ATN(非同期転送日記)

2002年6月

6月2日(日)[6月2日更新] .

梅雨はまだですか?

W杯おもしろい! .

W杯ばっかり見てます.いや〜やっぱりおもしろい! チケットを買うのはめんどくさそうなので早々にあきらめたんですが,うちの14インチのTVで楽しませてもらってます.目が離せない展開の試合ばかりなんで,見ながら掃除をしたり日記を書いたりといった「ながら」ができないくらいです.

日本の試合は,楽しむってゆうより必死になっちゃうのかな(笑).

あと2週間くらい .

英検の1次試験は6/16です.私も日本代表といっしょに1次リーグ突破といきたいところです(笑).どうか,代表のせいで勢いを削がれるなんてことにならないように(そうでなくてもことしはコンサのせいで削がれっぱなしなんだから(冗談です)).

こちらは1次だけだったら突破する自信はあります.本番では合格ラインよりもっと上をねらうくらいの気持ちでいます.問題は2次….とりあえず,あと2週間は1次の仕上げをやって,2次対策は1次が終わったあとに仕切り治しといきます.

そのころにはW杯がさらに盛り上がってて,勉強時間がますます減るかもしれませんが(^_^;.

6月4日(火)[6月4日更新] .

このどさくさにまぎれて,ついに「更哲」ですかぁ….

△ 2 日本 - ベルギー 2 △ .

やった! 勝ち点1!

きょうは2時間年休にしまして,はやめに仕事を切り上げました.帰りの電車が混んでました.みんなTVの前に直行するのかな〜と思いました.私ももちろん直行です.

「実はつまんない試合になるかも」という心配も少ししてたんですが,そんなことはなかったですね.2点も入っちゃいました〜.萌えました〜.ほぼ思い描いてたとおりの試合運びだったんじゃないですか?>監督.引き分けですが,じゅうぶん合格点です.

ところで,韓国は強いですね〜.Jリーガーたちが活躍してるのはうれしいです.ポーランドはアウェイの雰囲気にびびっちゃったんでしょうか(^_^;.初勝利は先を越されてしまいましたが,つぎは日本も勝ちましょう!

6月9日(日)[6月9日更新] .

札幌はなんとか無事だったようですね.

○ 1 日本 - ロシア 0 ● .

やった! 勝ち点3! W杯初勝利!

TVの前でひとりで叫びっぱなしでした(笑).ほんとに,全員をほめてあげたいです.決勝トーナメントにも届きつつあります.熱狂の日々はまだまだ続きそうです.

あした,ベルギーはチュニジアに勝つかな? それと,中継は見れないけど韓国vs.USも注目です.

受験票が来た .

この6月は,W杯を見まくってるのとその合間に英検の勉強してるだけで,そのほかのことはあんまり進捗がない1か月になりそうな予感(それでいいのか).

というわけで,英検準1級の試験まであと1週間です.受験票が届きまして,今回は神田にある神田外語学院です.うちからだと30分くらいかな〜.午前9:30集合なんで,正午くらいには終わって,そのあとは部屋に戻ってまたW杯を見てるんだろうな〜と思いました.

過去問をやってきました.はじめは読解問題などTOEICよりやや「重く」感じましたが,やってるうちにだいぶ慣れました.おかげで,いままで生きてた中で英語力(正確には「英語のペーパーテストの得点力」)は最高潮に達してると思います.本番が楽しみ♪

ただ,フランスやイタリアが負けるくらいですから,勝負はなにがあるか最後までわかりません.油断は禁物です.…って,2次試験のときには,逆の意味で同じようなことを言ってるだろうなぁ(^_^;.

6月14日(金)[6月14日更新] .

札幌には新しい監督が来ました.凍傷よりはましかな….

○ 1 日本 - チュニジア 0 ● .

やった! 勝ち点3! 決勝トーナメント進出!

