ATN(非同期転送日記)

2002年11月

11月2日(土)[11月2日更新] .

松井がメジャーに? いいことじゃないですか.これで来年,巨人が最下位になったとしてもJ2に落ちるわけじゃないんだし(そうゆう問題ではないだろ).それより,山瀬と今野の今後のほうが(これは大問題だ).

お誕生日 .

というわけで,私もようやく23歳になりました(。_゜)\バキ.

というわけで,ケーキを食べるでもなく,パーティがあるわけでもなく,お祝いしてくれる彼女がいるわけでもなく….なんだか,毎年同じようなことを書いてるような気がしないでもないです(爆).

まぁ,あいかわらず難しいことばかり要求されて疲れますが….むかしは「なんで自分にはこんな厄介なことばかり」となげいていたのですが,さいきんはむしろ「やればできると思われてるからこそ頼まれるんだ」とポジティブにとらえてます.ええ,何年か会社員をやっていて見えてきたんですが;最初からこいつに頼んでもダメだろうという人には仕事は回ってこなくなるみたいですし.

かつて,メジャーリーガー新庄は「『チャンスにしか打てない』と言われたい」と語っていましたが;私の場合は「難しい仕事しかできない」かな(笑).あいかわらず,飲み会の幹事とか電話の取り次ぎとかはあまり進歩してません.やれやれ.

私生活のほうはこの5年間あまりかわりばえしません.あいかわらずゴミに囲まれて暮らしています.あ,別に,周りから独身の人がだんだん減ってきたからあせっているとかそうゆうことはないですよ(笑).

今月の注目記事! .

おとといの朝,いつものように通勤電車でぎゅうぎゅうになっていたときに,近くに座っていた人が読んでいた雑誌の記事に光浦靖子ちゃんの写真が出ていて,目が合ってしまいました(*^。^*).何の雑誌かと思えば,これね….よくもまぁ公衆の面前で….それにしても,読んでたこの人も靖子ちゃん萌えなんでしょうか(^^?.

翌日になりましたが,もちろん,私も買いました(爆).好意的な感じで,いい記事だったと思います.こんな感じです.

光浦靖子はテレビ画面ではズケズケとしゃべるし、しっかり者に見えるが、実は物凄くナイーブな女性なのである。だが,ナイーブなだけなら芸能界では生き残れない。繊細な裏に、したたかさを合わせ持っている知性派でもある。

おっしゃるとおり! なかなかイイでしょ? 続きはよんでのお楽しみ….

11月4日(月)[11月4日更新] .

レッズ,惜しかったね〜.この仇は札幌が取るぜ! …って,何年先になるんだろう(^_^;.

面接近し .

あと2週間足らずで英検準1級の面接です.今回は1次試験がないので,なんだか区切りがないままずるずると本番が近づいてきた感じです.しかも今週は毎日いそがしそうなので,仕事から帰ってから練習する体力と気力が残ってるかどうかちょっと心配だったりもします.

それより,前回より上手になってるのかどうなのか….同じ英検本ばかりやっていると飽きるので,もう1冊,英検とは直接関係ない発音の本を買ってきてメニューに加えてます.CDの後について声を出してるとちょっぴり上手になったかなって気がすることもありますが,ただし,準1級で必要な即興で英文を生成する技術はなかなか一朝一夕にはいきません.

読む,書く,聴くに加えて声を出してみるトレーニングが加わって,英語の勉強にますます幅が出てきたのは確かです.本によっては「言うことができるようになると聴くこと(リスニング)もできるようになる」と書いてあるのですが,これが本当かどうかはもうしばらくやってみないとなんともいえません.

2級は合格ラインをかなり上回ってたのですが,今回は受かったとしてもぎりぎりかなぁ.まぁ,満点でなくても合格点でいいです.

11月8日(金)[11月10日更新] .

近くに同じ誕生日の人を発見しました.「ふかきょんとも同じだよね?」「そうそう」

イベント終了 .

いろんな職場でもう何度も同じ種類の仕事をやっていまして,今回も「どうせまた私に回ってくるんだろう」と思ったら実際そのとおりになりました.それでも,何度やっても初日は緊張しますし,マニュアルにない突発事態にあわてまくっちゃいましたが…なんとか無事に終わりました.ほっ.

