ATN(非同期転送日記)

2002年3月

3月3日(日)[3月3日更新] .

サッカーの話を書く気力がないです(:_;).まぁ,まだ29試合ありますから….

日々是決戦2002 .

来週土曜日はTOEICの団体受験です.30台になっても受験魂は不滅です.いつでも真剣勝負です.ええ,私はジャンケンに負けるのも嫌いですから(ちょっと違う).

もう10回目なんですね〜.難しくて歯が立たないわけでもなく,簡単すぎて退屈するわけでもなく,ちょうどいいくらいの手応えがあるからこうして続けてこれるんでしょう.で,一歩一歩進歩している…といいたいところですが,ここ2年くらいは870くらいで足踏みしてます.英検にも手を出したりとかしてマンネリ打破を図ってるところですが….

そうそう,受験シーズンなんですね.この10年&15年の節目の時にTOEICってのも,なんとも….まぁ,心のどこかになんとなく「やり残したことがある」みたいな気持ちがあるのも頑張れる理由の1つかもしれません.

さぁ,仕上げです,仕上げ.9日にピークを持っていきます.

3月9日(土)[3月9日更新] .

Jリーグは赤いチームが勝てないみたいですね….まぁ,まだ28試合ありますから….

TOEICでした .

PART VIのさいごで集中力が弱ってしまったのと,最後に時間ギリギリで少々あわててしまった印象が強いです.今回も900にはちょっと届かなそうな感じです.だいたい865〜895の間くらいかな? まぁ,結果が出るまでおとなしく待ってます.

帰りの地下鉄の中で,次に何をするかを考えてました.だんだん手段を出し尽くしつつあるような感じもしないでもないですが(英語圏で生活するとかは別として)….Listeningの本をもう1冊やってみようかなぁとか.

そうそう,英検準1級もあったっけ.

「(自称)キム夕クよりカッコイイ男」について .

アホか.

探検とかアクションとかしてる映像がTVに写るともう笑いが止まりません.そこまでやるかぁと激しく呆れてしまいます(でも,あの映画はちょっと見てみたい気もする).朝の番組でこいつと宗男が前後して登場すると脱力感が3倍にも5倍にもなるような気がします(でも,つい見てしまう).日本はこれでいいのか! と叫んでしまいます(でも,新しいネタを期待してしまう).

大神源犬氏は,個人のページは持ってないんですかね? あと,ムービーとかデスクトップピクチャとかスクリーンセーバとかないのかな(いらないって).

3月15日(金)[3月15日更新] .

春闘の結果に少々あたまにきてます.いろいろ….

宗男! 宗男! 宗男! .

暴行とか密漁とか秘密結社「ムネムネ団」とか,毎日毎日こうも新しいネタが出てくるとは….だんだん耐性ができてきて,多少の犯罪では「あぁ,またか」みたいな感覚になってきたような気がします.もう,あとは殺人疑惑でも出てこないとあんまり驚かないかもねぇ(^_^;.

まだまだご本人はおっしゃりたいことがあるでしょうから,ぜひ,世間やマスコミが飽きちゃわないうちに再喚問を! 本来のモードで証言してもらうため,質問者は辻本ちゃん戦法でどんどん挑発しましょう.で,好きなだけしゃべってもらいましょう(^^).

それにしてもお気の毒なのは大神源犬氏です.宗男がいなければワイドショーの主役だったのに….

3月16日(土)[3月17日更新] .

「外務省には特別大きなシーサーが必要ですね」(川口外相,nikkansports.comの記事より).いや,必要なのはギロチンでは….

再訪 .

ふと,10年ぶりに某大学を再訪しようと思いました.行こうと思えば電車ですぐの場所です.なんだか,自分に合格通知をあげたいなぁというか,そんな気分になりまして….

駅を降りてからの道順を思い出せず(試験を受けに行っただけなんだから),駅前をしばらくぐるぐる迷いました.門の前で講堂を見上げてようやく「あ〜ここだここだ」と懐かしい気分になれました.当日は20分も30分も前から門の前に来て気合いを入れて,門が開くと同時に早足で突入したもんです.同じように早足で敷地に入ってみたのですが,試験を受けたのが何号館だったのかは思い出せません.たしか右に曲がったんです,あの銅像の前か,もっと手前で.

