ATN(非同期転送日記)

2003年7月

7月1日(火)[7月1日更新] .

べつに阪神ふぁんとゆうわけでもないのですが,この記事には笑った〜.ぜひ,我らがコンサドーレ札幌とジョアン・カルロス監督もこうゆう記事になってほしいです(笑).

簿記3級合格 .

合格発表の日は商工会議所ごとにちがってまして,はやいところではもう出てたりするんですが;浦安はきょうが発表でした.Webで見ました.番号ありました〜.いや〜,合格って,なんどやってもいいもんですね〜(笑).点数はWebに載ってませんが,まぁ70点+部分点が15点くらいといったところでしょうか.

3級はまだまだ入門編なんで2級もやってみたいところですが,私にはITも英語もあるんでもうしばらく先になりそうです.つぎは6日の.com Master★★です.★★を取ると,記念すべき,社会人になってから取った10個目の資格〜♪

そういえば自己紹介のページをしばらく更新しないでほったらかしにしてるんで書いてる資格がだいぶ少ないんですが,まぁそのうち気が向いたらなおします.

7月2日(水)[7月2日更新] .

交渉や調整や営業やるのと英文書くのだったら,そりゃぁ,英文書くほうが楽だよね(笑).

○ 6 札幌 - 大宮 2 ● .

きょうもJ2に休みはありません.Webの速報で見てたんですが,前半はいきなり逆転また逆転で3-2でリードして折り返して,後半開始早々に3連発! いや〜,びっくりしました.点を取ったのが全部ちがう選手ってのもすごいですね〜.

一気に5位浮上です.ここからメイクドラマがはじまるといいなぁ….ただし,2点取られていることは忘れてはいけません,次もその次も勝ち続けなければ意味がありません.ええ,ここは勝ってかぶとの尾を締めて,気を引き締めていきたいところです.

ただ,監督とけんかしてベンチからはづれたホベルッチの今後が気になります.まだまだ必要な戦力だと思いますし,私と同い年なんで応援してますんで,仲直りしてほしいです.アンドラジーニャはCK蹴るよりゴール前に詰めててほしいよね?

7月5日(土)[7月5日更新] .

3日に職場で,生まれて初めての献血にいってきました.ダメージといえば注射針のちくちくくらいで,どぉってことはなかったです.

○ 3 札幌 - 鳥栖 0 ● .

やっとJ2は前半戦がきょうで終わりです.もう半分? まだ半分? 長い長いJ2の折り返し点で,2年ぶりの「引き分けをはさまない連勝」ができました.Webの記事しか見てないんですが,先制・追加点・ダメ押しと理想的な点の取り方でしかも完封! なんだか強いチームの勝ち方みたいじゃないですか♪ こうなるのをずっと待ってたんだ〜.

1位との差も2位との差もだいぶ開いてますが,まだまだ信じてます(笑).この調子で7月8月はガンガン連勝してほしいですね〜.8月にドームに行くのが楽しみになってきました.ことしこそは勝つところが見たい〜.

7月6日(日)[7月6日更新] .

さぁ,つぎは英語やるぞ〜.

★★でした .

どんよりと曇ってたけど雨は降ってない天気の中,明治大学和泉校舎に行きました.はやめに行ったんだけど人がたくさんいました..com Masterってこんなにたくさん受けてる人がいるのか〜と,あらためて感心してしまいました.

試験の雰囲気はきょねんの★で慣れてるんですが,やはり中身は★★はちがいます.★はほとんど満点に近い感触(実際そうだった)んですが,★★になると多少考えさせられる選択肢がいくつもあります.見直しも含めて時間をいっぱいいっぱい使って答案を仕上げました.体調や集中力は悪くなかったんですが,考えさせられたぶんリズムに乗れなかった感じでしょうか.

満点は取れなくても合格点はたぶん取れてる感じです.ただ,Chapterごとの基準点があるようなんで,特定のChapterでバタバタ連敗してなければいいのですが….下旬の合格発表を楽しみに待ちましょう.