準備期間中にはいろいろフラストレーションがたまる場面もいくつかありましたが,ヘソを曲げたくなる気持ちをぐっと抑えてきょうまでやり抜いたのが勝因でしょうか(笑).これで,周囲の人が少しは私も使い物になるというふうに思ってもらえれば幸いです.

きのうきょうと立ちっぱなしで足が疲れていて,なんだか土日だけじゃないくて3〜4日休みたいくらいな気分です.でも来週は来週でべつの締切があるのでそうゆうわけにもいきません.やれやれ.

11月9日(土)[11月10日更新] .

あ,近いうちに免許の更新に行かないと….

○ 3v 東京V - 札幌 2 ● .

きょうはケーブルで見てました.あいかわらず札幌の応援歌ばかりが聞こえてくる中継でした.スタジアムで,あるいはTVの前で応援してる我々に意地を見せてくれっ! と思ってたんですが…前半は気迫が感じられないいつもの情けない試合運びでした.2-0で前半を終えて,TVの前で「お前ら全員クビだ! クビ!」と叫びたくなるくらいでした.まったく.

ところが,後半開始と同時に高卒ルーキー相川が登場すると状況が一変しました.いきなりリーグ戦初出場初ゴール! その気迫が全員に伝わったのか,札幌がどんどん責めるようになって,かつて東京Vを追い出された西田が意地の同点ゴール! その後も札幌の押せ押せムードが続きました.しかし3点目は取れず,また延長戦へ….

延長でもずっと札幌が主導権を握っていました(これほど期待を持って見れた延長戦は今期はじめてでした).でも,いつものとおり,一瞬のスキを突かれてVゴール負け….いつものとおりの悔しい結末でしたが,来期に向けての光が見えてきた試合でした.

残り3試合,ぜひ,全員がきょうの相川を見習って意地を見せてほしいです(ルーキーを見習わなくちゃならない中堅〜ベテランというのは情けないけど…).俺達に消化試合はない!

11月10日(日)[11月10日更新] .

3日分まとめて更新です.

I would have thought... .

英検準一級2次試験まであと1週間です.先週は疲れて帰ってくる日が多かったのでなかなか練習がはかどりませんでしたが,今週はなんとか….

質疑応答での定番問題といえば「○番目の絵で,もしあなたがこの人物だとしたらどう思いましたか」でしょう.模範解答は「I would have thought...」という形になります.仮定法を使って「もしこうだったらこうだったのに」ってきれいに答えがまとまればポイントが高いはずです.

実はこの「I would have thought」に,[w][v][th]という要注意の音が3つも含まれてます.これらと,あとは[l][r]をきちんと発音できればかっこいいな〜って思いませんか(笑).とはいえ「唇を丸める」「下唇の内側に上の歯を軽く当てる」「上の歯に舌先を軽く当てて摩擦させる」といったことを意識しないで自然にできるようになるには,まだまだたくさん練習しないとならないでしょうが….

あとは,大きめに声をだすことかなぁ.声が小さいと自信がないと見られる(いや,私はネイティブでも帰国子女でもないんだから自信はないんだけど)と思いますんで….まぁ,これだけ練習したんだから,完璧ではないにせよそれほどひどいもんでもないと思って,堂々とやるしかないでしょう.

11月14日(木)[11月17日更新] .

先週の疲労がとれてないまま仕事してます.やれやれ.

痛風に注意 (2) .

きょねんの健診で痛風ですって結果が出まして,2週間ほど前に,精密検査とゆうことでまた血を採られてきました.で,きょうその結果を聞きました.ほんのちょっと尿酸値が正常範囲をうわまわってまして「やっぱり痛風です.気をつけましょう」ということになりました.あいかわらず発作は1度もでてないんだけどね〜.

しかも,ことしは「コレステロールもちょっと多い(善玉も多いけど)」というおまけまでついてきました.いままではそうゆうwarningが1つも出ないのが自慢だったのに〜(^_^;.

まずビールに注意…って,どうせ私はたくさん飲めないんだけど.あと,,あじとか魚卵(たらこ,いくらなど)とか果物とかを食べ過ぎないように.あとは,体に尿酸がたまらないように水分を充分取ってよく出すように…これも大丈夫かな.仕事の合間にお茶とかけっこう飲んでますから.ええ,私は煙草を吸わないんで,デスクワークの合間に一服したいときはお茶ばっかり飲んでるんです(笑).

