ATN(非同期転送日記)

2004年11月

11月1日(月)[11月3日更新] .

浦靖にいたんですが,あの地震にはちょっとびびりました.揺れはなかなか止まらないし,何連発も来るし….とりあえず,ドラえもん募金やっときました.

Fahreneheit 9/11 .

さて,たまには出かけようとゆうことで,きょうは映画を見に行きました.1日は¥1000で見れるサービスデーです.作品は,いま話題の…というか,いまさらながらの華氏911です.前から見ようと思ってたんですが,「もうちょっと体調がよくなったら行こう」と思って先延ばしにしてるうちに,大統領選の前日になってしまったもんで(^_^;.

で,感想ですが…けっこう聞いたことがある話が多く,あまりセンセーショナルだとは感じなかったといったところです.ラムズフェルドがビンラディンと仲がよかったとか,ハリバートンとかゆう会社が戦争でがっぽり儲けてるとか,アメリカ兵は裕福でない階層の人たちだとか….それとも,これらのことはこの映画で知られるようにになったのかな?

この映画で監督がしたような主張をできる自由こそ,私たちが守るべきものだと思うのです.妨害されたり袋だたきにあったり非国民呼ばわれされたり夜道を歩けなくなるような社会であってはなりません.テロ対策の名のもとに,私たちの自由を不当に奪おうとする動きには注意しなければなりませんね.

ちなみに,私の体調のほうは,ひさしぶりにちょっといい感じです.ちゃんと最後までバテることなく映画を見れました.まだまだフルタイムで働けるレベルには程遠いですが,お盆の頃の絶不調よりはだいぶましです.

11月2日(火)[11月3日更新] .

1日と2日の日記をまとめて記入しました.

お誕生日 .

さて,わたしもようやく21歳(16進数)になりました.きのう映画を見て,うちに帰ってから,ふと自分にお誕生日プレゼントをあげようと思いました.プレゼントは北海道旅行です.体調がすこしよくなったんで,それじゃ帰省しようということで.

空港に早めに着いて暇なんで,ロビーでPowerBookを開いて日記の下書きをやってました.視線が痛い….

で,夜には実家に着きました.来週までゆっくりします.

サカつく12年目 .

きょうも出発するギリギリまでサカつくやってました(笑).11年目〜12年目の状況です.

年数の割に設備がまだまだ貧弱なんで,お金を貯めてどんどん建てていきたいところです.まずはスタジアムを35000人にしないと.世界と戦えるクラブになるのは,まだまだ先の話です.

11月8日(月)[11月8日更新] .

おととい,ひさしぶりに札幌ドームでコンサドーレの試合を見ました.鳥栖に1-1で引き分けでした.勝てないかなぁ(-_-#).徐々に内容はよくなってきてるんで,来年に期待です.

最近の体調 .

さて,私の体調のほうは,眠気をほとんど気にせず90分の試合を見ていられたくらい(帰り道は眠かったですけどね)で,ここ数か月ではいちばんいいって思うくらいいいです.眠気がひどいときは1日の大部分を寝てたり横になってて過ごしてたたんですが,いまはけっこう起きてられるんで「1日ってこんなに長かったんだ」って思うくらい時間が余ってきています.

さらに,以前から食欲は落ちていない(こうゆう病気になると食欲がなくなって体重が減ることが多いらしい)のですが,最近はさらに食べれるようになって,おなかがぽっこり出てきそうな勢いです.体重計がこわい….

しかし,おとといあたりからPowerBookの体調が良くありません.固まったりカーネルパニックしたり,スリープから起きるときに「ぷちっ」と音がして電源が切れたり….あと,出先ではAIR H"を使うことが多いんですが;ときどき接続に失敗し,接続解除もできず(「接続解除中...」の表示のままになる),再起動してやりなおしになることも….

きのうは固まる→リセット→再起動を何回も繰り返してるうちに,PowerBookの電源が入らなくなってあせりました〜.スイッチを入れても音ひとつしなくて,リセットボタンを押してもダメで….ドライバで少し分解して中をのぞきこんでみて「やっぱりよくわかんないや」と元に戻すとまた電源が入るようになったんですが,固まるのはあいかわらずです.

この日記をアップするまでの間も何回も固まって再起動しました.やれやれ.

最近のメール .

で,何度も再起動や接続をやりなおして,ようやくネットにつないでメールを受信するとスパムばっかりでがっかり….私だけ? さいきん,毎日のように同じようなメールが届くのは….

