ATN(非同期転送日記)

2002年8月

8月10日(土)[8月10日更新] .

営団地下鉄の駅でコロコロ創刊25周年のスタンプラリーのポスターを見て,思わず「とどろけ一番」や「ゲームセンターあらし」を探してしまいました(歳がバレる…).

○ 1 札幌 - G大阪 0 ● .

しばらく日記はお休みしてましたが,もちろん札幌の応援はつづけてました.ずっと惜しい負けがつずいてましたが;ええ,苦楽をともにするのがサポーターです.いいときだけはしゃぐミーハーとはちがいます(笑).

なぜかニッポン放送のラジオで生中継をやってたので聞いてました.ロスタイム4分が長かった〜.ガンバも優勝の可能性があったので必死だったでしょうが,札幌の残留に賭ける執念がうわまわったということでしょうか.いや〜連敗脱出できてよかったです.これから,新しい厚別伝説が生まれる(といいなぁ)….

つぎは,ドームでの東京Vとの「裏天王山」に行って参ります.そのついでに帰省します(笑).

夏休み♪ .

日記はひとあしさきに夏休みしてました.少し補完しますと….

8月14日(水)[8月16日更新] .

札幌駅の南口のほうは,新しい地下街やビルの工事が進んですっかり様子が変わりました.JRから地下鉄に乗り換えるときに迷いそうになりました(^_^;.

● 1 横浜 - 阪神 4 ○ .

実家に帰省してます.で,家族で野球モードのドームに行ってきました.横浜と阪神の2連戦の2試合目です.

いちおう横浜の主催試合なのですが,地下鉄の駅からドームに歩いていく人たちも,ドームの中の客席に座ってる人たちも,阪神ファンのほうが多いみたいです.で,なぜかうちも阪神側の席で見ていたりします(笑).応援がすごかった〜.ドームではジェット風船は禁止だってアナウンスされてるのに,7回にはたくさん飛んでたし〜.

阪神は主力選手が何人も怪我で出場してなかったのですが;きょうは代わりにムーア投手が3安打の活躍でした(笑).たしかに,打席に立つと見るからに打つ気まんまんって感じでした.打つのが好きなんですね〜.

土曜日はサッカーモードのドームに行きます.コンサも勝ってくれ!

涼しい♪ .

最高気温が25度にもならない日がつずいてます.東京の最低気温よりずっと涼しいです.いくら北海道とはいってもことしはちょっと異常なくらいです.朝,熱くて目が覚めることがないので気持ちよく寝坊できます.

で,遅く起きて,のんびり過ごしてるといつのまにか夕方になってるし…(^_^;.

私が受験生だった頃にこのくらい涼しかったら,勉強がすごくはかどった(で,本州の受験生との間に差をつけることができた?)のになぁ(笑).

8月17日(土)[8月18日更新] .

仕事のことはすっかり忘れました(^_^;.

● 1 札幌 - 東京V 2v ○ .

サッカーモードのドームにいってきました.先制して,ずっと1対0で,昨年の東京スタジアムでの対戦(1対0で札幌の勝ち)の再現になってほしいと思ったのですが….終わってみると,札幌のいつもの負けパターンの再現になってました.しかも山瀬がけがしちゃって….

こうも何度も同じようなパターンの負けかたをされると,いいかげん,試合終了後に選手が挨拶に来たときに拍手する気力がなくなって,野次のひとつも飛ばしたくなってしまいます.お前らプロなんだからもっと学習しろ! J2に行きたいのか! まったく….

いったい,何のために北海道に来たんだろう…(;_:).

街の様子 .

札幌駅南口が変わりつつあるのは既報のとおりです.あの高いビルが完成したら登ってみたいですね.展望台があるかどうか知らないけど(^_^;.

花川は変わったというか,変わってないというか….中学生の頃に通っていた塾が,私が上京する寸前に別の名前の塾になった(分裂した?)んですが;ことし,バスでその前を通ると「(建物を)売ります」の札が貼ってありました.同じ塾が数百m先の別の建物に入っていたので,廃業ではないんでしょうけど;団地の高齢化が進んで生徒が減って,教室を集約しないとやっていけないのでしょう.

英語のN先生(私の英語力の基礎を鍛えてくれた恩師です)は,今ごろどうしてるんだろう….いまの私を見たら,きっと,呆れるぜ(爆).

8月20日(火)[8月20日更新] .

