画像のページ

栃木に行ってます

3月21日,コンサドーレ札幌が栃木に来てくれますんで「ゴンさんに会いたい!」ということで,ちょっと遠出して行ってます.浦安からなら日帰りで行けるんですが,せっかくの3連休ですし,しばらく温泉に入ってないんで,無理やり温泉+餃子+一泊の小旅行にして,リフレッシュしてます(^^).

栃木の芝生席

天気予報ではきょうは雨が降りそうでしたんで,3月20日の日記で書いた通りの万全の雨対策をして出発しました.この朝の関東地方は強風であちこちの電車が止まってて,一時は東西線も止まってて浦安から出れなくなってました.9時ごろには強風が止んだんですが…実はデジカメを荷物に入れるのを忘れてて,浦安駅で気づいてあわてて取りに行って時間をロスする失態もありました(^_^;.デジカメを持ってくのをあきらめると,デジカメのACアダプタとクレイドルとUSBポートが付いたLANアダプタを荷物に入れた意味がなくなりますんで….片道5分くらいなんで,部屋が駅から近くてよかったって思いました.

当初は鈍行でのんびり行くつもりだったんですが,出発が遅れたため,新幹線に乗ることにしました.2階建てのMaxやまびこです.ええ,お金はかかりますけど,もともと北海道の人だった私にとって新幹線って憧れですんで.この年になっても飛行機より新幹線のほうがワクワクするくらいです(^^).ビジ法のテキストの通読をやりたかったんで空いてそうな1階席に行きますと(見晴らしのいい2階席は家族連れがうるさそう),余裕で座れました.あっという間に宇都宮に着いてしまい,もうちょっと通読する時間が欲しいくらいでした.

栃木県グリーンスタジアム アウェイ側自由席

で,11:14に宇都宮に着いて,駅のコンビニで昼食を買って(スタジアムの売店はしょぼそうですんで),それから30分くらいシャトルバスに乗って,正午ごろに会場の栃木県グリーンスタジアムに着きました.画像は,着いた直後のアウェイ側自由席の様子です.芝生席ですが,縁石があって段々になっています.後ろには磁気反転式の電光掲示板がありますが,アウェイサポーターは後ろを向かないと見れません.雨は降ってなくて,芝生は濡れてなくてカサカサしてました.いちおうMr.ピッチの袋を敷いて座りました.晴れてきて気温が上がってきて,コートを着てると暑いので脱いで,さらにはコートの下に着てたベストも脱ぎました.風は強かったですが,体感気温は下がらないですし….このあと札幌サポーターがどんどん集まってきまして,試合開始前にはもっと赤黒い人が増えてて,いい感じで混んでました(^^).晴れ空の下の芝生席での昼食は,ピクニックみたいな気分でした.

アウェイ側自由席とゴールラインの間が少し離れていて,その場所で札幌の選手が試合前の柔軟体操などをやってる様子を見ることができました.…って,他のスタジアムなら,ふつう,こうゆうボールを使わないアップは別の場所でやるのでは? まぁ,いいモノ見させてもらいました(^^).

で,13:00にキックオフ! 前半は札幌が向かい風で,しかも栃木の選手が積極的にプレスをかけてくるので手こずりましたが,新鮮力の内村が角度のないところから先制ゴール! で,その後は0-0が続きました.後半は札幌が追い風で,サポーターのいる方向に向かってきます.藤田,目の前で外すなよ….で,サポーターの目の前で控え選手がずっとアップをしてて「いつゴンさんが出てくるんだろう」ってワクワクして待ってたんですが,石さん,なかなか交代のカードを切りません….もう,じらさないで〜.結局,1-0のまま残り時間がごくわずかになったところでゴンさん登場! もちろん札幌サポーターは沸きました! でも時間がなく,ゴンさんは1回ボールに触っただけで試合終了でした.ぶじ今季初勝利!

欲を言えば3-0くらいで勝ってもらいたい試合でしたが…まずは勝ててよかったです.しばらく列に並んで帰りのシャトルバスを待つのが苦にならなかったです(もし負けてて,雨に打たれてたらと思うと…).気を引き締めて,つぎも勝ちましょう,石さん!

LANアダプタ接続良好!

シャトルバスで宇都宮駅に戻ったのは16時ごろでした.宿のチェックイン予定は17時で,ちょっと余裕があったんでドラクエIXのすれちがい通信で人を集めながらうろうろしてますと,駅ビルの中に100円ショップを見つけました.そこで,持ってくるのを忘れてたヘヤブラシを買いました(宿には,備え付けのヘヤブラシとかみそりがないんです).100円ショップってあまり行かないんで,たまに行くと「こんなものまで100円で売ってるんだ〜」って感心しますね.電子機器類なんかはすぐ壊れるかもって思いますが(^_^;.いろんなものがあって見てて退屈しないんで,けっこう時間がつぶせました.

