ゆきんニュース

2008年12月 (1/4)

月表示:31件中 1-10件目
1 12月に突入してぐだぐだ [2008-12-01 20:56]
きょうは,5年ぶりに12月に仕事したんですが;なぜかまた例の病的な疲労感が襲ってきて,ぐだぐだって感じでした.たいした進捗がないのにどっと疲れました.いや,まぁ,ことしは病休・休職に逆戻りしないのが最低限の目標なんで,低空飛行でも年休多めでも評価低めてもいいから年を越せればいいかなぁと.年を越せれば,来年は,きっとことしよりよくなりますから….1晩で疲労が取れるかどうかわかりませんが,あすは,会社のイベントですごい先生のスペシャル講演会があるんで,なんとか起き上がって出社したいです.CSCWやグループウェアが専門で,しかも母校の情報工学専攻の先輩でいらっしゃるということで,これは仕事を放り出してでも行くしかない! とりあえず,きょうは★★★の勉強は軽めにして早く寝よう….
2 講演聴いてきました [2008-12-02 21:09]
会社のスペシャル講演会を聴いてきました.はやめに仕事をほっぽり出して会場に行って,前のほうの席をゲットして,集中して聴きました.時間が足りない気味で,もうちょっとじっくりいろいろ聴かせてもらいたかったなって思うくらい満足でした.ちょっと元気をもらえたかも.講演のどこがよかったかって,そりゃぁここじゃ語り尽くせないくらいですよ(^^)「人の2倍働き,3倍の成果を出す」ですか….いまの私の状態は,人の3分の2しか働けず,半分の成果しか出せませんが….やっぱし,パワフルに働いてすごい仕事をするには,まず健康が大事だとしみじみ感じました.
3 12月はつらいよ [2008-12-04 21:07]
先週,先々週と仕事の密度が濃くて忙しく,ついにバテてしまいました.12月が始まった今週の月曜日から疲れ気味で,火曜,水曜とがまんして出社してたんですがぐだぐだって感じで,けさ,ついに病的な疲労感が限度に達したので1日年休にしました.問い合わせ中の厄介なあの件とか,スケジュールが決まらなくて困ってるあの件とかを放置してきてるので,あしたは出社して片付けたいと思います.なんとか…(つづく)
4 ★★★まであと2日 [2008-12-05 23:07]
きょうはなんとか出社できましたが,やっぱし気合いが入らず,疲労感でぐだぐだって感じでした.とりあえず,未定だったスケジュールを1つ強引に押さえられただけでもよかったかな.で,2時間年休で帰って病院に行って,薬局に行って,それから,来週分の食料品の買い物も済ませちゃいました(日曜日は★★★で行けないから).夕食後はしばらく眠くてふぁ〜って感じでしたが,いざ★★★の仕上げの勉強をはじめてみると,だんだん頭が冴えてくるから不思議です.あすは,午前中は洗濯して,それから平日の寝不足解消のため朝寝して,それから昼食後はNHKで札幌vs.鹿島の世紀の決戦を見たり,仕上げの勉強をしたりします.夜はふつうにめちゃイケとか見て,ふつうに寝ます.あさってはいよいよ★★★3度目の挑戦ということで,気持ちは…まだあんまり燃え上がってきてないですが…だいじょうぶ,たぶん,試験場に行けば燃えれると思います!
5 札幌 0-1 鹿島 [2008-12-06 16:43]
全国のJリーグファンが大注目の,優勝がかかった札幌vs.鹿島の試合,やはり,失う物がない札幌は開始早々からイケイケって感じで,どっちが優勝するチームかってくらい攻めまくってました.とはいえ,前半のうちに,ありゃどんなDFやGKでも防げないだろって感じの鹿島の見事なゴールが突き刺さって,0-1にされてしまいました.後半,立ち上がりは鹿島が攻めに攻めるも2点目が取れず,札幌が必死で防いでました.そのうち,芳賀,宮澤,岡本が交代で入ると札幌にも攻める場面がでてきたんですが,やはり試合巧者の鹿島,なかなかチャンスを作らせてくれず,ダヴィに仕事をさせてくれず,終わってみれば1-0で鹿島の優勝でした.鹿島の優勝セレモニーを見ると,きょねんは同じドームで札幌がJ2で同じように優勝したんだよなぁと思い出してしまいました.上里,藤田,西といった札幌の若い選手たちは,この悔しさを忘れずに,来年は1年でJ1に上がってさ来年は鹿島に勝つ! という強い気持ちをもってほしいです.あと,残留争いも劇的でしたね〜.千葉が0-2から4-2に大逆転してがけっぷちから脱出して,凍傷の東京Vが降格(ざまみろ〜),磐田が入れ替え戦です.磐田が落ちたら,来年のJ2は盛り上がりそう〜.さぁ,あすは★★★!
