ATN(非同期転送日記)

2003年1月

1月1日(水)[1月1日更新] .

OS Xでは「あけましておめでとうございます」は出ないみたいですね.Classicを起動すれば見れるけど(^_^;.

新年2003 .

あけましておめでとうございます.年賀状は書いてないんで,きょうの日記が年賀状だと思ってください.

きょねんは4月にいまの部署に電撃移籍して,自分の良さと悪さ加減をあらためて実感する年なのでした.ここには数歳上のいろんな点でお手本になる人がたくさんいらっしゃいますので,自分がその年齢になるまでに何を経験すればいいか,どこをどう伸ばせばいいかと考えてるだけでも刺激になります.すこしずつ自分のことを理解してもらえて,だんだん位置を確保しつつある…かな.

いろんな意味でことしは仕事のペースを変えたいですね.きょねんはデスクワークが多かったけどことしは客先が多くなるとかそうゆう新展開がほしいですし,望まなくてもそうなるでしょう.きょねんは生まれて初めて初詣に行ったおかげで(?)あっと驚く電撃移籍があったんで,ことしもあっと驚く新展開を祈願したいと思います.あ,移籍祈願ではないですよ(笑).

2003年の楽しみ .

どうも,イメージできるのは1月か2月くらいでその先は灰色になっていて,私生活も仕事も世の中もどうなるのかがさっぱり見えません.景気もよくないし,オリンピックもワールドカップもないし,不吉な予感ばかりがするご時世ですが….ただ,1つ楽しみにしてるイベントがあります.新春初夢特別企画ということで聞いてやってください.

すこし前の日経BPエキスパートの記事で知ったんですが,TOPEC ICTという「ITエンジニアに特化した英語検定試験」ができるそうなんです(ICT=Information Communication Technology).いままでひそかに「こんな試験があったらいいのに」って思ってたんです(笑).

たとえば英文のマニュアルや仕様書を読む場合,TOEICで900点以上の人でもITの知識がないと何を書いてあるのかさっぱり分かんないでしょうし,500点くらいの人でもITの知識が豊富なら文脈を推測して何とか読めることもありえます.そうゆう仕事の英文にぶつかったときの力を測る試験がいままでIT業界にはなかったんですね.TOEICもある程度は目安になりますが,より実戦的な「仕事で使える英語力」を測れるようになることはよいことです.また,業界の人がこの試験を目標に勉強することで,より実戦的な英語力をつけられるようになるという効果も期待できます.

ええ,ITと英語の両方とも腕に自信がある人が受けたらどのくらい取れるのかって,想像しただけでワクワクしますね(^^).受験戦士の血がさわぎますね♪.英語力+知識の相乗効果でTOEICの点数以上の力が出るはずです.いままでだと仕事でやってみせる以外にその力を示す方法がなかったのですが,たまたま英語仕事が回ってこないこともありますし….

ちなみにTOPECというのは「職業領域別の英語の試験」で,現在はEngineeringがスタートしていて,さらにはFinancial,Medical,Legalなども今後作るんだそうです.Engineeringのサンプル問題を見た感じだと,やっぱしITとはちょっと違うかな〜.というわけで,ICT大歓迎です.楽しみにしてます.

会社は受験料を出してくれるかな〜.自腹で受けてもいいけど(笑).さいきんは英語仕事があんまりないんですが,10月までにあればラッキーですし,なければないで当日までに何か対策を考えます.

1月2日(木)[1月2日更新] .

なぜか,ケーブルでガンダムばっかり見ている….

ことしの運勢 .

初詣に行って来ました.あいかわらず人が多かった〜.ことしも商売繁盛を祈願してきました.

おみくじを引いてきました.「末吉」でした.こんな感じ.

(中略)暗い道もやがては昇つてくる月の輝きで明るさを取り戻す。暫くの辛抱で次第に運が開け家業繁昌すること疑なし
○願望 心長くして祈れば必らず叶う
(中略)
○縁談 あせらずに待て

…で,で,いつまで待てばいいんでしょう(^^;;.

