ATN(非同期転送日記)

2002年12月

12月1日(日)[12月1日更新] .

3日分まとめて更新です.

★でした .

というわけで,きょうは.com Master ★(シングルスター)の試験を受けてきました.実はここ数日は風邪気味で重い頭を引きづりながら仕事してたんですが,試験場に行くとそんな重さはふっとんで元気いっぱいでした♪

じつわ私にとっては★はあんまり難しくなかったんで,ここ数日は正直なところモチベーションの維持が最大の難題だったりしましたが,なんとか調整して本番にもってきました.いちおう問題集を1冊やって,インターネットとかTCP/IPとかの知識の復習とか知らないところ(ADSLモデムの接続とかWindowsのトラブルシューティングとか)の補完とかをやってました.

年内にも結果が出ますが,まぁ,だいじょうぶでしょう.受験番号が解答用紙に貼るシールになってるんで塗り間違える心配がないし….もちろんこれで満足する気はぜんぜんありません.つぎは★★(ダブルスター)です.…そのまえに英検の面接をなんとかしないと.

12月2日(月)[12月8日更新] .

鳩山さん,見ててワクワク感がまったくなかった….いつかの加藤の乱のほうがまだ絵になってたような(^_^;.

ライフプランを考える .

というわけで,きょうはライフプランを考える研修でした.結婚資金と子どもの教育費にはたくさんかかります…といわれても,こればっかりは自分の意志だけではどうにもなりませんので,プランのたてようがありません(^_^;.というわけで,いっしょにプランを考えてくれる人募集中(爆).

あと,住宅ローンの話もありました.とはいえ,どうも「夢のマイホーム」と言われてもぜんぜんぴんとこないのです.ローンがたいへんだとか,安いからって都心から遠くに建てると通勤がたいへんだとか,地震や洪水があったらたいへんとか,そんなイメージばかり沸いてきます.ましてや,マイホームのために働くなんて感覚はぜんぜんないです(笑).夢じゃなくて損得勘定だけで考えると,ずっと賃貸に住み続けるのとどっちがいいんでしょう(…とゆう疑問はますますふくらんでしまいました).

つぎは49歳にこの研修の続編がありますが…そのころ社会や会社や私がどうなってるのか,さっぱり検討がつきません.

12月8日(日)[12月8日更新] .

ボブ・サップはめちゃイケの収録で拳を負傷していたとか(うそです).

EXPO中止? .

まだ信じられないんですが,Macworld Expo Tokyo 2003は開催せず!ということのようです.ほんとだったら,私が上京してからの皆勤記録がストップってことか….ううむ.

まぁ,たしかに,ビジネスとしては,展示会なんてものは割に合わないような気がします(経験上).いくら派手なブースを出したところで「元を取る」なんてできそうにありません.だから,不況になればまっさきに経費が削られて,ブースが小さくなったり出展社が減ったりして元気がなくなるのはよく聞く話です.

でも,MacのEXPOは特別です.だってJobsさまの現実歪曲フィールドを生で見れるじゃないですか! 新製品の発表に(買うわけでもないのに)ワクワクしたり,Windowsとのスピード対決に歓声を上げたり….それに,ここ1,2年は日本に合わせた講演内容を工夫していたように思えたので「ちゃんと日本のことを考えてくれてるんだ」と思えてうれしかったものですが….

そう,MacファンにとってEXPOはただの展示会じゃなくて,特別な宗教行事なんです.やはりなくなっちゃうと寂しいです.とうぶん日本で生でJobsさまを見ることはないのでしょうか? 続報を待つとしますか….

岡ちゃん横浜へ .

ちょっと寂しい話題が続きます.まぁ,あと10日くらいで別件でちょっとうれしいご報告ができると思いますんで,それまでちょっとご辛抱を.

きょねん厚別で磐田に破れたあと,記者会見で岡ちゃんがいつかはジュビロを破るチームをつくりたいと語っていたのを思い出します.これを聞いた札幌ファンは「岡ちゃんはこれからもずっと札幌にいてくれて,いつかジュビロ破るチームにしてくれる」と思った(思いたかった)のですが…そうはならなかったわけで….

