ATN(非同期転送日記)

2002年5月

5月1日(月)[5月2日更新] .

仕事してました.やっかいな宿題があったもんで….

New PowerBook G4 .

とつぜんですが,新型PowerBook G4の登場です.ちょうど私のPowerBook G3が入院してるときにこのニュースを聞くとは….退院が遅くなるようだったら,いっそのこと新しいG4をゲットしちゃおうかなんて考えさえ浮かんできたりして….

解像度1,280×854ピクセルにはよだれが出ますね〜.画面が広いのはiMacやiBookにない大きな魅力です.横に長いからDockにたくさんアイコンを並べることができますね.それとか,ウィンドウやパレットをたくさん開くとか,字をあえて大きめにしてアンチエイリアスを堪能するとか….いろんなぜいたくが楽しめそうです.

あとは「いつ買うか」だけです.夏くらいに買っちゃうか,それとも次のモデルチェンジを待つか….次は「1Ghz」を期待してるんですが.

5月2日(火)[5月2日更新] .

保険金殺人こわい〜.それにしても,ああゆう事件が仲間割れで明るみに出るのはよくある話…かな.

PowerBook 退院しました .

きょう戻ってきました.ちゃんと画面が写るようになってました.5300csより速いです〜画面が広くて明るいです〜.あ〜うれしいうれしい(^^).連休後半はPowerBookといっしょに常時接続使い放題で過ごせます.めでたし.

きれいに掃除してもらったようです.あと,ついでにゴム足と赤外線ポートのふたが取れてるのも申告して治してもらえばよかったな〜.そこはそのままで戻ってきましたから.

5月3日(金)[5月4日更新] .

私も北海道に懐かしい人々に会いに行こうかな〜.キラキラツアーなら安いし….

● 0 札幌 - 仙台 1 ○ .

前の試合で王者・磐田に0-0で引き分けて「これは回復の兆しか?」と思ってしまい,思わず仙台に行くことにしました.前日のLoppiでアウェー側の自由席が売り切れてたんで,ホーム側のチケットを買って,境界線に近いところで静かに見ることにしました.

新幹線で仙台に行って,そのままスタジアムに直行です.アウエー用の区画はロープで仕切られていて,警備員が何人も立っていて境界を越えようとした人がそのたびに止められるという状況です.私はホーム用の区画の,ロープのすぐ隣の席にすわりました.まぁ,ホーム用とはいえ,駒場のに比べればずっと安心です(笑).ロープの横は出入り口で,その向こうには札幌ファンがぎっしり….北海道と関東と両方から集結したんでしょうか.

で,祝日で天気が良かったこともあってか,あいかわらず仙台は大盛況です.ナビスコカップだとゆうのに16641人も入ったらしいです.よく晴れていたのですが,屋根があるので日差しがまぶしくなくてとても快適でした.で,その屋根に反響して響く仙台サポーターの応援はすごい迫力でした(楽しそうで,正直言ってうらやましかった(爆)).でも,(選手紹介での拍手と声援が監督のところになるとぴたっと止んでしまうのは別として)札幌も負けずに声を出してましたよ!

試合は…点がはいんなかったです.前半後半の立ち上がりではいい形を作っていたのですが,だんだん押されてきて気がつくと仙台に攻め込まれてて,守備陣がどうにかしのいできたんですが,後半に1点入れられてしまいました.仙台が決定的なチャンスを何回か外してくれてたんだけどねぇ.

去年の札幌だったら勝てたと思うんだけど(ぽつり).

5月6日(月)[5月6日更新] .

辻本ちゃん,だれか(この悪いタイミングに)本を出すようにって知恵をつけた指南役がいたんでしょうか? まぁ,最終的には本人が決めることですが….

ことしは準1級です .

連休中は寝てたり仙台に行ったりしてたんですが,その合間に英語のお勉強をやってました.ことしも英検の季節が近づいてきました.去年は2級を取って雰囲気に慣れて,さぁことしは準1級,といったところです.

4月ごろから1次の過去問を時間を計ってやってました.準1級は満点が100点(筆記75点,リスニング25点)なので何割くらい取れたかがわかりやすいのですが;だいたい80点前後といったところです.合格ラインの目安は満点の70%前後だそうなので,ふつうにやってれば1次は突破できそうです.

