ゆきんニュース

2012年7月 (1/1)

月表示:7件中 1-7件目
1 追記:この世界に「新型うつ」なんていない [2012-07-01 08:38]
きのう書いた日記(リンク先)にちょっと追記しました.[追記内容]記事中の「2000年以降に「新型うつ」が急増した」「発症は20代後半から30代」「なぜか「患者」は大企業のサラリーマンと公務員ばかり」という話は本当なのでしょうか? なぜ,記事では誰かが「印象」を語っているだけで,統計的・客観的な根拠が出ないのでしょう? …そもそも「新型うつ」に医学的に厳密な定義がないので,統計的な根拠なんて出せるわけがありませんね.出せるもんなら出してみろ! 根拠がないから,この種の記事は信頼するに値しないと私は判断するのです.
2 がんばれ日本経済新聞社 [2012-07-12 20:04]
お騒がせ続きの週刊文春ですが,今週は日経の社長のスキャンダルを載せてまして,それを「全くの事実無根」だとして日経は提訴するそうです.もちろん私は日経を応援します.日経,取ろうかな(笑).事実無根の名誉毀損だそうですので,じゃ,日経は法廷の場で,週刊文春の内容がいかに嘘まみれで破廉恥で有害なものかを徹底的に明らかにしてほしいです.「新型うつ」キャンペーンは総じてひどい内容でしたし,さっしーの記事だって嘘だらけに違いないです.週刊文春を廃艦に追い込むくらいの意気込みで徹底的に戦ってほしいです.がんばれ日経!
3 文春:さっしーのつぎは…はっしー [2012-07-19 20:24]
週刊文春が,今週は橋下市長の「コスプレ不倫」をすっぱ抜きました.あの憎らしい週刊文春と戦うっていうなら≪この件に関しては≫私は橋下市長を応援します! と言いたかったのですが…あっさり認めちゃいました(リンク先).別の報道によりますと「事実もあり、事実でないこともある」って,さっしーと同じような釈明をしたそうです.どうも,さっしーの件と比べて橋下市長への世間の「叩き」が甘いような気がしてイラッとするのですけど(`ヘ´) .秋元康はさっしーの件をHKTの宣伝にまんまと利用しましたが,橋下市長はどう巻き返すか,ちょっと注目です.で,橋下激推しの週刊現代が週刊文春に噛みついて,泥仕合になって共倒れすればいいのに(笑).
4 WBC:ガツンと言っちゃえ! [2012-07-20 21:47]
日本のプロ野球選手会がつぎのWBCへの不参加を決議したことが大きいニュースになってます(USじゃ日本でほどは大きくないかも).まぁ,これはリンク先のサンスポの記事のとおり「米側から譲歩引き出す狙い」だと私は思ってます.相手はUSなんだから,ガツンと言っちゃえ! で,さっき私がtwitterで英語で毒を吐いた感じで「前回・前々回優勝の日本が不参加のWBCで優勝したとして,あなたたちは本当に「USが世界一だ」って胸を張れるのか?」って言ってやれ! で,100%でなくても,ある程度の譲歩を引き出せれば,いいんじゃない?
5 週刊ダイヤモンドのうつ病特集は素晴らしい! [2012-07-25 19:01]
今週の週刊ダイヤモンドは「不眠・不安・疲労 職場と家庭のうつ 全対策」という大形特集を組んでます.仲間が持ってたのをちょっと見せてもらって,素晴らしかったんで「買って応援」したいと思い,きょう自分用に1冊,買いました(^^).いわゆる「新型うつ」に否定的なのが良いです.野村總一カ先生の「新型うつを定義しても患者や医師のメリットは少ない」というインタビュー(p.49)がありますし,元患者の座談会(pp.80-82)では「新型うつ」報道への憤りが述べられています.こうゆう記事を書いてほしかったんですよ! 内容が盛りだくさんでページ数が多いんで,身内や会社の人に読んでほしいとは言いませんが,読んで頂けたら私はとても嬉しいです(^^).週刊現代・週刊文春・AERAの3悪は資源ゴミか焚書でいいです.
6 札幌 2-1 名古屋 [2012-07-28 18:13]
コンサドーレ札幌,ひさしぶりに勝ちました! 伝統的に相性のいい名古屋に後半に先制して,すぐ追いつかれて,終了間際のアディショナルタイムに勝負強く決勝点! …何しろずっと成績が悪すぎたんで,正直,しばらくコンサドーレ関係のサイトは見る気がしなかったんですが(^_^;,その間に新鮮力が加わって,さっそく活躍したみたいですね! ケーブルで録画中継を見ようかな(^^).夏休みに見に行くのが楽しみになってきました(^^).J1残留,そして定着!
7 TOEIC,890点に急落… [2012-07-29 13:52]
6/24に自腹受験したTOEIC公開テストのスコアレポートが木曜日に届いてました.インターネットサービスで1週間前に見てたとおり,合計890点(前回-40)で,Listeningが455点(前回+5),Readingが435点(前回-45)でした.4回連続して達成してきた900点台を逃すとは,何という失態だー! ブログやtwitterなどで自分のTOEICのスコアを晒したくない皆さんの気持ちがちょっと分かるような気がしました.次につなげるため,敗因分析を…(つづく)
  <  2012年 7月  >
 月 火 水 木 金 
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)