6 ★★★でした [2008-12-07 21:42]
1年ぶりに.com Master★★★(トリプルスター)を受けてきました.同じ教室に意外な人がいてびっくり(^_^;.場所は大崎の立正大学で,建物が新しくて教室もトイレも落書きひとつないきれいなキャンパスでした.で,出来は…きょねんは,第1部で「いけるかも!」って感触だったんですが,ことしは第1部からして「ちょっと難しくなったかも」って感じました.コンセントの形状の問題が出るとは….当然,第2部での逆転を狙ったんですが,これも不発…さいごは時間が足りなくなり,とりあえず適当に全部マークして試験終了でした(つづく)
7 AirMac開通 [2008-12-08 21:28]
きのうまでEthernetポートにLANケーブル,USBポートに外付けHDDをつないでPowerBook G4を使ってたんですが,きのうAirMac Extremeを買って,AirMac ExtremeのUSBポートに外付けHDDを移して,無線LANを開通させました.PowerBookにつながってる線が電源だけになりました.もちろんWPA2で,ビーコンは出さず,長いパスワードを設定して,セキュリティはガチガチです! Time Machineのバックアップも無線で取れるんですが…初回はフルバックアップになってしまい,すごく時間がかかりました.1時間ごとのバックアップも,USBで直結してたときより遅いかも….インターネット接続の速度はあまり変わらないかな(そりゃそうか).ただ,Time Machineが動いてるときは重くなるような….PowerBook G4は802.11gなんで,802.11nが使えるAirに乗り換えたら速くなるのかな〜.Airはあすにも届きます.わくわく.
8 Airキター [2008-12-09 20:03]
おとといApple Storeで注文したAirが届きました! 箱ちっちゃい〜。ACアダプタもちっちゃい〜。こんなに薄くて軽いのか。。。やっと出会えた。。。乙女座に生まれたのをこんなにうれしく思ったことはない(うそです)。いまは移行アシスタントでPowerBookからのデータの転送をしてます。無線での転送には一晩くらいかかりそうで、その間、どっちも使えません。。。
9 Air移行アシスタント完了 [2008-12-10 07:29]
一晩かかって、ようやくAirへの移行アシスタントでのデータ転送が終わりました。あ、でも、ATOKが入ってないや…。あとで入れよう…。それにしても、SafariもMailも立ち上がるのが一瞬! これがCore 2 Duoの力なのか…。画面が明るく、心配していた蛍光灯の映り込みも気になりません。いまはソフトウェアアップデートをやってます。細かい調整とかは、きょう会社にいって帰ってから、またじっくりやりたいです。キーボードの感触もいい!
10 Air最高! [2008-12-10 22:45]
日曜日にApple Storeに注文したAirがきのう届きました! ずっと待ってました,Airの2世代目〜.さっそく移行アシスタントで前のPowerBook G4からAirMacでデータを転送すると…一晩かかっちゃいました.けさ,ようやく使えるようになりました.出勤前にちょっと使ってみて「わぉ,Safariが一瞬で立ち上がる! 速い!」ってびっくりしました.帰ってからいろいろ微調整をして,さっそくAirのある生活が本格的に始まりました.それにしても,仕事でくたくたになって帰ってきても,Airに会うとちょっと元気が出るような気がします(^^)(つづく)
  <  2008年 12月  >
 月 火 水 木 金 
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)