むしろ,問題集や過去問で外した問題にこそ英語力アップの鍵があるのです.試験に出るということはそれだけ重要だということですから,間違えた問題と同じポイントが将来の英検やTOEICや仕事の英文にでてくるかもしれないです.とくに1番の空所補充問題の正解率をもっとあげたいですね〜.あと,リスニングも油断しないほうがよさそう.

当然ですが2級より難しいです.2級なら読解とリスニングで全問正解がねらえたんですが,準1級では迷う問題もいくつかあって,なかなか….というかこのくらい手応えがないと面白くないといったところです.むしろ,まとまった数のちょっと手応えがある問題に取り組めるということで,よく勉強になると思います.

問題は2次….まぁ,まずはCD相手に練習,練習っと.

私の必勝法? .

たまに「どうやって英語を勉強してるの?」と聞かれます.「何も特別なことはやってません.ただCDがついた問題集を買ってきて1日30分ずつやってるだけ」と言うと「へ〜すごいね」って….いえ,私はただ好きでやってるだけなんで….

ときどき「彼女ができたり結婚したり子どもができたりすると,それだけ勉強する時間が減るんだろうか」と考えたりします(^_^;.実際,そうゆう話は聞くし….さらには,もっと漫然と,毎週週末に1週間分の洗濯と買い物をしていて(掃除はさぼってます(爆))「この暮らしがいつまでつづくんだろう」と思うことも….

あ,別に,同年代の人が結婚したとか出産したとかゆう話をちらほら聞いてあせっているわけではありませんよ(笑).

というわけで,「私の必勝法」は,ずっと独り身でいること…って,それでいいのか(^_^;.それとも,そうゆうことに理解がある彼女を募集しようかな(爆).

5月12日(日)[5月12日更新] .

気がつくと予定がいっぱい….

CD割っちゃった(:_;) .

旺文社のCDを相手に英検準1級の面接の練習をやってみました.CDは3まいあって,それぞれ2001年度,2000年度,1999年度の問題(リスニング+2次)が入ってます.

まず,4コマまんがを見てストーリーを英語で説明しなくちゃなりません.見ればストーリーはわかるんだけどしゃべれないんですね.問題集にある模範解答の英文を読めば意味はわかるんですが,これを自分の頭の中で辞書などいっさい見ずに生成するのはまだまだ難しいです.

質疑応答も,2級だと短いセンテンスで簡単にさばける感じなんですが,1級だともっと長い解答が要求されるようです.実際,2級よりもよく考えないと答えられないというか,答えに詰まっちゃうような質問が多いような気がします.いまにして思えば2級はラクだった….

そういえば,過去にネットワークやデータベースを取ったときも,はじめた頃は午後問題はなかなかできなかったもんですが,本番までに練習をくり返してなんとかできるようになったもんです.まだまだ日にちはありますから…(そういえば,まだ申し込んでなかったっけ(^_^;).

で,おとといまでに2001年度と2000年度をやって,きのう1999年度をやろうとしてCDをケースからとりだそうとしたんですが,なかなか抜けずに力を加えているうちに「ばりっ」と音がしました.1999年度のCDは割れてしまいました.「エラー補正機能があるはず」と思って試しに再生してみたんですが全然ダメでした.しくしく(:_;).

同じのを買うのもなんかもったいない気がするので,とりあえず2001年度と2000年度をじっくりやることにしようかなぁ….もう1まい割ったら買うと思いますが(笑).

5月14日(火)[5月19日更新] .

やはり,外務省は頭から末端までぜんぶ腐っているんだねぇ….くさくさ.

マーケティング研修 .

昨年度に,会社でのアンケートか何かで「マーケティングの研修をやってほしい」ということを書いた記憶があります.たまには会社の負担で勉強してみたい(いつもは英語も情報処理も自分で本を買ってますから(^_^;)のと,もっと自分以外の人にマーケティングの考え方が浸透してほしいっ! という理由でです.

まぁ,私が要望を出したおかげということでもないのでしょうが(きっとまとまった数のがあったのでしょう)…ことしからマーケティングの研修が新設されました.もちろん速攻で申し込みました.今回は基礎編ですが,まぁ,しょせん私の知識など自己流の付け焼き刃ですから,まずは基礎からきっちりやろうということで….

きょうは本に書いてあるような内容がほとんどでしたが,いいおさらいになりました.また,ちゃんとした講義をやってるのを確認できてよかったです.この調子で,管理者や幹部も含めて仲間が増えてくれればいいなと思いました.