本文の引用は遠慮しときます(笑).

どれも内容は煮たり寄ったりで「男性に一切のご負担なく高収入女性をご紹介致します。」そうです.というわけで,私も逆援助してくれる人募集…してないって(笑).

11月11日(木)[11月11日更新] .

11月にしてはあったかいようです.

HDD交換 .

さて,することがなく体調が上向きでエネルギーが余ってきたので,実家にある故障したPC(NEC VALUESTAR VC1000J/8FD)を修理することにしました.

そのPCは,電源を入れると「SMART機能でエラーが検出されました ハードディスク」みたいなメッセージが画面に出るだけで使い物にならず,添付のWindows Meの再インストールもできないんで,HDDがダメになってるようでした.「じゃHDDを交換すればいい」と思いました.PCのHDDを交換するのははじめてでしたが,PowerBookのならやったことあるんで,なんとかなるかな〜ってことで.あ,データの救出はあきらめてます(^_^;.

まずはPCを分解してみました.マニュアルにはカバーの開け方やメモリ増設は書いてあるんですが,内蔵HDDの外し方はなかったです(それどころか自分で交換すると保証対象外…いま流行の自己責任ってやつです).Webで検索しても見つからないし….自分で改造する人はVALUESTARなんて買わないよね(笑).いったんマザーボードも電源もぜんぶ外して,HDDを押したり引いたりスライドしたりして,なんとか外し方を発見することができました.ぜんぶバラバラにする必要はなかったのね(^_^;.

HDDは一般的な3.5インチのやつのようなんで,札幌の街まで買いに行きました.そういえば,長いことパソコンのお店に行ってなかったなぁ….学生の頃なんかは,買うわけでもないのによくお店を見てまわってたもんです.あの頃とは札幌のお店の配置がすっかり変わってましたが,ちゃんとパーツが売られていて安心しました.

ブランクが長かったせいか金銭感覚がすっかりマヒしており「ついでにメモリを増やしてWindows XP Homeを入れて全部で¥2万くらいで収まるだろう」と思ってたんですが,そうゆうわけにもいかず,とりあえず120GBのHDDだけ買いました.自分のマシン用だったらもっとでかいのにすると思うけど(笑).

で,うちに帰ってHDDを入れ替えて,PCを組み立てなおし,製品添付のCDを使ってディスクのフォーマットとWindows Meの再インストールをしました.HDDが購入時のと同じでないのでいくつかの手順を手動でやらなくちゃなりませんでしたが,まぁなんとか.その後のWindows UpdateやOffice Updateがけっこうめんどくさかったです.あ,メールを受信するのはパッチを全部あててウィルス対策ソフトを入れてからですよ.たまったウィルスメールがいっぱい飛んでくるんだから.

ひさしぶりにお店を見て回ったりPCを分解できたりでけっこう楽しかったです.で,それまでまったく使えなかったPCが蘇って両親はびっくり(笑).3年前のPCなんで,次にどこか壊れたときは買い換えた方がいいでしょう.ええ,もちろんMacを薦めます(^^).

既報の通り,自分のPowerBookも調子が悪い….帰ってから診ないと.

11月16日(火)[11月17日更新] .

コンサドーレ札幌,天皇杯ジェフに勝った(^^)v.次の試合見に行っちゃうかも〜.

PowerBookと私 .

さて,北海道から戻ってきて,いろんなことがありました.体調のほうは,どうも実家のPCをなおした10日ごろがピークでそのあとまた下降したりして,まだ波がある状態のようです.朝の4時か5時くらいに目が覚めて眠れないのも続いてますし….UTU-NETのアドバイスのとおり,いい状態と悪い状態を繰り返している感じです.

で,PowerBookもあいかわらず調子悪かったんで,12日に分解して調べてみました(実家のVALUESTARでうまくいったんで…(^_^;).なんだか子どもの頃に目覚まし時計を分解した時みたいに分解に夢中になっちゃっいました(ちなみに,その時計は壊しました(爆)).でも,どこが悪いかなんてわかるわけもなく,結局また組み立てたんですが,手戻りが多く苦労しました.組み上がったらネジが一本余ってるし(爆).

その後2,3日は動いてたんですが,14日に突然OS Xが立ち上がらなくなりました.なんと,電源を入れてしばらくすると真っ暗な画面にUNIX(Darwin)のログインプロンプトが出るという異様な状態です.ディスクツールで調べると,OS Xが入ったパーティションが修復不可能なエラーとのことで,フォーマットしてきれいに再インストールするしかなかったでした.

