリア製とかの高級なスーツでもないんですが,かといって激安のでもないです.ネットで調べると,「かけはぎ」という技術で直せるけど,1万円以上はするみたい….買うよりは安いか….クリーニング屋の隣の店に,この土日にでも持ってってみようかなぁ….共布は…あ,上着のポケットにあった.

着古していてほかの部分もボロボロだったらさっさと捨てるんですが,そうでもなくこの破れさえなければまだまだ着れそうなんでもったいないです.休職する前に2着買ったうちの1着で,休職中はずっと冬眠していて,夏場もクールビズの間は着ないんで,買ってからの年数は長いですが実働期間は短いです.画像ではストロボを焚いてるんで破れが目立ってますが,黒いスーツなんで,補修すれば傷はあまり目立たない…といいんですが.

5月31日(土)[5月31日更新] .

来週からクールビズだとゆうのに,きょうは寒かった….札幌の試合も寒かった….熱いプレーでオレたちを揺らせ〜,も〜じらさないで〜がまんで〜きない〜♪ 中断期間で仕切り直して,なにがなんでもJ1残留!

電波時計を買い換え .

ゆきんニュースで既報の通り,木曜日の朝9時頃,腕時計(CASIO WAVE CEPTOR TWINCEPT)の電池が切れてしまいました.この電波時計は非常に気に入っていたんですが,もう6〜7年使っていて,塗装がハゲてたりこすった傷が目立ったりしていたので,そろそろ買い換えかなと思いました.そこで,ネットで調べたうえで,きょうサッカーを見に行く前にビックカメラに寄って,新しいのを買いました.定価より実売価格がだいぶ安くて「電波時計ってこんなに安かったっけ?」って感じでした.

「ケータイやPHSを持ってれば腕時計はいらないじゃん」って思ってる方もいるかもしれませんが;ふつう,資格やTOEICなどの試験ではケータイなどを腕時計代わりに使えないことになってます(鳴ったら迷惑でしょ!).試験会場に信頼できる掛け時計などがあるかどうかは確実でないんで,受験戦士には腕時計は絶対に必要なんです.それと,金曜日に1日だけ腕時計なしで出勤してみると,やっぱり落ち着かないもんでした.時間を見るのにいちいちPHSを取り出すのもなんだか….

残念なことに,現在のWAVE CEPTORにはTWINCEPT(アナログの文字盤の上に液晶で曜日・月日・時刻がデジタル表示される)の後継機がないんです….見栄えと実用性を兼ね備えててカッコよかったのに〜.TWINCEPTでいろいろ検索すると,オークションにでてたり,たのみこむに発案があったりするんですが….なんと,1か月分のカレンダーが表示される機種もあったというのにはちょっと驚きました.CASIOさん,復活させてほしいなぁ….

と思いつつ,結局はCOMBINATION(アナログの文字盤に液晶のデジタルが組み込まれてる)の,液晶の表示部が大きめのやつにしました.液晶は2段になってて「月日/曜日」「時分/秒(ふつうのデジタル時計と同じ)」「月日/秒」の3つのモードを切り替えれるようになってます.ふだん使うときは「月日/曜日」で,試験の時は「時分/秒」にしようかな.そうそう,前のTWINCEPTもそうだったけど,秒針がないんで,秒を見れるモードにしないと秒がわかんないんですよ.ほかの家電製品の時間合わせに使うときも秒を見る必要がありますね.

ソーラーではないんで,電池が切れたら交換です(ソーラーのは液晶の表示部が小さいんで気に入らなかった).大事な試験の直前に電池が切れなきゃいいけど….説明書では寿命は2年ってなってますが,前のTWINCEPTではアラームを使うのをケチれば2年半くらい持ちました.目覚まし時計がわりにはPHSとテレビのオンタイマーを使えばいいんです.あと,前のTWINCEPTにあったDATA BANK(人名と電話番号を数十件くらい記憶させれる)の機能もなくなってました.まぁ,いまはケータイやPHSのメモリを使って電話をかけるから,わざわざ腕時計に入力することもないでしょう.前も使ってなかったし.

あ,箱に「時計ご愛用者アンケートWEBのご案内」って紙が入ってました.さっそく「TWINCEPT復活させて〜」って書いてみようかな.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]