来月は応用編です.もちろん受けますよ〜.

5月18日(土)[5月19日更新] .

北海道へのツアーが取れませんでした….この時期ってお祭りか何かあったっけ?

24人目の代表 .

日本代表きまりました〜.札幌の選手はいませんけど,30代の星・ゴンさんが入ったのがよかったです.声援に包まれる満員のスタジアムが目に浮かぶ〜.

俊輔が会見に引っ張り出されてたのを見て「そっとしといてやれよぉ」と思ったのでした.あの時点ではそうでもないかもしれませんが,悔しさというのは日に日にこみあげてくるもんですよ….私は人生の大部分を「選ばれなかったほう」の立場で過ごしてきた感覚があるためか,そんな気がします.選ばれなかった人間のほうがずっと数が多いんで,当然でしょうが.

ふと思い出すのは,何年も前に朝の番組で見た幼稚園のサッカーの特集です.クラスから選手が選ばれたのですが,そのとき「選ばれなかった子たちはどんな気持ちでいるんだろう?」と思ってしまいました.その番組は「選ばれたほう」だけを追い続けてましたが.「まだまだ人生はこれからだよ! めげずにがんばって!」と,選ばれなかったほうの1人1人に声をかけてあげたい気持ちになりました.

まぁ,人数制限がある以上,子どもだったら周りの大人がちゃんとフォローしてあげるべきだし,大人なら自分ではい上がらなければならないのです.よっこいしょ.

5月26日(日)[6月2日更新] .

1泊だけ実家に泊まりました.

北海道です .

というわけで,懐かしい方々と会いに北海道に行ってました.札幌はW杯ムードでしたね〜.駅前通りにはフラッグが並んでいました.狸工事に「1日,3日,7日はワールドカップのため休業します」という大きな掲示のあるお店があって「何だろう?」と思ったら包丁屋さんだったり(^_^;.

日々の仕事の緊張感などを忘れられて,ひさしぶりにリラックスできるイベントでした.あまりにほっとしすぎて,トラップにはまって集合時間に遅れたりアイスコーヒーをひっくり返したりと周囲に迷惑をかけて申しわけなかったのですが;ほんとに,私には往復の飛行機代以上の価値がありました.行ってよかったです.

やはり,研究開発っぽい仕事をしてる人が多いようで,少々うらやましかったな(笑).私はすっかりアカデミックなことから離れて金儲けのことばかり考えますから….それはそれで楽しんでやってますけど.まぁ,当時がんばったことは,他の人とはちょっと違ったやり方で大いに糧になってます.

あと,1泊2日で往復して,気候のギャップを強く感じました.お盆だと「どっちも熱い」んだけど,いまは気温も湿度もかなり違いますね〜.

5月30日(木)[6月2日更新] .

いよいよW杯….

実は調子が悪かった .

日曜日の夜に帰ってきて,月曜日に1日お休みを頂いたところまでは予定どおりだったのですが;火曜日は朝から吐き気がして気持ち悪かったので半日で帰ってしまいました.そのまま水曜日も回復せず1日休んで,きょう木曜日はどうにか出てきたのですが,本調子でなく…定時で帰りました.きょうも周りに顔色が悪いって言われたし,集中力も頭の回転もいつもよりさらに悪かったです.

北海道と東京との気候の差のせいかもしれないです(つくづく自分はサッカー選手にはなれないと思いました.日本とヨーロッパとか北海道と本州とかをしょっちゅう往復するんだから).あと,ほかにも書けないような要因がいろいろ(^_^;.どうも,このまま前に進んで大丈夫なんだろうか,何かがうまくいってないんじゃないかといった心配がいろいろあって.

ふと,自分の心は不安定で微妙なバランスの上に乗っている(ちょっと変な表現だな)ことを思い出しました.気分には波があるんです.自分以外にも何人もそうゆう人はいました(学校では元気がないのに塾では元気だとか,飲み会では元気だけどほかでは元気がないとか).パフォーマンスの差から,不調時に「手を抜いている」と見られる危険性もあったりします(幸い,現在の私はまだそうでもなさそうですが)が,決してわざとではなくて….

たまたま大崩れしない時期が続いたのでそんなことを忘れていました.というか,絶好調の時期はもう過ぎてしまったのかもしれない….まぁ,昔の自分に比べれば,そうゆう状況に対処する方法を少しは学んでますから,無理をせず,あせらず,着実に戻していければ.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]