で,岡ちゃんは1年間の充電を経て札幌を見捨てて横浜に「ジュビロを破るチーム」をつくる決意をしたようです.まぁ,そりゃぁ,プロなら「優勝できるチームでやりたかった」よね….もう,我々は完全に岡ちゃんから独り立ちしなければならないようです.

もちろん,さ来年はJ1で恩返し!

12月13日(金)[12月13日更新] .

13日で金曜日で,とても縁起がいいです(^_^;.

ことしの風邪はたちが悪い .

急に寒くなったせいか,ここ数日はずっと鼻を噛んだり咳をしながら生活してました.いつもの風邪だと市販の薬を飲んで年休を取って寝れば治るんですが,今回のはたちが悪く,市販の薬も年休も効かず,何日たってもぜんぜんよくなりませんでした.きょうは途中まで通勤して苦しくなったので引き返して休みにしました.で,病院にいくことにしました.

ここ6,7年ずっと病院に行くことがなかった(歯科と健康診断以外で)ので「あれっ,何科だったっけ」って感じでした.もちろん浦靖には行きつけの病院がないので,まずどこの病院に行くかから考えないとなりませんでした.いままであまり気がついてなかったんですが,駅前に何軒もあるんですね〜.とりあえずgoogleで検索して決めました(笑).

非常にすいていて診察もすぐ終わりました.やっぱり「いわゆる風邪ですね」とのことです.出してもらった薬が市販のより効けばいいんですが.

12月16日(月)[12月16日更新] .

ことしのサッカーは終わりました.また来年〜.

治らない .

けさは「ちょっと無理すれば会社に行けるかな」と感じたのですが;無理してまたこじらせるとますます長くなりそうだと思ったので,もう1日休みにしました.…それが,夕方になるとまた咳がひどくなってきました.やぱし休んで正解だったかな(^_^;.熱はなくて食欲はふつうなんですが,咳と鼻水はあいかわらずです.1週間くらいずっと体から風邪が抜けません.

あしたも休んだ方がいいかなぁ….というか,あしたの朝で病院でもらった薬(1日3回×4日分)を飲み尽くしてしまうんで,もういちど診てもらうかな?

12月18日(水)[12月18日更新] .

新監督さま,がんばりましょう!

★合格 .

うちで.com Master ★(シングルスター)の結果の速報を見ました.もちろん合格です.点数は不明ですが,たぶん9割くらいは正解してるはずです.だから試験場では問題を解いてて気持ちよかったもんね〜.めでたし.もちろん,来年は★★(ダブルスター)一発合格を狙います(^^).

これで,2002年はすごくいいイメージで終われる…と思ったのですが,まだ風邪が治りません.きのうまた診てもらって新しい薬をもらって,きょうは昼間はすこし楽でしたが夕方はやはり少々せきこみました.もう1週間いじょう….あ,「2週間くらい続く人もいる」と聞いてます.

会社を休んで1日じゅう部屋にいて何やってるかって? Webとあとは英語の勉強かな.とはいえ,2次対策で声を出す練習をたくさんやるとのどが痛んでくるので少しづつしかできません.あと,自炊してると食糧がなくなってくるのでお買い物にいったりもします(笑).

12月23日(月)[12月23日更新] .

クリスマス…あいかわらず一緒に過ごす人はいないですが(:_;) ことしはサンタさんにお休みをもらいました(笑).

だいぶ回復 .

木曜日にはだいぶ楽になったので,金曜日に1週間ぶりに出社しました.とはいえ,まだ風邪が抜けきってなくて「早起きしてスーツを着て通勤して定時まで働くってこんなに疲れるのか」と改めて思ったのでした.たまったメールを読んだりPCにパッチを当てたりアンケートみたいのがあったりしました.まぁ,なんとか6時までもちました.3連休〜♪

ずっと1人で休んでて暇じゃなかった? って聞かれましたが,常時接続の環境と英語の教材があればあんまりたいくつしません(笑).これで高熱が出てたらすごくしんどかったでしょうけど….