1月11日(土)[1月11日更新] .

豊郷町の騒動を見て「町長はこの学校に対して個人的な怨み(破壊したいくらいの)があるんじゃないか」と思ったのは私だけでしょうか(^_^;.

Macworld SF 2003 .

もう何日も前のネタになってしまいました….白状すると,ことしはたいした新製品の発表はないだろうと思っていたし眠かった(JSTで8日の午前2時からだし)ので,基調講演のストリーミングの生中継を見ないで寝てました.情報は8日のニュースサイトでようやく知りました.

きょう,ようやく再放送を拝みました.盛りだくさんの内容でした.KeynoteもiPhoto2もいいけど,やはり….

Safari
なんと,IEの「3倍の速度」のシャア専用ザクブラウザの登場です.さっそくダウンロードして試してみました(ブラウザのβ版にワクワクするのは,いったい何年ぶりだろう).なんといっても,速くて気持ちいい〜.
次々とウィンドウを開いたりして負荷をかけてもいまのところ「落ちる」ことはないですし(実はMacのIEはときどき落ちる).JavaScriptやFlashはもちろん,CSSにも対応してくれてます.Googleの検索窓やポップアップの遮断機能がついてるのもいいですね〜.
メニューなどは英語だけですが,日本語のサイトも表示できてます.ブックマークで日本語が文字化けするとか,日本語のサイトでときどきレイアウトがちょっと崩れるとかはありますんで,いちおう,ささっと英作文してバグレポートを送っておきました.β2版あたりになればもう充分に実用になるんじゃないでしょうか.私は8日からもう実用にしてますが(笑).
ここでIEも負けじともう3倍くらい速くなって,Safariもさらにムキになってその3倍に…ってならないかな(笑).
PowerBook G4 12-inch
もちろん17インチもすばらしい製品です.画面がでかくて,あの重量と厚さであれだけの機能を詰め込んでるのは驚異です.一昔前のノートだと14インチとか12インチでももっと重いのもありますし….それと,なんといっても,あの光るキーボードは所有欲をくすぐりますね.速く実物を見てみたい〜.
でも,私がほしいのは,やはり小さい方です.12インチのスペックを見ると,かつての名機PowerBook 2400cを彷彿とさせますね〜.しかもコンボドライブ(Custom BuildでSuperDriveも!)内臓で,2400cより薄い〜.Windowsだともっと軽いのがある? いやいや,あれで電池が5時間もって,USBや100BASE-TだけじゃなくてFireWireもBluetoothも内臓で,外付けドライブもポートリプリケータもいらなのがいいんです(PCカードがなくなったのはしょうがないかな).
12インチに3次キャッシュがないのがどのくらい性能に効いてくるのかが少々気になりますが…メールやWebには十分すぎるでしょう.あと,12インチにも光るキーボードをつけてほしかったなぁ.…というわけで,じつは「2世代目」が狙い目かと私は思ってます.お店で見ると我慢できなくなって買っちゃうかもしんないけど(笑).

SafariはMac OS Xでしか動きません.買うしかないでしょう(^^).

1月24日(金)[1月26日更新] .

何回やってても,原稿書くのはしんどい….

夢占い? .

ふつうはあんまり夢は見ないんですが,ひさしぶりに記憶に残るのを見ました.断片的に覚えている自分の夢の特徴と言えば「必ずカラーである」「ストーリーはいいかげんで支離滅裂」「あまり楽しくはない」「「あ〜よく寝たぁ〜.なぁんだ夢かぁ〜」というシーンが多い(夢の中で夢を見ている)」んですが,今回も見事にこの条件を満たしてました.こんな感じ.

夢の中では,この正月休みに帰省していました.小学生の頃の知人(10年以上は会ってない)の家でお菓子とかを食べながら話し込んでいるうちに,なぜか眠り込んでしまい,すごく怖い夢(覚えてない…)を見てました.

