ATN(非同期転送日記)

2002年7月

7月7日(日)[7月7日更新] .

ジーコ! ジーコ! ジーコ!

4週間じゃたりないよ .

英検準1級の通知がきました.自己採点どおり83点で,らくらく1次リーグ突破です(^^).サッカーとはちがって1次の次はいきなり決勝戦です.7月14日です.

1次から2次まで4週間あって,その間にCDを相手に面接の練習をしてます.ナレーションは,2級だと印刷してあるのを読めばいいんですが,準1級だと4コマまんがを見て自分で文章を組み立てなければなりません.合格する人って,模範解答みたいな英文をすらすらと言えるもんなのかな〜.いえ,私だとまだまだつっかえつっかえになってしまいますから.

何回も繰り返してやってるんですが,はたして,自分が美味くなってるのかどうか….まぁ,短期間で劇的に上達する方法などなさそうですから,こつこつやるだけですよ.

五反田も熱い .

私の席は冷房の風がこないみたいで,毎日が熱くてしょうがないです.でも,すぐ近くの席の人は風が直接きて寒いそうです.偏りが激しいねぇ….部屋に人を詰め込みすぎてるような気もします.たとえば机を1〜2列くらい減らして(誰かにどこかに移転してもらうか,または私たちがもっと環境のいい場所に移転して),そのぶん間隔を広くすればいいのに.

あと,禁煙のリフレッシュがほしい〜.ほっとできる場所がお手洗いの個室(ともう1つ,秘密の場所)しかないのは寂しいです.気のせいか煙草を吸う人の割合がほかの職場よりすこし高いような気もしないでもないです.だから苦情がでないのかなぁ.

どうも頭のキレが悪く,自分から動いたり提案したりという動きがひどくにぶくなってましたが….そろそろ本気を出さないと(いままでも手を抜いてたわけではないけど)まずいかなという気もしてきました.まだあまりいいとこ見せてないしね〜.ようやく,すこしづつですが,やるべきことがわかりつつある,というか….

それにしても,追いこまれないとエンジンがかからないのもあいかわらずです(^_^;.

7月9日(火)[7月10日更新] .

台風が来る….個人的には,目黒川が反乱しないかどうかが楽しみ心配だったりします(^_^;.

詰め物が外れる .

きのう,お肉を食べていたら,1年半前に治療した歯の詰め物がぼろっとはづれて,それ以来,何を食べても外れるようになってしまいました.左側でものを噛めなくなったので,不便でしょうがなかったです.

運よく,きょう歯医者さんの予約が取れたので,くっつけてもらいました.よかった〜.ただ,そこで別の歯に虫歯と歯石がみつかったので,何回か通院することになりました.まぁ,もっと悲惨なことになる前に治しとくってことで….

7月13日(土)[7月14日更新] .

きのうはStar Wars Episode Iを地上波でやってたのでついつい見てしまいました.う〜ん,やっぱり,映画館で「英語+字幕」で見るとの吹き替えとでは微妙に違う感じ.字幕なしで見れればいいんですが,そうなるにはまだまだ修行がたりません.

○ 1 神戸 - 札幌 0 ● .

Jリーグ最下位再開です.なぜかケーブルテレビ(入ってよかった)で録画中継をやっていたので,結果を知らずに見てました.いい形をいっぱい作ってたんですけどね〜.おしい! たぶん,内容では今シーズン最高でしょう.監督が替わるとチームはこうも変わるのか….

もうちょっとで勝てます.勝ちはじめればいい方向にすすむはず.次は国立で浦和とレッドダービーです.レッズの選手&サポーター&関係者の皆さん,どうか札幌をナメてかかってください.油断していてください.ふっふっふっ.

7月14日(日)[7月14日更新] .

「3か月でこれしか進捗がないのか!」とおこられても仕方ないですが;次の3か月でなんとか….

面接でした. .

クソ暑い朝,神田外語学院で面接を受けてきました.ここまでCD相手に練習はしてきたんですが….ナレーションではなかなか英文を生成できず,4コマ目の途中で時間が切れてしまいました(練習ではそんなことなかったのに).アイルランド並みの粘りで最後までがんばるつもりでしたが….質疑応答もいまいちだったかなぁ….

まぁ,ここで合格してしまうと準1級が終わってしまうのですから….このさい,すこしじっくり楽しむことにします.通知票のスコアを見れば,あとどのくらいがんばればいいかが感覚的にわかることでしょう.リターンマッチは11月です.

千秋ちゃんと内申書 .

今週の芸能ネタといえば,謎の芸人・千秋ちゃんの入籍でしょう.お相手がうらやましく…はないけど(笑).

千秋ちゃんといえば,だいぶ前なんですが,さんま御殿で「中学校の頃に悪さをして,内申書が悪くなるとまずいのでだまっていた」みたいな話をしていて(話の内容はよく覚えてないんですが,あの口から「内申書」が出てきたのは印象に残ってる),あ〜やっぱり同年代だな〜と思いました.