11月16日(土)[11月17日更新] .

あしたは面接です.

○ 3 C大阪 - 新潟 0 ● .

ケーブルで見てました〜.2位3位の直接対決でC大阪が昇格を決めるかという,まさに「J2天王山」でした.C大阪は強かった〜.若いのと外国人とベテランとがうまくかみ合ったいいチームになってるな〜と思いました.これならJ1でもイケるんじゃないですか? …逆にゆうと,このくらい強くないとJ1には上がれないということ,ですか….

新潟はまた来年ってことで,札幌と対決です.都合がつけば,ぜひ超満員のビッグスワンでの新潟vs.札幌を生で見たいっ! この試合が来年の「J2天王山」になってほしいなぁ〜.2000年の浦和vs.札幌みたいに盛り上がりたいです(^^).

札幌の新監督はジョアン・カルロスとか….ウィルが戻ってきたときに当たらないかだけが心配だったりして(^_^;.

11月17日(日)[11月17日更新] .

やった! 「○ 1 札幌 - 名古屋 0 ●」! ケーブルで録画中継があるのであとで見ます.つぎに仙台に勝って2nd.ステージ最下位脱出だ! (もうそのくらいしか目標がない…).

2回目の面接 .

というわけで,1次免除で英検準1級の面接をうけてきました.合格するかどうかはなんともいえません.今回もボーダーラインぎりぎりかなぁ…

前日はべつに緊張してるわけではなかったんですが,なぜかよく眠れませんでした.眠くてあまり早起きできなかったので朝練はせずに,いつも出勤するときと同じように家を出ました.今回の試験場は高輪台の明治学院大学でした.通勤定期で行けました.

本番になって面接カードを見ると,当然ながら「はじめて見るお題」なんで,なかなか思ったことが英文で言えません.今回は時間オーバーしなかったんですが,かえって「言うべきことが1つ2つ抜けてたんじゃないか」という気がしないでもないです(情報処理試験の午後の記述問題で字数が余ったみたいな感じか).質疑応答も何か答えるのがやっとという感じです.もちろん最後まであきらめずにやりましたが.

今回で合格するにせよしないにせよ,まだまだ英語は勉強しなければならないとゆうことです.思ったことがすく英語で言えるようになるにはまだまだ練習が必要そうです.

11月29日(金)[12月1日更新] .

先週はなんか眠かったので日記の更新はお休みしてました.そうそう,免許の更新をしました.無事故無違反無運転なんで,ゴールドになりました(^^).

また1点差… .

もう英検準1級の面接の結果が来ました.前回と同じく,合格点より1点たりなくて不合格A….ナレーションは前回よりちょっとよかったのですが,そのぶん質疑応答が下がってしまったもんで.やはり,もっと思ったことがすぐ英語で浮かぶようにならないと合格は厳しいようです.やれやれ.

つぎは来年の2月です.まだまだやります! …それにしても,1次免除でも受験料が同じなのは,なんでだろ〜♪.なんか,落ちるたびに英検協会に貢いでるような気がしてきました(^_^;.

11月30日(土)[11月30日更新] .

そういや,若い頃は講義の前に予備校の教室の前に並んだもんだ(何かのコマーシャルを見て思い出した).

○ 5v 札幌 - 4 広島 ● .

これだから札幌サポーターはやめられないんです(^^).もちろん,ことし最高の試合でした.何度もリードを奪い奪われのシーソーゲームで,2点差をひっくり返したのもVゴール勝ちもことしはじめてでした.これこそサッカーの感動ですね〜.ドームで見てた人はもう大はしゃぎだったでしょうね.来年への期待がふくらむいっぽうです.

やっぱし相川だね〜.あのプレースタイルだと怪我が心配ですが,かといって小さくまとまってほしくないという気持ちも大きいです.これからずっと彼をわくわくどきどきしながら見続けなければならないでしょう(^^).あと,曽田ね….来年は全試合できょうのパフォーマンスを見せてくれ! ってとこでしょうか.

来年からリーグ戦での延長Vゴールはなくなるってことは,あのゴールは「最後のVゴール」としてJリーグの歴史に残るのか….ドームとコンサと曽田って,何かそうゆう星のもとに生まれたんでしょうか(^_^;.

広島のがんばりにも拍手です.来年はJ2で死闘をくりひろげることに….

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]