再インストールしたあとは,いまのところ固まることなく快調です.もっと速くこれをやればよかったなぁ.これでG5までもつかな(笑).あと,.MacのBackupのおかげで,データだけじゃなくアプリケーションの初期設定まで簡単に復元できて助かりました..Macに入っててよかったと思いました.

デジカメと私 .

で,PowerBookの面倒をみてるさなかの14日に,デジカメ(FinePix 40i)がとつぜん逝ってしまいました.レンズカバーがひっかかって閉じなくなり,それっきりエラーになり使えなくなりました.これも分解してはみたものの(ぉぃ)うまくいかず.調べると,修理に出すしかなくて代金が8000円もかかるらしい….光学ズームがないという唯一の不満を除けば,いいやつだったのに〜.

心の準備ができてなかったんでショックでした.ますます落ち込む….まぁ,もう4年目だし,いまは光学ズームがついててコンパクトなやつがあるんで,このさい買い換えちゃおうと思いました.最初は同じ富士フイルムのFinePix F440/F450にしようかと思ったんですが,電池も記憶媒体も40iとは別のやつで使い回せないんで,それなら他のメーカーでもいいかな〜と思うようになり,ちょこちょこっとWebで調べました.

画素数にはあまりこだわらず,持ち運びが楽でさっと取り出してすぐ使える小さいやつがいいということで,EXILIM EX-S100あたりにぐらぐらきてます.あ,決めるのは店頭で他の機種と触り比べてからです.Webじゃわかんない手触りが重要ですから.

ところで私だけ? iPod Photoにカメラを内臓すればいいのにと思うのは(笑).

11月18日(木)[11月18日更新] .

あいかわらずPowerBookは固まる→リセット→再起動を繰り返してます.やっぱし5年も使ってるからハードウェア的に疲弊してるのかなぁ.

デジカメ選び .

さて,壊れたFinePix 40iの後継者探しを急遽はじめることにしました.きのう新宿のカメラ屋さんでEXILIM EX-S100やその他いろいろ見てきたんですが;後悔しないように少し頭を冷やしてもうちょっと検討しようと思い,買わずに帰りました.で,Webを見てるんですが,デジカメってメーカーも種類もたくさんあるから,調べだすとキリがないねぇ.

EX-S100は「レンズが暗い」という問題があり,室内でストロボを焚かずに(焚くと反射しててかってしまう物体を)撮る場合にブレそうでちょっと厳しいかなと.ええ,ズーム付きデジカメ世界最小で,所有欲をくすぐるカッコよさはピカイチだったんで,この問題さえなければEX-S100で決まりだったんですが…惜しい!

ブレないといえば「鮎はブレない」LUMIX DMC-FX7/FX2ですが;手ぶれ補正機構というわかりやすいメリットがあるだけにすごく売れてるらしく,ちょっと高くて品薄気味って感じです.あと,バッテリの持ちが悪いんだって?

で,EX-S100と同じCASIOのEXILIM ZOOM EX-Z40/EX-Z30が良さそうに思えてきました.これは電池の持ちがすごくいいようです.あとは40iの直系の子孫(?)のFinePix F440/F450とか,定番のIXY DIGITAL 50/40とか,同じ価格帯のOptio S5iとかも有力候補かなぁと.京セラ(安く売っていた)や,SONYやOLYMPUSのやつはデザインがいまいち私の感性に合わないかな.

というわけで,この辺のクラスのデジカメ選びについてアドバイスなどございましたらメールを頂けるとうれしいです.メールにはできるだけお返事するようにしますが,体調によっては遅くなることもあります.では.

11月19日(木)[11月19日更新] .

あいかわらず毎朝4時とか5時に目が覚めてそのあと眠れなかったりします.まぁ,そのぶん昼間に寝ちゃうんですが.

EXILIM ZOOMげっと .

さて,きのうの日記を書いてからちょっと気が変わりました.どうせ高解像度はいらないから¥3〜4万のカメラで済ませようとしてたんですが;切り取ったり加工したりするんだから元ネタの画像は1ランク上のほうがいいということで,奮発して¥4〜6万のにしようと考えなおしました.で,FinePix F455EXILIM ZOOM EX-Z55/Z50などを候補に加えました.

で,じつはFinePix 40iにはもう2つ小さな不満があったことを思い出しました.充電するときに電池をいちいち取り出して充電器にセットするのが面倒なのと,しばらく使わないでいると電池が切れていていざ使いたい時に困ることです.というわけで,クレイドルでケータイみたいに充電できて電池が長持ちなEXILIMに心が傾いてきました.