さて,けさの朝目新聞のトップ記事は,その内申書のおはなしです.どうも全員に満点をつけることも可能な絶対評価で「十分な判定ができるか」といった懸念があるとか,「絶対評価は始まったばかり。客観性、公平性の観点から、問題ないと評価される状況になっていない」(大阪府)とか言ってるけど….

本当に,絶対評価より相対評価のほうが客観的で公平なのか? 少なくとも,私の頃はそうではなかったぞ! 相対評価でも主観やえこひいきは入りまくってたぞ!

相対評価だと,5は何%,4は何%などと配分率が決まってます.つまり,5は何人,4は何人という人数の枠がきまっているのです.じゃ,同じくらいの点数の人が何人もいて,枠を越えた場合はどうなるのでしょう?

まずは忘れ物のチェックです.中学校ではどの教師も毎日やってました.あと,提出物のチェックとかもこまかくやってました.で,試験の点数が同じくらいなら,そのへんのマイナスが多い人が落とされるわけです.とにかく,細かい減点法(「ミスをしないこと」が高い評価につながる)でのチェック,チェックの毎日で…息が詰まりそうだったっけかなぁ.

さらには,授業態度が悪いとかなんとか理由をつけて気にくわない子を落とすこともあります.結局のところ,大人に媚びるのが上手な要領のいい奴がいい点をもらって進学校に行って,その逆の人間は落ちこぼれるわけです.社会も会社も同じだって? いや,そうゆう「要領のいい奴が出世する」ような会社や社会こそ,いまダメになってるのではないですか?

まぁ,でも,私が当事者だった頃は,内申書や相対評価に対して文句を言っても「態度が悪いのが悪い」「もっと努力すればいい」と切り捨てられるのがオチでしたから….こうゆう議論がされるようになっただけでも一歩前進かもしれません.

大人に媚びるのが苦手な中学生の諸君,がんばってこの試練を乗り越えよう.そうすれば千秋ちゃんや私のように立派な大人に…なってねぇよ(^_^;.

7月17日(水)[7月18日更新] .

20日は国立で浦和vs.札幌のレッドダービー!.「楽勝♪」と思ってるレッズサポーターが多いだろうけど,そう思ってられるのはいまのうちだぞ! ふっふっふっ.

Macworld NY 2002 .

QuickTime 6をさっそくダウンロードして,MPEG4でストリーミング〜♪.去年までのような画面の荒れがなくてきれいな放送でした.さいきん不安定な常時接続がきょうは好調でした.これも信心のおかげかな(笑).

講演内容はニュースサイトに載ることでしょう.OS X 10.2 (Jaguar)とか,iChatとかRendezvousとかSharlock 3とか,画面が大きいiMacとか….いずれも既報のものか登場が予想されていたものでした.「あっと驚く」発表ではなかったというのが私の印象です.

とはいえ,これはこれでいいことです.すべてが順調に,着実にすすんでいるということです.ひとむかし前にくらべてスリルはなくなりましたが,そのかわり,いまはAppleとMacに対して安心感を持てます.いまならWindowsユーザのみなさんに安心してSwitchをおすすめできますね♪

7月20日(土)[7月21日更新] .

疲れ気味なんで22日はお休みにしてます.3〜4週間に1回くらい休まないと体調を維持できないみたいです(弱いなぁ…).

○ 2v 浦和 - 札幌 1 ● .

例によって国立にはたくさんの浦和サポーターがいました.でも,2年前のようなぴりぴりした雰囲気はあまり感じませんでした(そりゃそうか).

試合結果は…どうだ,浦和の楽勝じゃなかっただろ! エメルソンに1点しか取らせなかったぞ! <そうゆう問題ではない(;_:)

先週の神戸戦といいこの試合といい,前半はいい動きなんだけど後半になるとじりじり押し返されちゃいます.なぜ,こうゆう負けなくていい試合で負けてしまうのか? 異様な蒸し熱さとか,きょうは川淵氏が観戦していたとか,いろいろ原因はあるでしょうけど….

ようするに「負け癖がついてしまっている」のかと….監督を替えて体を鍛え直して戦術を練り直したのはいいのですが;あとは,どこかで「また負けるんじゃないか」って思ってしまうような弱気を克服しなければなりません.サルベージ成功のための最後にして最大の難題です.この意識を変えるってのが難しいんです.会社でも何でもそうですよね….

つぎはドーム開幕戦! 涼しい北海道でなんとか….

7月26日(金)[7月26日更新] .

五反田の飲み会でした.なぜか「聞き酒大会」の選手に抜擢されて,飲み過ぎちゃいました(*^_^*).

不合格Aでした .

英検準1級2次試験の通知が来ました.今回は不合格Aでした.合格点は22/38点で,私の点数は21点.あと1点! おしい!

1点差で負けるとは…なんか,最近のコンサドーレみたい(^_^;.あ,でも,別に不合格だからと言ってJ2に落ちるわけではないので,気楽なもんですが….まぁ,もう1回練習してこいとゆうことなのでしょう.

リベンジは11月です.とはいえ,今から11月までずっと練習し続けると飽きてしまいますから,お盆明けに3〜4週間やって,1回休んで(ほかの資格の勉強をして),直前にまた4週間くらいやるという感じでいきましょうか.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]