ATN(非同期転送日記)

2005年9月

9月3日(土)[9月3日更新] .

もうちょっとすると元気が出てくる…といいんですが.

野党が勝つ方法 .

選挙まで1週間くらいになりました.私が住んでる選挙区は造反も刺客もいなくて,31歳・30歳・33歳…若いっていいなぁ(笑).

日経のネット調査によると「自民に投票」が54%とあいかわらず与党が優勢なようですが,このまま小泉さんが一方的に勝っても面白くないんで,このへんでなにかどんでん返しがほしいところです.小泉さんとホリえもんのorzが見たいっ! というわけで,岡ちゃんが勝つ方法を考えてみました.

ひたすらエラーを待つ
優勢さに気が緩んだ小泉さんがぽろっと失言するのを待ちます.で,失言にマスコミが食いついて大騒ぎになればラッキーですね♪ マスコミって持ち上げるだけ持ち上げといて落とすのが得意ですからね.小泉劇場,そろそろ落としごろじゃないですか(笑).
ネガティブキャンペーンを打つ
投票日直前にこんなコマーシャルはどうでしょう:「自衛隊がいる地域が非戦闘地域」「そんな公約はたいしたことない」「人生いろいろ,会社もいろいろ,社員もいろいろです」の映像を流して「この人に日本を任せていいんですか? 民主党」 …インパクトがあるやつができそうです(笑).ただし,逆に反発を食らったり「民主党はそんなに焦ってるのか」と取られたりするリスクもあるので,慎重に….

やってはいけないのは「小泉劇場に乗せられてる国民はバカだ」みたいなことをポロッと言うことです.バカだと言わて反感を持たれては投票してもらえないでしょう.「最後には国民は正しい判断をしてくれると信じている」と言い続けなければなりません.あと,下手に相手の土俵にのるのもよくありません.ここはがまんのしどころですよ.

9月9日(金)[9月9日更新] .

午前中に会社の健康管理センタに行ってました.8月下旬くらいから朝に起きれるようになってきたけど,あいかわらず午前中や昼間が眠いです.順調にいけば10月ごろから出勤練習開始…となればいいんですが.

やっぱ投票に行こう .

きょうの夕方に市川駅前に岡ちゃんが来るってゆうんで,わざわざ東西線と総武線を乗り継いで見に行ってきました.もちろんマニュフェストもらってきました.人がいっぱいいましたよ〜.

着いた頃にちょうど眞紀子タンの演説がはじまってました.自民党の女刺客より眞紀子タンに萌え〜.いちおううちの選挙区の候補者を応援するのが趣旨だったんだろうけど,あいかわらず主役を食ってしまう勢いです(笑).で,そのあと岡ちゃんの演説です.財政再建と少子高齢化の問題を中心に,ひたすらまじめに民主党の主張を訴えていました.強いはずの都市部で劣勢と伝えられるだけに必死です.民主党は次の4年のことを考えてマニュフェストを書いてるけど,小泉さんは郵政民営化しか言わない:ほんとうにそれでいいのか! ということも.

世論調査でもう勝負はついてるじゃん…と思いがちですが,自民党が勝つにせよ,圧勝するかギリギリで勝つかによっても政局はちがってきますんで,やはり投票に行く意味はあります.小泉さんも郵政民営化反対派も,世論の動向は気になるでしょうからね.どうなるかはあさっての投票しだいです.

解散したときの「郵政民営化に賛成か反対か国民に聞いてみたい」という,小泉さんがいつになく真顔でやった記者会見がウケたんでしょうけど;このまま圧勝して絶大な権力を握ってしまうと,はぐらかし答弁ばかりのヘラヘラした元の小泉さんに戻ってしまいますよ.それでいいのどうか,私は国民に聞いてみたい(笑).

9月12日(月)[9月12日更新] .

なんとなくですが,社会の勝ち組と負け組との差がさらにじわじわ広がっていくのかも….負け組に落っこちないようにうまく世渡りしなくちゃ(そうゆう問題かよ).

自民 296 - 113 民主 .

きのう8時にどこかのTV局の出口調査で自民党30xって出て,こりゃ大変だとチャンネルをあちこち変えるとどこも30xってことで,ありゃあと思いました.あまり夜更かしする気がせず適当なところで寝て,朝起きるとこのスコアでした.なぁんだ,300いってないじゃん.…でも自民大勝・民主大敗にはかわりありませんね.やれやれ.

はいはい,郵政民営化すればほんとに何もかもが良くなるんですね,改革が進むんですね.本当にバラ色の未来がやってくるんですね.それじゃ,良くなるところをやって見せてくれってゆうのが私の感想です.…大勝利に奢った小泉さんが緩みきって,投票した人たちが幻滅する姿を見せられる気がしないでもないですが.

それにしても,小泉さん,ほんとにあと1年でずばっと降りるんでしょうか.権力に酔って天狗になって,周りの声に押されてとか何とか言ってダラダラ続けそうな気もしないでもないです.この点でも,ほんとうに約束を守るのかどうか要注目ですね.

ホリえもんは,よかったねぇ〜ヒルズに帰れて.次はどんな騒動を起こしてくれるんでしょうか.う〜ん,そうねぇ,自分の宗教を作るってどうよ(笑).

9月13日(火)[9月13日更新] .

気がつくと,ここ5回ほど政治ネタばっかり書いてるのでした.私自身が小泉劇場にすっかり乗せられちゃってたのかな? いや〜ん.

最近の体調 .

ずっと「もうちょっと体調が良くなって昼間に眠くなくなったら行こう」と思っていたStar Wars Episode IIIをきのう見てきました.選挙のことを忘れたいのもありまして(笑).…なんだかパルパティーン議長が小泉さんに見えてくるような….ガンダムSEED DESTINYを見てるとデュランダル議長が小泉さんに見えてくるし,困ったもんですね(^_^;.

それはさておき,最近の体調についてです.8月下旬くらいからほぼ毎日7:30ごろに起きれるようになりました.これで遅刻せずに出勤できそうなんですが,まだ午前中や昼間に眠気があって,仕事するのはちょっと辛そうです.きょうは割と眠くないけど.それと,あいかわらず寝付きが悪いのと眠りが浅くて朝5時とかに目が覚めたりするのもあいかわらずです.

まぁ,去年とかのひどい状態に比べればぜんぜん良いわけで,じょじょに回復しているとは思います.次の3か月でなんとかなりそうな…って3か月前にも思ったような(^_^;.とりあえず,もう2週間くらい様子を見ます.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]