画像のページ

ガンダム見てきました(3/3)

前のページの続きです.

ライトアップ

ライトアップされたガンダム

暗くなってくると照明が灯りました.…実は,デジカメがもう5年も前の機種なので「手ぶれ補正」の機能がなく,とくに,暗くなってから撮った画像を帰ってからiPhotoで見直してみると,手ぶれしてるのがけっこう多かったです(もちろん,目にはしっかり焼き付けてきましたけどね!).ということで,あまりぶれてない画像を厳選して紹介します.

ということで,これが夜になって,ライトアップされたガンダムです.目だけではなく,肩など何か所かが光るようになってます.照明は,あえて全面をめいっぱい明るく照らすのではなく,陰影を作ることによって立体的に見えるようにしているそうです.

ミスト噴射!

ミストを噴射するガンダム

このガンダムは決まった時間になると首を左右に動かしたり目が光ったりするのですが,さらに,1時間おきに,廃熱口などからミストを噴射するショーがあります.夜になるとライトアップされ,ミストも光に照らされて輝くのでさらに映えます.この画像は夜7時のミスト噴射です.さらには,首を左右だけじゃなくて上にも動かしてます.ミストが輝いてるの,画像で分かりますか?

このショーを6時と7時の2回も見たのですのですが,首が動いたりミストを噴射したりすると大観衆から歓声が上がり,さらにはショーがひととおり終わると拍手が起きました.大盛り上がりです.ここに来る前は,正直「予想外の人出だそうで,人混みがちょっとやだなぁ」と思ってたんですが;こうして子どもから大人まで世代を超えてみんなで盛り上がれるのはいいなぁと思いました.

帰り際のガンダム

夜に横から見たガンダム

なにしろこのガンダムは細かいところまで作り込まれてるので「ずっと見ていても飽きないなぁ」って思って,結局,1時間半以上も1人で見てました.とはいえ,7時のショーが終わった後にそろそろ帰ろうかと思いまして,帰り際に別れを惜しみつつ,また後ろや横から見て,画像を撮りました.むしろ,前よりも後ろのほうが明るかったです.後ろや横から照明を当てることによって,前から見たときの陰影を出すようにしてるんですね.

で,これは,私が帰る直前に撮ったものの中でもきれいに撮れた1枚なのですが….あとで画像を見て気づいたんですが,この角度から見ると,私ではなくガンダムが帰ろうとして1歩を踏み出したように見えます.8月31日に潮風公園での展示が終わったら,このガンダムはどこに向かうのでしょう? 壊してしまうのはすごくもったいないので,どこかでずっと保存してほしいです.で,「兵器」ではなく,人類の夢と平和の象徴であってほしいと思ったのでした.

2009年 8月 23日撮影,2009年 8月 30日掲載

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]