目を覚まして「あ〜夢でよかった」と思ったら,午後2時くらいでした.この日は東京に帰る日で,飛行機の時間は午後4時…まずい!乗り遅れる! (空港まで90分くらいかかる)ということで,あわてて空港に向かいました.途中,スーツケースを実家に忘れたことに気がつくのですが「まぁ,引き返す時間がないし,あとで両親に宅急便で送ってもらえばいいかぁ」と安易に考えました.

空港に着いて,持っていたかばん(いつもの通勤で使っている)に手を突っ込むと,ゴミ(食べていたお菓子を包んでいたビニール)がたくさん詰まっているけど航空券がない! そういえば,もう1つ小さいかばんがあって,そこに航空券が入ってるんだっけ….それも実家に置いてきちゃった….あきらめきれずに何回もかばんに手を突っ込んで調べなおすんですが,ゴミがさがさするだけで航空券はありません.まずい….

途方に暮れてカウンターの近くをうろうろしていると,係の人に「ご予約していたyukinさんはいませんか〜」と声をかけられたので,行って事情を話しました.「航空券を買ったときのクレジットカードと免許証を持ってます.間違いなく私が本人だと証明できます.なんとか乗せてもらえませんか?」と頼んでみました(無茶な…).係の人は困った顔で「テロ対策でそのへんは厳しくなってるんですよ…」と言って,席を立って後ろの部屋にひっこんでしまいました.上司と相談してるのかなぁ…. しばらく待っていて,かなりダメそうな雰囲気だと感じたので「きょうは実家に戻ってゆっくりして,休みをもう1日のばしてあした帰ろう」とあきらめてました.

すると,係の人が出てきて「乗ってもいいですよ」とのこと.いったんあきらめてたのに,いまさら…と思ってかえって動揺したのですが,引っ込みがつかないのでお言葉に甘えることにしました.いくつかあるゲートの1つだけが開いていて,あ,開いてるのが私の行くとこだなと思って急いで通りました.もうほかの乗客は乗ってしまったらしく,私はひとり,いそいで飛行機のほうに向かいました.

通路を早足で1人で歩いていた…のですが,通路はとても急な,長い上り坂になっててかなりしんどかったです.さらに歩いていると,いつのまにか,空港ではない古びた建物の迷路のような廊下を歩いていました.関係者以外立入禁止の場所に迷い込んでしまったのかな? 気がつくと,自分がどこにいるのかわからなくなってました.案内板も何もなく,どっちに歩けばいいのかさっぱりわからず,困った….

というところで目が覚めました.とにかく迷路から脱出できてほっとしました.

あらためて上に書いた文章を見て「おおっ,いままで生きてた中で,これだけ覚えてる夢ははじめてだ! 新記録!」と思いました.…こうやって書いておかないと,あすの朝には忘れてるんだろうけど(^_^;.あ,それと,どうせ覚えてるんだったら,もうちょっと楽しいのとかネタとしておいしいのとかがいいなぁ(笑).

「夢占い」のサイトを検索していくつか眺めてみると,けっこう興味深いですね〜.空港は運命の転換期とか状況の変化? 迷子は将来の先行きに対する迷い? って….

1月26日(日)[1月26日更新] .

北朝鮮の例のドラマ,ちょっと見てみたい気も….

12インチ見てきました .

きのうから12インチPowerBookのデモ展示がはじまったってことで,さっそく,きょう秋葉原で見てきました.天気がよくてPowerBook日和♪ ということで.

何軒かまわりました.ええ,ちゃんと触ったり持ち上げたりできました.近くにiBookもあるので比べることもできます.

あと,隣にある15インチ(従来のTitanium)のPowerBookを見てみると,こちらもこちらでなかなかな魅力的だと改めて感じたのでした.どっちかを選ぶのは少々辛いと思うくらいでした.あ,それと,17インチの展示が始まったらまた行かなくちゃ(笑).

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]