LUMIXは電池が持たないみたいだし,IXYはITmediaの記事でわかったんですが電池を取り出して充電するタイプだし,FinePixは記憶媒体のxDカードがSDカードより高価で評判が悪い,ということでEXILIMにほぼ決まりでした.あとはEXILIMのZ50かZ55かの選択になるんですが,液晶画面の大きさがZ55は2.5インチ,Z50は2インチで,その他の性能はほぼ同じです. 一見,画面が大きいZ55がいいように思えるんですが;画面が大きくなった分ボタンが小さいスペースに押し込まれて窮屈そうなのが気になるのと,Z50のほうが安いんで,Z50に決定!

…とまぁ,Webを見ての選考でほぼ決まった感がありますが,さきほどカメラ屋さんで感触を確かめなおす最終選考を行いました.S100やZ55もいいけどZ50もなかなかイケてました.十二分に満足できると思いました.ということでZ50を買ってきました.箱も小さくてかっこよかったです.

筆者近影

ちょっと触った感じでは,使い方はすぐに覚えられそうです.光学ズームが使えるのがうれしぃ〜.というわけで,さっそく撮った筆者近影を載せます.自分が写った鏡を撮ったんで左右逆です.あ,もちろん,これはWeb向けにサイズを小さくしてJPEGの圧縮率を上げてあります.元ネタはもっと大きくてきれいです.40iとは違うのだよ,40iとは(笑).

近々,また撮った画像をアップしたり使用感をレポートしたりすると思います.では.

サカつく13年目 .

ひさしぶりのサカつくレポートです.13年目は劇的でしたよ!

ちなみに,きょうデジカメを買ったついでにドラクエVIIIの予約をしてきました.VIIIをはじめたらサカつくはしばらく休みになることでしょう.発売日は朝から並ぼうかな(笑).

11月21日(日)[11月21日更新] .

11月27日,Apple Store Ginzaオープン1周年のスペシャルイベントがあるようです.PowerBook全品1割引セールとかやってくれないかな(笑).

画像のページ更新 .

さっそくEXILIM ZOOM EX-Z50で撮った画像を画像のページに掲載しました.画像のページの更新は3年ぶりかぁ(^_^;.

ええ,はっきり言って,すっごく気に入ってます,Z50.いまのところ欠点が見つからないんで提灯記事みたいになっちゃいそうです(^_^;.こんどは壊さないよう大事に使いたいと思います.

浦和レッズ優勝 .

おめでとうございます.いや〜,負けて優勝するってのが,レッズらしくていい〜.

どうしてレッズがこんなに強くなったか知ってる? 無名だったのをコンサドーレが発掘して育てた山瀬とエメルソンを獲ったからです(山瀬は怪我しちゃってるけど).レッズがJ2に落ちたとき,この2人の札幌での活躍をさんざん見せつけてたのが懐かしいよね〜.

J2に落ちて苦しんだからレッズは強くなった,とも言えるかもしれません.いまに見てろよぉ,コンサドーレだって…って,まだまだ先の話かなぁ.長い目で見守っていきましょう.

11月23日(火)[12月7日更新] .

2週間ぶりの日記更新です.

訃報 .

さて,きょうはまた北海道に行きました.2月から入院していた父がけさ亡くなったので,実家に駆けつけるためです.床屋で髪を切って礼服をスーツケースに入れて夜の飛行機に乗りました.千歳からの電車の中で「うそか間違いかドッキリだったらなぁ」と思ったんですが,そうではなかったです.夜の11時半ごろにようやく対面することができました.

骨髄異形成症候群という,治療が難しい病気ということは理解していたつもりでしたが,いざ亡くなられてみるやっぱり悲しかったです.8月に病室で会ったときは気持ちはしっかりしていて,「お父さんの職場にもyukinと同じような病気で休んだ人がいたけど復帰してるからだいじょうぶ.しっかり休んで」と逆に私に気を遣っていたくらいでした.11月11日に最後に会ったときは,治療に疲れてきていたようだったので「次はお正月に帰省するから,いっしょにお正月しよう」と励ましてたんですが….

病気のせいでお通夜とかお葬式のイベントでかなり疲労しそうですが.まぁなんとかがんばらなくちゃ.まだ帰りのチケットは取ってないんですが,12月2日までは実家で過ごす予定です.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]