ATN(非同期転送日記)

2007年10月

10月20日(土)[10月20日更新] .

U-22代表,まさか本当に「ドーハの悲劇ふたたび」となるとは….あ,試合が夜中だったんで見てませんでした.コンサドーレは,悲劇になることなく優勝してほしいです….

リタリン問題を考える .

リタリンを乱用する一部のバカモノどもと,そいつらに言われるままにリタリンを大量に出した大バカモノの一部の医者と,リタリン叩きを大々的に行ってきた毎日新聞などのマスゴミどものせいで,いよいよ難治性うつ病・遷延性うつ病でリタリンが使えなくなりそうです.乱用せずにリタリンを「まじめに」使っている患者としては,本当に迷惑な話です.

先日にゆきんニュースで紹介した「リタリン 「鬱病」適用除外 適正使用患者に戸惑いも(gooニュース)」という記事のほかにも,「「リタリンがなければ自殺してしまう」 うつ病患者が切実な訴え(JANJAN)」「過剰なリタリン叩きに、うつ病患者が反論(オーマイニュース)」「リタリンで生きられる患者がいる(オーマイニュース)」という記事もあることはあるんですが,リタリン叩きの大きな嵐の中でかき消されそうに感じます.

確かに,うつ病の治療でリタリンを使う場合ってのは限られます.一日中寝込んでるほどうつが重かったら,リタリンを飲んで無理に体を動かすよりも,とにかく体を休めて疲れを取ったほうがいいです.ふつうの抗うつ剤が十分に効くなら,それでもうリタリンを飲む必要はないでしょう.問題は,ある程度は社会に参加しようという意欲が回復してきたものの,国内で使える抗うつ剤のほとんどを試してどれも決定的に効かず,昼間の眠気がどうしても取れなくて困ってる場合です.

お医者さんの間でも意見が分かれるようですが,大部分の医師はどうしてもリタリンを使わなくちゃならない場合にだけ慎重に使うのだと思いたいところです(リタリン叩きの記事に出てくる,乱用者の求めに応じて10錠も20錠も出す悪徳医師は全体の中のごく一部だと思いたいところです).たとえば「うつ病をなおす(野村総一郎,講談社現代新書)」という本ではこう述べています.

その他、議論のある薬物としてリタリンがある。(中略)これを難治性うつ病に使うのは「目を覚まさせる」ことによってうつ病者のエネルギーを高めようというねらいだが、確かにある程度の効果はあるものの、安易に使うと依存性に苦しむことになりかねない。つまり、この薬がないと何か落ち着かなくなり、なかなか薬から脱却できなくなるおそれがあるのだ。このことを意識して、よほど治りにくい場合に限定して慎重に用いる必要がある。

あと,Dr.林も【1059】【1289】などで重大な副作用の可能性は考慮しつつ、必要であれば慎重に用いるというのが正しい姿勢と述べています.

私の場合は,初診が2003年12月で,リタリンを飲み始めたのがたしか2005年2月ごろだったと思います.2年以上の間,あれこれ抗うつ剤を替えて試してどれも効かず,やむを得ず使いはじめた感じです.以前に一度「1錠じゃ3〜4時間しか効かないから1日2錠にしてほしい」と言ったことがありますが「依存性があるから」と言われて断られ.いまでも1日1錠しか出してもらってません.ちなみに,きょうの診察で,いままでアモキサン+テトラミドだったのが,テトラミドがジェイゾロフトに替わりました.これで国内で使える抗うつ剤はほとんど試したことになります.

ずっと夕方まで寝たきりだった時期もありましたから,薬物のおかげで(それと,もちろん職場や会社の理解のおかげで)通勤して会社でなんとか6時間まで過ごせるまでは回復したといえるんですが,そこからなかなか調子が上がらないですね….寝付きが悪かったり途中で目が覚めたりしてよく眠れず(睡眠薬をたくさん飲んでもあまり効かない),朝や昼間に強烈に眠い(これにリタリンが効くが,3〜4時間しか効かず,効力が切れると急激に眠くなる)のが取れなくて困ってます.もうすぐ治療をはじめて4年….

3年以上休職したんで,これ以上休職すると引退って言われてます.退職して無職になっても食っていける保証と,数年間休んで病気が治ったあとにまたまともな仕事に就ける保証がない(なにしろ面接が苦手なもんで…年齢も年齢だし…)んで,自分からすすんで辞めたくはありません.かといって,カルトか疑似科学の類のナントカ療法を試してみる気分にもならないし….

10月28日(日)[10月28日更新] .

コンサドーレ,また1-0で勝って4連勝! 京都が鳥栖に3-0で負けて,昇格がぐっと近づいてきました〜.11月18日のドームでの京都戦が最後の天王山になるかも〜.でも,その次の節で札幌が休んでる間に決まるってこともあるかも〜.

なんか元気が出ない .

先週は月曜日くらいから具合が悪く,火曜,水曜と風邪を引いて,鼻水が出てのどが痛くて気分が悪かったんで休みました.風邪は木曜日にはほぼ治って,木曜と金曜はいちおう会社に戻れました.とはいえ,6時間スタミナがもつかってゆうと…けっこうしんどかったですね.食事もコーヒーもおいしくないし,.com Master ★★★(トリプルスター)の勉強も細々と続けてるけど,あんまり気分が乗らないし….

ほんとはもうそろそろ6時間勤務→フルタイムに戻らなきゃいけないんですが,いまの状態では無理そうです.もう1度,しばらく休養して寝たいだけ寝て体力とやる気を回復させたい気もするんですが;つぎに休むってことは,引退を意味するかもしれないです.いちど引退しちゃうと,休んでる間に障害年金はもらえるかとか,貯金で何年食っていけるかとか,復帰したあとにまともな職に就けるかとか,心配なことばかりなんで,なかなか自分からは引退できませんが….

健康でフルタイムで働ける人々がほんとにうらやましいです.てゆうか,私も病気になる前は(不満をたらたら言いながらだけど)元気に夜遅くまで残業したりしてたもんですが,どうしてこうなっちゃったのか….あと,駅前で元気に塾に通ってる小学生を見ても「みんな元気でいいなぁ」って思いますね.私も中学の頃は図書局をやって塾に通ってとけっこう元気に忙しくしてましたが,いまの体調じゃあんな生活は無理かも….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]