Mac OS X 10.2 (Jaguar),予約してないけど,買っちゃうだろうなぁ….

夏休みは終わり .

台風が接近する中,東京に帰ってきました.羽田空港への到着が遅れて,帰りは途中からタクシーになってしまいました.やれやれ.

熱さから逃れて,日々のことは忘れてしっかりリフレッシュできました.続きを読もうと思ってこっちで読んでいた本を何冊か持ってきていたのですが,けっきょく1度も開かずに毎日ぼ〜っと過ごしていました.のんびりのんびり.

まぁ,会社でたまったメールを読んでいけば,仕事のことは思い出せるでしょう.ウィルスメールがたまってる状況はかんべんしてほしいもんです(^_^;.

8月25日(日)[8月25日更新] .

きのうは同僚の結婚式の2次会に行ってました.なんかすごかった….若いっていいなぁ(爆).

Jaguarげっと! .

というわけで,予約もしてなかったし,発売日に並んでもなかったのですが,やはり物欲とMacへの忠誠心は抑えられませんでした.JaguarのTシャツをゲットしました(^^).ついでにMac OS X 10.2も.

フォルダを開くときにスケールエフェクトがかかったりとか,Dockに入ったウインドウにアプリケーションのアイコンが添えられるとか,芸が細かくなってます.あと,アンチエイリアスにますます磨きがかかった感じです.

「重くなっていないか」が少々心配でしたが;ちょっと使ってみた感じではそうでもなさそうです.速くもなってない….残念ながら,うちのPowerBook G3(1999)だとQuartz Extremeが効かないからね〜.

iChatとかもそのうち試してみようかな?.

試験の予定 .

しばらく試験がなかったので,分厚い本をじっくり読んだりしてましたが….これから年末にかけて3つある予定ですので,そろそろ準備開始です.あ,TOEIC以外はまだ申し込んでないけど.

というわけで,ことしは.com Masterもやってみようかと.★★でもやればできると思いますが,資格コレクターとしては,まずは★からじっくり集めてみようかな〜.ところで★★★はいつ開始するんだろう? 第1回合格ってのもおいしいかも〜.

まだ.com Masterまでは間があるので,まずは英語のお勉強です.TOEICまでは期間が短いので新しい問題集を買っても消化しきれなさそうですので,準1級1次の問題を復習したりしてます.設問1とPART Vは形式が同じだしね.

8月31日(土)[8月31日更新] .

ご結婚おめでとうございますぅ〜> って,ここ読んでるかなぁ….

突然のお別れ .

というのも,MacOS 10.2(Jaguar)では,あのHappy Macがほほえんでくれなくなったのです.起動時にはグレーのりんごマークが表示されるようになりました [HotWired関連記事].

私はてっきりHappy Macはブート時にMacのROMが出していると思ってましたので「表示しないようにすることができる」のが意外でした.まだお別れする心の準備ができてなかったためかちょっと寂しいですが,まぁ,これも時代の流れなのか,と….あの形のMacが生産されなくなってもう久しいですし.

確かに,存在がだんだん「小さく」なってました.ディスプレイが大きくなるにつれて 画面上に占める割合が相対的に減ってきていたのです.はじめて1,024×768の画面で見たときに「小さくなったなぁ」と思ったもんです.いまのCinema HD Displayなんかでで見ると,もっと小さく見えるんでしょうね.

「Merry Christmas」や「謹賀新年」は出るのかなぁ.

▲ 2 札幌 - 柏 2 ▲ .

2nd.ステージ開幕戦,というか,我々にとっては残留争いの30試合中の16試合目です.またいつものパターンで2点のリードを追いつかれるという情けない後半だったのですが;なんとか,なんとか延長の30分間を走りつづけました.選手もそうでしょうけど,見てるほうもいっぱいいっぱいでしたよ(^_^;.

まぁ,負けるところを見なくてすんだだけでも,よかった….1st.だと,延長では全然いいところがなくてあっさりやられてましたからねぇ.

途中交代しましたけど,新鮮力の松川ってイイ感じじゃないですか? 周囲から「山瀬の代役」なんて言われるプレッシャーはかなりのもんでしょうけど,がんばって! 本人にとってもここはステップアップの大チャンスだよ!

まだまだ,まだまだ残留までにはたくさんの勝ち点が必要ですが,こんどこそ,こんどこそ,ここから奇跡がはじまる…といいなぁ.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]