ATN(非同期転送日記)

2007年9月

9月9日(日)[9月9日更新] .

ITproの記事によると,情報処理技術者試験は2009年春から新試験になる予定のようです.まぁ,言いたいことは以前に書いたパブコメに書いたんで,今回はコメントしません.

なんだか疲れますね .

夏休みが終わって,リフレッシュして元気百倍! …といいたいところですが,実際はそうでもなく,あいかわらず夜は夜中や明け方に何度か目が覚めたりしてよく眠れず,午前中や昼食後はときおりすごく眠たくなります.疲労感もけっこうあるんですが,がまんしながらなんとか仕事してます.先週に健康管理センタで面談したときは,顔色が悪かったようで,心配されちゃいましたが….

4時間勤務の終盤のころ(6月〜7月ごろ)は,体力的にも気持ち的にも余裕があって,もうちょっと仕事できそうな感じでしたが;6時間勤務になってからは,いっぱいいっぱいで余裕がないですね….午前中や昼間に眠いし疲れるため,仕事のほうもいまひとつ調子が上がらず,たとえば打ち合わせに出ててもあまりしゃべれなかったりメモがうまく取れなかったりと,はがゆい感じです.

いちおう,9月いっぱいは6時間勤務とゆうことになってます.10月からフルタイムに戻れるかというと…たぶん無理でしょう.6時間勤務を延ばせるだけ延ばして,体が慣れてくるのを待つしかないかなって感じです.というか,ここで無理せずじっくり回復を待つのがいいのか,それともここががんばりどころと自分にムチを入れるのがいいのかさえ,よく分からない感じです.

あ,ちなみに,4年ぶりに.com Master★★★(トリプルスター)の勉強を始めちゃいました.もうテキストも買って,さっき申込みもしちゃいました.合格すれば受験料+一時金(今年アップ!)が出ますが,不合格の場合はぜんぶ自腹です.けっこう高いです(^_^;.2007では,2003では試験範囲外になってた内容(IPv6とか)が入ってたり新しい内容が加わったりしてて,たいへんそう….まぁ,でも,楽しんでお勉強しますよ〜.

9月10日(月)[9月10日更新] .

そういえば,日ハムのヒルマン監督が突然,退任するとか….なんだか,岡ちゃんが札幌の監督を退任したときのことを思い出しちゃいます.

第3クールをふり返る .

きのう〜きょうのJ2第39節は札幌はお休みでした.で,きょうの湘南vs.東京Vの試合が終わって(カード出まくりで,後半44分に湘南が追いついて1-1の引き分けと,すごい試合だったようです),ようやく第3クールが終わりました.札幌は,草津,C大阪,京都に3-0,3-0,3-2で3連勝したまでは良かったんですが,その後ペースダウンして,ここ3試合は水戸,愛媛,徳島に1-2,1-1,0-3と勝ちに見放されてます.このあとだいじょうぶかな…と心配になっちゃいます.

とはいえ,この時期に苦しくてなかなか勝てないのは2位の京都や3位グループのチーム(仙台,東京V,C大阪,湘南,福岡,鳥栖)も似たようなもんで,おかげで首位をキープできてるわけです.第4クールは連敗せずに着実に勝ち点を積み重ねていけば,最悪,1勝1敗ペースでも目標の勝ち点90に届きます.そう,連敗さえしなければ…ということで,つぎの4万人のドームでの仙台戦でスカッと勝って,悪い流れを断ち切ってほしいところです.

悪い流れを断ち切るには…やっぱし,勝ちまくってた頃の基本動作をを徹底することでしょう.FWは前線からサボらずにプレスをかけ,両サイドハーフはサイドを深くえぐって正確なクロスをどんどん上げ,ボランチはピンチの芽をいち早く摘み取り,そして4人のDFとGKがゴールに鍵をかけて完封する,というハードワークを全員が徹底することです.ここがふんばりどころです.また勝てるようになれば,もうどのチームも追いつけないですよね!

あと,2000年に優勝した頃と比べて,ホームゲームの観客動員がいまひとつなのが気になるところです.札幌圏在住の皆さん,もっと厚別やドームに試合を見に行って後押ししましょうよ〜.ええ,私は9月22日の湘南戦と30日の東京V戦に行きますよ〜.どちらも,昇格めざしてお互い負けられない激戦になることは間違いないです.10月以降は首都圏で試合がないんで,昇格・優勝の瞬間は見れなさそうですが….

9月23日(日)[9月23日更新] .

コンサドーレ,ここまで来て泥沼の3連敗….3位の仙台が引き分けてくれたのがちょっとラッキーでしたが….東京VとC大阪が上がってきそうなんで,叩かないと….それにしても,これでJ1に上がれなかったら…やっぱし,唐紙のせいか?

11月からと言われても .

金曜日に,産業医の先生と上司と3人で面談しました.いまは勤務軽減の6時間勤務をやってまして,上司は「10月からフルタイムでどうか」と言ったみたいなんですが;私自身も産業医も「いや,10月からは無理でしょう」ということで,11月からフルタイムにすることを目標にやってきましょうということになりました.「11月から戻れるかどうか,あんまり自信ないです」って何回も言いましたが….

なにしろ,始業時とか昼休み明けとかが眠くてしょうがないんです.日や時間帯によっては,寝ないで席に座ってるのがやっとで,ついうとうとしてしまい仕事が進まないこともあります.周囲の配慮のおかげで,仕事があんまりハードでないんで助かってますが….そういえば,季節的なものなのか,去年の今ごろは体調が下り坂になってたもんでした.今年はなんとか持ちこたえてますが,ここ1か月ほどは悪くなってないけど良くもなってない感じです.あと1か月で良くなる自信は…やっぱりありません.

最近,さらに悪いニュースがあって,リタリンの乱用が問題になって,難治性うつ病に使えなくなるかもって話です.私は1日1錠のんてまして,リタリンが効いてる間はなんとか起きてられる感じです.効果が4〜5時間しか持続しないんで,6時間働くにもちょっと足りないくらいです.ふつうの抗うつ剤を10種類以上も試して(日本で使えるやつで試してないのはジェイゾロフトくらいか)どれも決定的には効かず,リタリンのおかげでなんとか復職できたようなもんですんで….乱用する一部の大バカ者どものせいで,リタリンが使えなくなったらほんとに困りますね.サラリーマンを辞めろとゆうんですか? という腹立たしいというか不安というか,そんな気持ちです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]