ATN(非同期転送日記)

2002年9月

9月7日(土)[9月7日更新] .

大神源犬って,まだ捕まってなかったのか….

復刊どっと混む .

マッキントッシュ物語(スティーブン・レヴィ著/武舎広幸訳)が復刊するそうです.いや〜めでたいめでたい.あ,私はこの本は持ってまして,何回も読んでますが(^_^;.

Mac以前の話(マウスやウィンドウシステムの誕生とか)からはじまって,Jobsの暴走ぶり(汗)とか発売直前の産みの苦しみとか,魅力的なエピソードがもりだくさんです.昔からMacファンだった人にはもちろん,最近WindowsからSwitchした人・する予定の人にもおすすめです.これを読むとMacへの思い入れがますます深くなることでしょう.作者自身もまたMacに魅了されていて,文章からMacへの愛がつたわってくるところがいいんです(^^).

それにしても,復刊ドットコムは知らなかったな(たのみこむは知ってたけど).個人的には,やはり,とどろけ!一番が気になる….

9月13日(金)[9月13日更新] .

もう源犬の映画は見れなくなっちゃうのか(そうゆう問題ではない).

移転万歳? .

職場ですが,近々,部署ごと近くのビルに写ることになりました.新しい居室にはまだ入ったことはないんですが,いまいる部屋よりましならいいなぁ….人間が住める環境だったらいいなぁ….いまの部屋は悪い電磁波が出ている…わけでもないんでしょうけど,なんかいまいち居心地が悪かったです.来たころに比べれば少しは慣れましたが.

新しい席割りも決まってるんですが,どうして私は前のほうの席なんでしょう.なんか「掛腸か朱忍が座る位置じゃ?」って感じなんですが…(もちろん昇級した覚えはないし).それとも,落ち着きがなくて挙動不審だから前のほうに座らせて監視を強化するという意図なのか…って,小学校じゃないんだから(^_^;.

今週のWiredから .

ADHDの子どもたちはコンピューターと仲良しだそうで.

いえ,ただ「大人の場合はどうなんだろう?」と思っただけなんですが(^_^;.

9月15日(日)[9月15日更新] .

たまちゃん,近くに来ないかなぁ(ぉぃ).

週休3日♪ .

土日月の3連休が続きます.うれしい〜.しばらく週4日しか働かなくていいので,うれしい〜.涼しくもなってきますんで,この時期はけっこう体調がよかったりします.

休みにやることといえば,もちろんTOEIC対策です.この涼しい気候は勉強には最適です.ひさしぶりにディクテーション(CDを聴いて内容をひたすら紙に書く)とか読解とかやってます.28日の団体受験に向けて,じょじょにペースをあげていっていきます.

ええ,私は生涯浪人現役ですから(笑).ええ,うちから駅までの通り道に日熊研があるんですが,窓に「がんばれ中学受験生」ってポスターが貼ってあるその建物のまわりにたくさんいる小学生を見ると年甲斐もなく「私もがんばらなくちゃ!」って思うくらいです(あ,ちなみに私は中学受験はしてません.田舎もんですから).

このままずっと週休3日だったらいいのに〜ってマジで思ったりして(笑).

充電できない .

7月で延長保証が切れてしまったPowerBookですが,メール読んだりWebぐるぐるしたり日記書いたりするには不自由しないんで,使い続けてるんですが….きょう,とつぜんバッテリが充電できなくなっちゃいました.

電池を認識はしてるようですが,残量が0%のままになってしまって,どうやっても目盛りが上がりません.OS Xでも9.2でも同じです.左と右のどっちのベイに刺してみても同じです.Medical Macintoshの記事などを参考にいろいろやってみたのですが,うまくいきません.ただ単にバッテリが寿命という気もしますが;だんだん弱くなるのでなく急にゼロになってしまったので何か別の原因があるような気もしてます.

原因がロジックボードだったら有償修理になっちゃいますが….それとも,いまのままで省スペースデスクトップとして使い倒しちゃおうかな(笑).

9月22日(日)[9月22日更新] .

岡村,許さん (。_・☆\バキ.

