ATN(非同期転送日記)

2007年3月

3月11日(日)[3月11日更新] .

札幌,ドーム開幕戦でなんとか1-0でなんとか勝ちました.このまま負けないサッカーを続けて,東京Vや京都にぴったりついていってほしい….

仕事はじめて3週間 .

2月中頃から仕事をはじめました.最初の2週間は眠くて疲れてたいへんでした.保健室で寝てた日もあったし….4時間しか仕事してないのに,昔の4時間残業のときより疲れるくらいな感じでした.でも,先週(3/5〜)からは少しずつ気分がよくなってきてます.月曜日は保健室で寝てましたが,火曜日からは仕事できました.

抗うつ剤をテトラミドからアモキサンに戻したのが効いたかも〜.気分は上向きで,前の「仕方ないからやっている」感じから「がんばってみよう」という感じ徐々に変わってきてます.ただ,睡眠障害はあいかわらずきつく,寝付きは悪いし,夜中の3時半とか6時に目が覚めたりしてぐっすり眠れないし,昼間はやっぱり眠たいです.

土日は,やっぱし眠いんで朝食後に寝て,昼食後にやっぱり眠いのでまた横になって,気がつくと夕方になってしまうことが多いです.きょうも夕方まで横になってました.あしたから起きてられるかな〜.

ひどく疲れてたんで,2週間ほど情報セキュリティの試験の勉強をお休みしてましたが,先週中頃から気分が良くなってきたので再開しました.あと5週間しかないんで,的を絞って集中的にやるよりしょうがないです.とにかく過去問(1回分しかないけど)をしっかり攻略することと,なにがなんでも受かる! という気持ちを試験当日にピークにもってくことがポイントかな.

3月21日(水)[3月21日更新] .

3月24日のシャットダウンデー参加しようかな〜.もちろん,私の過ごしかたは,試験勉強するか寝込んでるかのどっちかになると思います.

気分は上昇,でも眠れない .

4時間勤務を再開してから5週間たちました.最初の2〜3週間は眠気や疲労感が病的に強くて,何回か保健室で横になる日もあって「やっぱ引退かも…」という気もしたんですが;先週くらいから徐々に気分がよくなってきてきています.4時間の仕事をまぁぼちぼちこなせるようになってきました.あと,以前より朝に起きるのがだいぶ楽になってきました.

ただ,あいかわらず寝付きが悪く.19日夜は深夜2時近くまで眠れなかったです.で,その4時ごろに目が覚めて,7時まで眠いけど眠れずベッドの中でうとうとしてたんで,眠ってたのは2時間だけ….その割には昼間にあまり眠くなく仕事できたのは不思議でした.あ,ただ,仕事が終わる30分〜1時間前になるとちょっと眠くなってきてたっけかな.あと,部屋に帰ったあとの夕方もちょっと眠かった….

というわけで,前の晩が寝不足だったから20日夜は眠れると思ってたんですが…やっぱり眠れなくて…深夜2時過ぎになっても眠れないんで,とりあえず日付をまたいで日記を書いてます(^_^;,アモキサンの量を増やしていってるんですが,多すぎると不眠になるなんてことあるんでしょうか? ううむ.

3月25日(日)[3月25日更新] .

札幌また勝ちました! 開幕5試合で3勝1分け1敗とまぁまぁいい滑り出しです.3位? いえ,順位の話はまだ速いです.つぎ,C大阪に勝ち点献上なんてことがないように….

シャットダウンデーでした .

きのう3月24日のシャットダウンデーということで,1日じゅうPowerBookの電源を切って過ごしました.何回か,ふと手が空いたときにPowerBookに手が伸びましたが,がまんしました.夜には「速く(ネットが使える)あしたにならないかな…」って思ったもんですが,ぶじ,翌朝までシャットダウンを達成しました.まぁ,土曜日1日くらいなら,やればできるんだなって思いました.

それにしても,こうも何年も常時接続が当たり前な生活をしてると,お天気とかTVの番組表とか辞書とか調べものとか,ついつい,ふとネットを見たくなりますね〜.あと,ネットがないとコンサドーレの情報(道新とか北海道日刊スポーツとか)が入らなくなるのが寂しかったですね.そもそもJリーグの新聞やTVでの露出が少ないからねぇ….

3月31日(土)[3月31日更新] .

最近,この改編の時期になると見たい番組がなくなるのはなんでなんでしょう….まぁ,TVを消してじっくり勉強できるのはいいけど.

寝ないと眠いですね .

今週は眠かったです〜.なんとか我慢して仕事してましたが,とくに午後は眠くてPCの前で座ったまま寝ちゃいそうな日もありました.周りの人の半分くらいしか仕事してないのに,けっこう疲れてますね….やっぱし,夜中に目が覚めてしまい十分に眠れないんで,木曜や金曜になるとだいぶ疲労が蓄積してくるように感じます.

今週の睡眠はこんな感じでした:眠いので11時半か12時に横になるけど,寝付きが悪く眠るのは1時か2時.で,3時か4時くらいに目が覚めてしばらく眠れず,もう1度また眠りなおすも6時前にまた目が覚めてしまい,結局,3〜4時間しか眠れず寝不足です.先週は水曜が祝日で寝だめできたんですが,今週は週5日勤務だったんで疲れました.

とはいえ,2月頃はもっと調子が悪かったわけで,それに比べれば現在はだいぶいい感じです.まず気分は前向き(体がついてこないけど…)だし,それに,朝に起きるのが以前ほどはつらくなくなりました.ここ2週間ほどは7時に起きて,出勤するまで時間が余るので情報処理技術者試験の朝練をやってます.試験当日も7時くらいに起きることになるんで,いまから体を慣らしておかないとね.

あとは,途中で目が覚めずに6時間以上しっかり眠れて,1日の疲労を翌日に持ち越さないようになればいいのですが….

情報セキュリティ:あと2週間 .

おととい,情報処理技術者試験の受験票が届きました.テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は,去年と同じ神田外語大学(海浜幕張駅から徒歩15分)が会場です.ことしは決めたいっ! 残りあと2週間,この2週間の過ごし方が重要なんで,気持ちを切らさずにしっかり仕上げていきたいところです.

きょねんに初挑戦してあと1歩のところ(午後Iで600点が必要なところで585点)で落ちて,ことしあらためて勉強してみて,きょねんに理解度が10あったと思ってたのが実は6か7くらいしかなかったみたいに感じるところが多かったです.とくに,きょねんの問4はもっとしっかり取らないと….勉強しなおして,なんとか理解度を8か9に上げていってるところです.

きょねんとことしで出題傾向はどのくらい変わるんでしょう? 実は,情報処理技術者試験では同じ試験を2年連続で受けるのははじめて(いままでは,1発で合格するか1回落ちてその後は受けないかのどっちか)なんで,感覚的によくわかりません.傾向が変わるとしたら,問題集でさんざん練習したような無線LANやFWやIDSの問題を出してくれないかなぁ.あと,傾向が変わらないとしたら,きょねんの問1のようなPerlの問題をまた出してくれないかなぁ.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]