ATN(非同期転送日記)

2005年8月

8月7日(日)[8月7日更新] .

体調のほうはあまりよくなく,朝は7時半に起きようとしてるんですが起きづらく,午前中が眠いので朝食後に寝直したりしてる感じです….眠い眠い.

新TOEIC (3) .

All About Japanに新TOEICについての記事が出てますが,この著者は要するにただTOEICにケチをつけたいだけのようです.ただ,5ページめの問題構成やサンプル問題などを見る限り、それほど大きな改革ではなく、英検が数年毎に行っているようなマイナー・チェンジの範疇に収まるものだと個人的には感じています。というのは私もそう思うんですがね.

TOEICとほかの新しい英語試験との比較をやってますが,TOEICにはほかの資格にない「多くの英語学習者や会社や学校などに英語力の目安として認知されている」というアドバンテージがあって(CASECにせよGTECにせよ,まだTOEICほどは認知されてないんじゃ?),このアドバンテージを殺すような変更はすべきではないし,する必要もないでしょう.リニューアルでスコアの意味合いが大きく変わってしまうと,英語学習者も会社も学校も迷惑です.

じゃ,あえてリニューアルしない(あるいは,問題形式はそのままで中身だけこっそり変える)という選択肢もあったのに,なぜいまリニューアルなんでしょう? どうも,More Ausentic(より実際的な)という建前はわかっても本音はよくわからず,推測するしかない感じです.

推測すると…結局のところ,26年の間にTOEICがかなり攻略されちゃって,実際に英語が読めも書けも聴けも話せもしないのに小手先のテクニックで実力以上のスコアを取る輩がふえてきた,ということなのでしょうか.点が取りやすいPART Iは半減,小手先で点が取れそうな(攻略された?)PART VIは削除して,そのぶん問題を長文化して,長文を聴いたり読んだりする総合力がないと点が取れないようにした,というところでしょうか.

私はむしろ受験生時代に鍛えた長文読解が得点源なんで,長文化は大歓迎です! むしろ新TOEICになったらスコアが上がるんじゃないかとひそかに期待してるくらいです.団体受験(IP)で受けるんで,まだ先の話ですが.

政局 .

いよいよ,あした衆議院解散ですか〜.さすが小泉さん,どうすれば国民が喜ぶかをよく知ってますね.ここまできて解散も内閣総辞職もせずに郵政は継続審議ってなったら,これほどつまらない結末はないわけで….

いまの最大の争点が郵政民営化なのかというと,どうだかねぇ….民営化して国民にどんなメリットがあるのかが見えません.むしろ,年金とかサラリーマン増税とか道路公団談合といった,もっとわかりやすい争点で煽ったほうが面白くなるんじゃないかと(笑).

で,ここで選挙をやったら政治が良くなるという確信はいまいち持てないのです.そう簡単に民主党が過半数を取れるような気もせず,どこも過半数を取れずに民主党と静香ちゃんが連立とかになったりしたらなんか変です.あと,北海道では宗男新党が出てくるんでしょうか.う〜ん.

8月24日(水)[8月24日更新] .

あいかわらず眠い眠い.

暴力事件 .

帰省中に駒大苫小牧の快進撃を見ていたんで,帰ってから暴力事件が発覚したのには水をぶっかけられたような気分です.被害者と学校との言い分にくいちがいがあって真相はまだよくわからないところですが.

間違っても「優勝するほど強くなるには暴力も必要」みたいな変な結論にはならないでほしいと思うのです.言うことを聞かない生徒には,なぜそうしなければならないかを教え諭すべきであって,暴力で言うことを聞かせるのは指導者としての無能を自ら証明するようなものです.罰の恐怖で人を支配したところで何の解決にもなりません.JR西日本の日勤教育と同じです.

私が中学生の頃は(運動部でなくて図書局にいて横から見ていて)野球部とかの運動部って上下関係がすごく厳しそうで嫌だなあと思ってました.教師や上級生が手を挙げるってことも案外よくあることだったのかもしれません.昔は多少の暴力はよかった? いえ,昔も今もダメと私は思うんですが.

まぁ,悪いのは手を挙げた部長であり生徒ではないと言うことで,優勝旗を返上することはないと思います.そのかわり,指導者も生徒も暴力は2度と許さないという誓いを立てるべきです.駒苫の野球部はもちろん,ほかの部活もほかの学校も他人事とは思わずに我が身をふり返り,反省すべきところは反省して,ということで.

がんばれ静香ちゃん .

広島6区は非常に盛り上がってるようです.ホリえもんは,大接戦をやって負けて野球の時みたいに「落ちました〜」で目立つのが一番おいしい,というのが私の読みですが,どうでしょう.静香ちゃんと対決することで「守旧派に立ち向かう革命児」ってプラスのイメージを強化できるとも思ったんでしょ.

2人が話してるのをちょっとTVで見たんですが:静香ちゃんは「田舎の郵便局がなくなる」というFUDを煽るだけでは物足りないんで,小泉改革なるものの負の面にバッサリ斬り込んでほしいところです.ホリえもんは…はっきり言って,それまでホリえもんにたいして中立的,あるいは批判的な人が心を動かされるものは何もないですね(ホリえもんのファンだった人の中にも「違うんじゃないか」と思う人もいるかも).古くからの田舎の自民党支持者は静香ちゃんに投票するのでしょう.じゃ,ホリえもんは無党派の票をアテにするのか?

こうゆう分裂選挙になると,意外と自民党は強いんじゃないかという気がしてきました.反対派は田舎のどぶ板選挙でがんばり,刺客は都会の票をあつめてがんばり,両方ともがっぽり得票して1位2位になって,2位が比例区で復活,ダブル当選もありうるかと思います.で,選挙が終われば,いままでのことは水に流してって,みんな元の自民党に戻っちゃうのではないかと(それが自民党が50年長持ちした秘訣では).民主党は漁夫の利どころか埋没する危険性も….

本当に,郵政民営化だけが争点でいいのか,刺客だくの一だと騒いで楽しんでいていいのか,口だけのええかっこしいの男がこれ以上調子に乗るのを許していいのか,というのが重要なポイントです.このさいイチローに暗躍してもらって,静香ちゃんも康夫ちゃんも宗男もみんなで「小泉包囲網」つくるのもいいかも.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]