Mac OS for x86? .

え〜,まぁ,これは,「Newton復活」と並んで,Mac界では忘れたころによく出てくる噂の1つなんです[ZDNet Enterprise関連記事].「アップル・コンフィデンシャル(オーエン・W・リンツメイヤー,林信行・柴田文彦 訳)」という本には,かつて「スター・トレック・プロジェクト」というSystem 7をIntelに移植するプロジェクトがあったけど結局お蔵入りになったという話がありますが,どこまでほんとなんだか….

OS XのコアがUNIXなんで昔のMac OSより移植しやすいはずではあります.ただ,あくまでAppleがその気になればの話です.それができるお金と期間と優秀なエンジニアをつぎ込んで,それに見合うリターンがあるとAppleが判断すればの話です.でも,互換機を潰したJobsのことですから,Appleのハードが売れなくなるリスクのほうが大きいと判断すると考えるのが自然かと思いますが….

まぁ,「これからもPowerPCをどんどん速くしないとIntelやAMDに乗りかえちゃうぞ」とIBMとMotorolaのお尻を叩くのは結構なことです.Jobsはx86への移行について肯定も否定もしてないようですし,私がCEOだったらやはりそうするでしょうね.

確実に言えることは,PCでMac OS Xが動くようになっても私はりんごマークがついたコンピュータを使い続けることです.Appleがコストダウンためにデザインや品質を落とせば別ですが,もうそうすることもないでしょうし.

9月24日(火)[9月28日更新] .

そういや,海外出張ってぜんぜんないなぁ….

移転万歳! .

というわけで,職場が近くのビルに引っ越したのでした.机にパーティションがないのも1人当たりのスペースがあまり広くないのもあいかわらずですが;隣の部署との間についたてがあるおかげか,前いた部屋よりザワザワ感がなくて静かです.よかった〜.

「これで前より仕事に集中できそう」と言いそうになったのですが;これでたいした成果が出なかったら「やっぱし怠けてるだけじゃないか」と言われたらやなので,その言葉は飲み込んじゃいました(笑).まぁ,本当によかったかどうかはこれからのパフォーマンスで示しますんで.

電話機も新しくなりました.操作を覚えなくちゃなりません.まぁ,慣れないのが自分だけじゃないんで気楽なもんです.

9月27日(金)[9月28日更新] .

民主党は何やってるんだか.どうも,鳩山さんだと党首討論でひょいひょいはぐらかされる姿が頭に浮かぶ….

マーケティング実践編 .

きのうときょうは,また研修に行ってたのでした.そんなにマーケティングが好きかって…気に入ってなかったら自分から手を挙げて研修に行ったりしません(笑).

実践編ということで,かなり実務に近い内容でした.なんか,最近やってた仕事とほとんど同じじゃんと思えるような演習があったりして….もちろん演習もほんとの仕事も簡単ではないですが,難しければ難しいほど私は萌えるんで(笑).やっぱし,やり方や手順が決まってるような仕事よりこっちのほうが合っていると思うのでした.

演習をやって講師のコメントを聞いて思ったのは,必要なのは洞察力(気づき)と大局観だとゆうことです.自分ではがんばってるつもりでも,まだまだ精進が足りないなぁと感じたりもしました.「なにもしないでいて,気がついたらマーケティングに強くなっていた」ということはまずなさそうなんで,日々の中で意識的に鍛えていく必要がありそうですね.

9月28日(土)[9月28日更新] .

ひょ,ひょっとして,ご本人ですか(^^? >ボタン押した人

TOEIC第11戦 .

きょうは楽しいTOEICでした♪.5年もやってるおかげか,かなりリラックスした状態でして「もうちょっと緊張感をもったほうがいいかなぁ」って思ったりもしましたが….

Listeningはわりとシャープに聞き取れた気がしますし,Readingは時間配分がばっちりでした.イイ感じで解答できました.これで2年ぶりに自己ベスト更新…かどうかは,結果が出るまで楽しみに待つことにします.

他流試合(英検準1級)に挑んだことが力になったかと思います.まだ終わってないけどね….

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]