この土日でさらに楽になりました.病院でもらった薬はぜんぶ飲んでしまいましたが,もうだいじょうぶそうです.あすから完全復帰…かと思ったら,ことしは4日しかない(^_^;.年末年始の9連休も同じような生活かな(笑).

○ 2 鹿島 - 札幌 1 ● .

コンサドーレ札幌ユース・U-15:試合前の練習

正確には「鹿島アントラーズジュニアユース vs コンサドーレ札幌ユース・U-15」です. だいぶ風邪がよくなったので,国立競技場での高円宮杯 第14回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会決勝戦に行ってきたんです(^^)(ちなみに,抽選は当たらなかったでした).画像は試合前の練習の様子です.

国立はメインスタンドだけの開放で,入場者数は1212人でした.鹿島の応援に来てたのは子どもが多かったのに対して,札幌のほうは関東でのいつものアウエー戦の客層と同じような気がする….サポーターがいつものように太鼓をたたいて応援してるのも札幌だけだったし(^_^;.

きっと札幌を応援に来た人の気持ちはいっしょでしょう.ことしはトップチームがふがいなかった(それと,関東の試合で1年以上も勝ってない気がする)んで,せめてU-15で優勝してくれ! ということです.それに,相手は宿敵・鹿島だし,なんといっても「国立での決勝戦」だし….

試合のほうは,たてつづけに2点も取られまして,そのあと1点は返して(このゴールはきれいに決まった〜),その後も何本もシュートを打ったけど追いつけなかったです.選手たちは最後は負けて悔しそうにしてたけど,準優勝じゃないか! よくやった! 表彰式も見ました(メインスタンドでやってたんで位置的にちょっと見づらかったですが).

ここまでできたんだから,これからも,鹿島のユニホームを見ても名前負けせずに堂々と戦える選手に育ってほしいと思いました.

12月29日(日)[12月29日更新] .

9連休♪

移籍 .

年末に寂しいニュースが来てしまいました.我らが札幌の誇り,山瀬功治選手の浦和レッズへの完全移籍が発表されました[コンサドーレ札幌の発表][浦和レッズの発表 (pdf)].しくしく.

昨晩その情報が入り,動揺する心を押さえてつつ,「公式発表があるまでは」「誤報だったらいいなぁ」と思ってたんですが,やっぱり….私と同じ札幌生まれだし,もうしばらく札幌のためにやってくれると思ってたのですが…あ,私もずいぶん前に浦靖に移籍したんだっけ(爆).こうなったら,いただいた移籍金(と推定2億)を有効に使うことを札幌の経営人に願うばかりです.それにしても,よりによって,浦和とは….

ぜひ,けがをしっかり治して,レッズとオリンピック代表と,さらには日本代表でも大活躍してほしいっ! …そうなれば,さ来年に札幌がJ1に上がってレッズと対戦するときにブーイングのしがいがあります(笑).

リスニング特訓 .

この休み中に,英検の面接の練習と並行してTOEICのリスニングの練習をやってます.いままで使ってた本で伸ばせる分はもう伸びきってしまったので,新しいの買いました〜.「TOEIC(R)テスト リスニング完全制覇(ジャパンタイムズ)」です.確かにいままで使ってた本より手応えがあります.

ミソは本番のTOEICより難しいことです.PART IIIとPART IVがターゲットなんですが,TOEICより多い量の英文を聞いて,より多い設問に答えるんです.これをしっかりやれば900点突破できるんじゃないかという,納得の内容だと思いました(したがって,初心者は手を出さない方がいいでしょう).

こんな例文がありました.きょう退職する人が同僚に別れの挨拶をしているという状況の会話文(一部)です.

After five years without a promotion, I felt like I was in a dead-end job so I decided to look for something else.

昇進もなく5年が過ぎて,仕事に行き詰まりを感じたの。だから,何か違う目標を探そうって決心したわけ。

いや,とくに…,ん〜,ノーコメント.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]