歩き疲れたので,学生のふりをしてベンチで休みました.記憶が少しずつよみがえります.どんな問題が出題されたかはまったく覚えていませんが,ただ,英語も数学も物理も問題が異様に難しかったという印象だけ残ってます.ほんとうに過去問や模試より難しかったのか? むしろ,2浪目の10月-11月にピークを迎えたあとにパワーが減退していて,当日は合格するレベルに達していなかったのではないか? と,いまにして思えば….

まぁ,当時の状況を思えば「模試でぬか喜びするな」なんて言えません.その前も後もずっと,私は落ちこぼれだったわけで….あの秋の絶好調の模試の結果を見て,ようやく光が見えてきたような気がしたわけで….さぁ,これでようやく勝てるぞ,積年の大怨を晴らせるぞって….もしかすると,あの頃が人生でいちばん幸せだったかもしれないと思うくらいでしたから.

その前も後もずっと,心のどこかで無意識のうちに「できない自分」を責めていました.勉強では負けないつもりだったんだけど,なんでほかの優等生の連中と自分とで周囲の扱いがちがうんだろう? なんで目上の人からひいきしてもらえないんだろう? なんで試験の点数以外の評価が低いんだろう….一言で言えば,私はたしかに「よい子」ではなかったからでしょう.得意なことはできても苦手なことはとことん苦手で,要領が悪く,物事をソツなくこなすことができませんでした.けっこう教師に逆らったりもしてたしねぇ….

じゃ,努力すればいいじゃないか,よい子になればいいじゃないかと思うかもしれませんが,どうしてもなれませんでした.社会人になっても同じでした.最初の2年くらいの素行の悪さがたたって,もう出世コースからははづれてると感じますし….この年になってようやく,無理するのはやめよう,もう奴らと自分をくらべて「なんで同じようにできないんだろう」と自分を責めるのは辞めようという気分になってきました.

まぁ,奴らと比べるのでなければ,この10年か15年の間,自分はよくがんばったと思いますよ….成長すること,成功すること,幸せになることをあきらめたのではありません.ただ,成長や成功や幸福のモデルがふつうとちょっと違うだけで.

4月にはお仕事のほうが新しいフェーズに入りそうです.いま思い描いているとおりにうまく事が進めば,なんか,すごいことになるかもしれませんが….でも,これで成功したからといって,急に私が優等生やよい子に同じになるわけでもないでしょう.もうぬか喜びはしません.無理はしません.自分を責めることはしません.自分は自分のモデルで進むだけです.

3月17日(日)[3月17日更新] .

仙台いいねぇ〜.3連勝〜.うらやましいぃ〜(:_;).

Expo近し .

さて,MacWorld Tokyo 2002が近づいてきました.いつもは2月で幕張なんですけど,ことしは3月でお台場(←不便だなぁ(^_^;)です.もちろんSteve Jobs 基調講演をことしも見に行きます.事前登録もしました〜.チケットも取りました〜.わくわく.

とくに新しいハードウェアの発表はなさそうですが,Jobsのプレゼンは楽しみです(^^).G4 Dual 1GHzとPentium 4との初対決も見れるんじゃないでしょうか.例年だと基調講演の日は平日なので年休を取るんですが,ことしは祝日です.たくさん人が来るだろうから早起きして並ばないと.

3月21日(木)[3月21日更新] .

ファイターズ札幌移転? …「コンサがJ2に落ちたらファンがみんな野球に流れてしまうんでは」ということを心配してしまいました(^_^;.

Expo行きました .

早起きして朝の8時くらいからビッグサイトの前に並びました.基調講演の会場は,傾斜がついてないホールにパイプ椅子がまっすぐにずらりと並んでるって感じです.「アクセス悪いし〜,見づらいし〜,やっぱし幕張のほうがいい〜」とぼやいてました(端の席に座った人は首が痛かったのでは).でも,Jobsのプレゼンが始まったら,そんな不機嫌さはふっとんでしまいました(^^).

目次で「Bluetooth」が出てくるとどよめきが….あまり新しい発表はないかなぁ〜と予想してただけに「おおっ」感はけっこうありました.ほかにもMac OS X,Digital Hub,iMacなどなど話は盛りだくさんです.

「日本市場を強く意識した内容だな〜」と思いました.Photoshop(βだけど)とInDesignの日本語版と,18種類の「わたなべさん」が扱えるEGWord+EGBridgeと,FileMakerのiモード対応があいついで登場しました.Final Cut Proのデモのムービーで出てきた子どもも日本人みたいだったし….あと,Star Wars Episode IIの予告編を大きいスクリーンで見れたのは得した気分でした(これも日本人は大好きですから).