宇都宮の宿でAirにLANアダプタとデジカメのクレイドルを接続

で,16:50ごろにスーパーホテル宇都宮にチェックインしました.¥5,480で一泊朝食付きで,しかも温泉に入れます! 有線LAN(Ethernet)もあります.Airはそのまんまじゃつながらないんで,LogitecのLAN-TX/U2H3SっていうLANアダプタを買っておいてました♪ 純正品のApple USB Ethernet アダプタより安くて,USBポートが3つ付いてて,銀と黒の色がAirによく似合います(^^).画像の中で2つ並んでる機器の,手前にあるのがデジカメのクレイドルで,奥にあるのがLAN-TX/U2H3Sです.1つしかないAirのUSBポートにLAN-TX/U2H3Sをつないで,そこから宿の有線LANとデジカメのクレイドルの両方をつないでます.

LAN-TX/U2H3SはUSBポートから大電力を供給する必要がある機器はつなげられないんですが,このクレイドルならACアダプタから電力を供給できるので問題ないです.実際,有線LANもデジカメもちゃんとつながりました! Ethernetしかないアダプタだといちいち有線LANとデジカメをつなぎ替えなければならないのですが,この製品だと同時につなげられて楽ですね〜.私は次に買うMacもAirにするつもりですが,この製品は,Airとの旅のお供としてずっと使い続けれそうだと思いました.

ゆきんニュースの記事を1つ書いてから温泉に入りました.温泉は小さいですが.極端な近視の私にはそのほうが助かります.私と同じくらいの時間にもう1人の人が入ってきたのですが,なぜか,私が体を洗ってる間にさっと入って上がって出て行った(何しろ近視なので,どんな人だったか分からなかったです)ので,私1人の貸し切り状態になりました(^^).温泉は熱かったですが,しばらくたつと慣れました.このお湯,ぬめりも濁りもにおいもなくて,ほんとに温泉? って感じでした.「疲労回復」「健康増進」に効いてくれればありがたいのですが….ええ,効くんですよ,きっと.

宇都宮と言えば餃子です

で,上記の文章を書くのに夢中になってるうちにおなかが空いてきて,気がついたらもう20:30になってました(^_^;.宇都宮といえば餃子! ってことで,宿の外に出て餃子のお店を探しました.昼間は暖かかったのに,夜の宇都宮はひんやり寒いです.昼と夜で寒暖の差がこんなに大きいとは,さすが内陸部….しばらく歩いて1人で入れる餃子のお店をようやく見つけました.ちょっと目立たないところにある宇都宮餃子館 西口駅前2号店…だったと思います.何しろ宇都宮といえば餃子というだけあって,夜の駅前は人通りが少ないのに,餃子屋さんの中だけがにぎわってました.

宇都宮の餃子セット

で,注文したのがこの画像の餃子セット(¥1,000)です.ご飯がおかずで餃子が主食って感じです.そうそう,だいぶ昔に別の仕事をしてた頃に宇都宮に何度か行ってまして,こうゆう「焼き餃子と蒸し餃子と水餃子がいっしょに食べれるセットメニュー」を食べたんですよね〜.懐かしいです.注文した品が出てきた頃にはかなり空腹だったんで,急いで画像を撮ったあと,勢いよくガツガツ食べました.味わって食べたって感じじゃなかったです(^_^;.あまり脂っこくないんでどんどん食べれましたが,食べ終わってから満腹感が….私,20代の頃より食が細くなってるかな?

餃子なんてあまり高級なものでも珍しいものでもないのですが,こうしていろんな餃子をいちどに食べれるのは宇都宮ならではです(これとは別に,中身が違う「12種類の餃子のセットメニュー」ってのもありました).何かの用事で宇都宮に行ったら,ぜひ餃子を食べましょう.ええ,札幌は来年J1に上がって,栃木SCは当面は上がらないでしょうから,私はしばらく宇都宮に行くことはないと思いますが….

あしたは宿で朝食をとって,鈍行でのんびり帰ります.それでも昼には浦安に着いちゃいますんで,お昼寝しますか….結局のところ,雨対策は何らすることがなく,傘や雨合羽など使うことがなく,1泊2日にしてはやたらと荷物が多い旅になってしまいましたが…札幌が勝ちましたし,ゴンさんをちょっとだけ拝めましたし,温泉に入れて餃子が食べれて,満足です(^^).

2010年 3月 21日撮影,2010年 3月 21日掲載

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]