前半のおわりごろは「おぃおぃ…」って感じだったんですが;後半はトルシエ采配がずばり的中して森島が先制点! 中田の2点目は「よっ,千両役者!」って感じでした.もちろん市川のクロスがすばらしかった〜.なんだか「シナリオがあったのか」と思ってしまいました(^_^;.

韓国もおめでとう!.ポルトガルももっと見たかったけど〜.

あさって日曜日は英検の1次リーグです.こっちも突破するぞ!

6月16日(日)[6月16日更新] .

うちの常時接続はさいきん不安定です.ちゃんとつながりさえすればありがたいサービスなんだけどねぇ….

英検1次リーグ .

この肝心なときだというのに,本番ではなんか眠くなって集中力がいまいち(コーヒーをもう1,2杯飲んでおけばよかった)でしたが…たぶんなんとかなります.通知が来るのはもう少し先ですが,解答速報はあしたにも出るかな?.

あと4週間で2次対策をなんとかしないと….ほぼゼロからのスタートって感じになってしまいました.きょう現在ではまだまだ合格するレベルに達してないですが….満点はいりません,60点か70点でいいんです.本番までには….

次の試合が見れない .

職場では何人かいるサッカーファンの1人だということがすっかりバレてしまっているので,金曜日は「どうせ半日年休でしょ?」って感じで,あっさり送り出してもらえました.やれやれ.

ところが,つぎのトルコ戦はマーケティング研修の応用編と重なるので見れません….残念(:_;).まぁ,選手たちと同じように私もまたプロとして闘わなければならないので,しょうがありません.(…研修が延期にならないかな(爆)).

ビデオにとって,研修が終わったら耳をふさいで帰って,生中継のつもりで見ようかな〜.あ,でも,そのあとの韓国とイタリアの試合も見たいな〜.

ここで勝って,もう1度,生で日本代表を見れることを信じてるぞ!

6月18日(火)[6月18日更新] .

英検1次リーグの自己採点結果:83点.まぁ,こんなもんでしょう.さぁ,2次,2次です.

● 0 日本 - トルコ 1 ○ .

マーケティングの研修の1日目でした.ケータイで試合をチェックしてた人がいたので,ちょうど研修が終わる頃には結果がわかってしまいました.もうちょっと日本代表を見ていたかったなぁ.うぅ(:_;)….

くわしい試合内容はまだ知りませんが,きっと,さいごまで全力でがんばってくれたのでしょう.選手たちをたたえたい(岡ちゃん風コメント)です.それぞれの次の目標に向けてまた動き出すまで,まずはゆっくり休んでください.

2006年はベスト8だ!

6月22日(土)[6月23日更新] .

トルコも強いけど,やっぱし….

韓国すげ〜 .

日本が破れた夜のイタリア戦は後半だけ,きょうのスペイン戦はぜんぶ見てました.いや〜すごいですね〜,韓国.もう日本より成績が上になったから充分だろうなんてことななくて,とにかく目の前の敵を倒すのに全力を尽くす姿はすごいです.スペインには「格下相手」の戦い方をさせなかったわけで….

あいかわらず韓国サポーターはすごい〜.きょうは「PRIDE of ASIA」の人文字が登場してました.やっぱし青より赤のほうが萌えますね.ほら,Jリーグでも赤いチームって熱狂的なサポーターが多いでしょ? 札幌とか浦和とか….

あと2試合も見れるなんて,本当にうらやましい….

6月のいいわけ .

どうも,この四半期はいまいちペースを掴めないまま過ごしてしまいそうです.かなりエネルギーのレベルが落ちてます.まぁ,いいわけになっちゃいますが,前や前の前の職場と比較して,職場環境の悪さが作業効率を下げてるのが主な原因の1つだと思えてなりません.ほかにもないこともないこともないこともないですが….

とにかく居心地が悪いんで,帰る時刻になると他の人をさしおいてさっさとでていきたくなる毎日です.別にデートに行くとかそうゆうわけじゃなくて(笑).