Bluetoothは,USBポートに差し込むアダプタが近々出るとのこと.次のMac OS Xでは標準で対応するみたいです.内臓したMacが出るという話はなかったけど,そのうち出るのかな?

「One More Thing...」はありませんでしたが,内容が豊富で大満足な基調講演でした.あ,私が予想してた「G4 DualとPentium 4のスピード対決」はなかったですが(^_^;.

基調講演のあとはもちろん展示です.Apple以外では,Flash MXが面白いかもしんないと思いました.たとえばインタラクティブなホテル予約の画面をFlashで作れちゃうなんてデモをやってました.要するに,かつてSunがJava AppletでやろうとしていたことがFlashでできるようになるみたいです.う〜ん,これは興味津々.

お休みとゆうこともあって,本当にたくさんの人が基調講演や展示に来ていました.GatewayとかeBayとかが日本から撤退するご時世ですが,日本とAppleの幸せな関係はこれからもずっと続くんだろうなぁ…と,安心した気分になりました.めでたし.

3月29日(金)[3月30日更新] .

政局は攻守の切り替えが速い展開です.辻本ちゃんは「税金をピンハネした議員は辞める」という前例を作ったことで歴史に名を残すことでしょう.お疲れさまでした.

ROBODEX 2002 .

前回(ROBODEX 2000)に行ったのは土曜日で,とにかく家族連れとかが多くて殺人的な混雑でひどい目にあいましたんで,今回は年休を頂いて平日に行きました.桜木町の駅を降りると,やっぱり子どもがいっぱい….あぁ,いまは春休みなのね.でも,今回はすぐに会場には入れました(前回は2時間待ち).混んではいましたが,常識的な混み具合でした.

ASIMOかわいい〜.前回は人が多すぎてスクリーンでしか見れませんでしたが,今回はしっかりこの目で,3人も見れました(デジカメを持っていけばよかったな〜).あの大きさなら人が入っているのではないというのがよくわかりました.HONDAのステージではASIMOがNYの証券取引所に海外出張したときのエピソードを紹介してました.「飛行機には子ども料金で乗ったんだろうか」「パスポートはどうしたんだろう」とかゆうことを考えてしまいました(笑).

「コンピュータを使っていない」で,全部メカで制御してるとゆう「メカロボ」も注目でした.「ほかの2足歩行ロボより速くて,時速4キロで歩く」ということで,ステージで実際に歩いたところ確かに速い(ASIMOの2倍くらい)のですが,左右によろけて何度も倒れそうになって,大学の先生があわてて手を添えて助けていました.スリリングな展開に客席から歓声が上がっていました.…これはこれで観客の目を釘付けにしたことは事実で「おいしいなぁ,こいつ」と思ってしまいました.

えっ,うちはロボット買わないのかって? いえ,あいかわらず部屋が散らかっていて歩くスペースがないです(爆).お掃除ロボットが発売されないかな(^_^;.

3月30日(土)[3月30日更新] .

最近,常時接続のDNSの調子が悪くなって(?)つながらなくなることがあります.ときどきNIFTYにダイアルアップしてますが….

● 1 巨人 - 阪神 3 ○ .

いつもの私は土曜の夜はずっとTVを見てるのですが,きょうは特番ばっかりで見る番組がなかったです.めちゃイケもふしぎ発見もブロードキャスターもなくて寂しい〜.というわけで,何年かぶりにプロ野球の開幕戦をみていたのでした.

野球に関してはとくにひいきのチームはない(最近,日本ハムが気になりだしたのは別として)のですが,まぁ,巨人-阪神だったら,そりゃぁ阪神を応援したくなるでしょう(笑).阪神いいねぇ〜.

闘将・星野監督初勝利です.サッカーの闘将も勝って〜.

3月31日(日)[3月31日更新] .

私は明日が5年目のシーズン開幕です.4月1日については,特別な感慨はなんにもないけどね….

● 0 名古屋 - 札幌 3 ○ .

こっちの闘将もやっと初勝利です(^^).崩壊した4バックから去年の3バックに戻したのが見事に効きました.名古屋さんもあんまり調子よくないみたいだから…とはいえ,3-0で完封ってのは予想してませんでした.期待以上でした.最下位脱出です(^^).

このまま27連勝とはなかなかいかないでしょうが,この調子で1つ1つ勝っていって,J1残留を確実にしてほしいもんです.来週は柏に行きますよ〜.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]