7月13日(日)[7月13日更新] .

疲労がなかなかとれませんが,まぁ,もうちょっとがんばんないと.

心配 .

あの種の事件があるたびに思うことではありますが,その前になんとか手を打って防げなかったものかなぁと今回も思ったもんです.やるべきことは罰を重くすることでもなければ加害者や関係者の顔を出すことでもなく,ここから何を教訓とし,どうやって同じような事件を防ぐかということです.

彼はすごく試験の点数がよかったそうで,この事件から「試験の点数が良くてちょっとヘンな奴」を危険視することが広まったらと思うと心配です.つぎにその種の問題を起こしそうな子を(周囲が勝手に)探してレッテルを貼るような動きが広まらないよう願います.そうやって追い込むようなことをすると,本当に問題を起こす人を作り出してしまう(社会学でいう「予言の自己成就」)危険があります.次の事件を防ぐどころが助長してしまうようなことは止めなければなりません.

繰り返しになりますが,必要なのは罰を重くすることでも加害者や関係者を引きずり出して晒し者にすることでもなければ,問題を起こす傾向がある(と周囲が勝手に判断した)人にレッテルを貼ったり仲間はずれにしたりして追い込むことでもありません.周囲が追い込むのではなく適切に導くことができれば,きっと,そういう人は道を踏み外すことなく,あるいは踏み外したとしても取り返しがつく範囲内で収まって,社会の一員として受け入れられることができる,と私は信じています.

例の「打ち首」発言には呆れてコメントする気になれません(^_^;.だから必要なのは追い込むことではなくて…って言ってもこの方は聞く耳を持たないでしょうね.こうゆう方に限って,自分が何か別の理由で追及される側になると「魔女狩りだ」「晒し者はよくない」とか言いそうな気がする(笑).

7月19日(土)[7月21日更新] .

労働時間はたいしたことはないんだけど,なんか疲労気味だったりします.

● 0 湘南 - 札幌 2 ○ .

J2はようやく3回り目です.外国人選手を3人とも入れ替える異常事態にもめげず,きょうは平塚まで見に行こうと思ってたんですが;今週は体調がいまいちだったので大事を取ってこの3連休はお休みしてました.Webで見てました.いや〜,中断期間をはさんでても強いですね札幌〜♪ ○○○なんて何年ぶりだろう….

これでようやく4位浮上です.えっ,広島負けた? 川崎引き分け? …ちょっと前までは広島が一人旅だったんですが,いつの間にか2位新潟が勝ち点差2に迫ってます.1,2,3位は混戦です.4位札幌まではもうちょっと差がありますが,しっぽが見えてきました.この調子で連勝すれば…ますますメイクドラマの予感♪

つぎは,渦中の(笑)山形との対戦です.ここで負けてはいられませんよ〜.

7月25日(金)[7月25日更新] .

今週は何度目かになるえぐじびた〜の仕事をしてました.準備も含めていろいろ疲れました.はやく夏休みにならないかな(爆).

★★合格 .

というわけで,きょう,.com MasterのWebでの合格発表がありました.もちろん合格です(^^).記念すべき10個目の資格〜♪ 成績表のはがきは来週届く予定です.Chapterごとの正解率がどのくらいいってるか,いまから楽しみです.前回の★みたいに全Chapter「★★★★★」だったらいいな〜.わくわく.

公式テキストは使わずほかの問題集をやってまして,その問題集に出なかったことがちらほら出題されてたので「あ〜やっぱし公式テキスト読んどけばよかったかな」と思いましたが;まぁ,受かったから結果オーライです.情報処理のネットワークやセキュリティでの貯金や学校や試験でWebやネットに入れ込んできた経験が生きました.なんとかなりました.

もちろん,つぎは12月新設予定の★★★(トリプルスター)の第一号合格といきたいところです.はやく詳細情報&公式テキスト出してくださいね〜.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]