もうちょっとましなところに移転したいよ〜.

6月25日(火)[6月25日更新] .

新聞で,宗男の記事とエアドゥの記事がとなりあってるのは偶然?

● 0 韓国 - ドイツ 1 ○ .

きょうも見てました〜.シンプルで能率的なドイツの試合運びを見ていて「なるほど,韓国と試合するときはこうすればいいのか〜」と思いました.もちろん,最後まであきらめずにがんばった韓国の選手とサポーターにも拍手,拍手です.

3位決定戦も期待してます.もちろん,全力でやりますよね!

6月29日(土)[6月29日更新] .

また体調が悪くなりました.やれやれ.

● 2 韓国 - トルコ 3 ○ .

ひさしぶりに点がたくさん入る試合でした〜.最後までトルコにプレッシャーをかけつづけた韓国の選手とサポーターたちもすごかったです.2点目を取られるまでの間も,とても「2点差でリードしている」という気分ではなかったでしょうね….それでも勝ったトルコはやはり強かったです.先制点にはびっくり!

次の日本代表監督には,ぜひ,トルコに勝てるチームを作ってほしいです.もちろん,ドイツやブラジルに勝てればもっとうれしいけど(笑).

横浜にて .

この6月の土日はずっとTVでサッカーばかり見ていて運動不足だったので,ひさしぶりにお出かけしようということで,昼間はちょっと横浜にお散歩に行ってました.浦靖からだとちょっと遠いですが…雰囲気だけでも味わえればと思いまして.

やはり,横浜の駅前はそれなりに雰囲気ありましたね.駅前のLUMINEでこじんまりとしたVV杯の展示をやってまして,各大会の公式球が飾ってありました.あ〜,あのボールだ〜.ケースに入っていたので,残念ながら触ったり蹴ったりはできませんでした.

そのあと,横国の近くにも行きました.いまにも雨が降りそうなどんよりした天気で,スタジアムの周辺は人も車も多くなかったですが;やはり似たようなことを考える人はいるらしく,スタジアムを見上げたり写真を撮ったりしている人が何人もいました.もちろん,スタジアムの中には入れませんから見上げるだけでしたが….

さぁ,あすは決勝戦!

6月30日(日)[6月30日更新] .

ぴろすえ恋愛告白ですか….いいもん,靖子ちゃんがいるから(爆).

○ 3 札幌 - 横浜M 1 ● .

練習試合だけど….

ふだんなら「一喜一憂するな! 気を引き締めろ!」とゆうところですが;現在のチームの状態が状態だけに,ここは素直に喜んでいいんじゃないですか(^_^).ようやく,今シーズンはじめて,明るい兆しが見えてきたということで….

7月はJリーグに戻りましょう.VV杯とはひと味もふた味もちがったスリルと感動のドラマをあじあえます.とくに2部落ちの危機にあるチームを応援してると,もうどきがむねむね(^_^;.

○ 2 ブラジル - ドイツ 0 ● .

まさかカーンの鉄壁が2回も崩されるとは….最後にヒーローになったのは▲(ロナウド)でしたか〜.おめでとう! 激しさあり,笑いあり(この緊迫した中でユニホームを後ろ前に着るなよ(^_^;)「いや〜,サッカーってほんとうに,いいもんですね〜」という試合でした.

90分で終わりましたが「もっと見ていたかった〜」という気分でした….

祭のあとに .

ずっとワールドカップしてぇ〜(川平慈英)というわけにもいかず….終わっちゃったよぉ(T_T).

現実に戻らなければなりません.お仕事はペースを掴めないままだし,体調を崩しがちだし,職場は人がますます増えてさらに暑苦しくなりそうだし,気がつくと部屋はひどく散らかり放題になってるし,英検準1級の2次対策はあまりはかどってないし….

7月には前に進めそう…だといいんだけど.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]