画像のページ

ガンダム見てきました(2/3)

前のページの続きです.

で,いよいよお顔を拝見!

ほぼ正面から見たガンダム

で,人の流れに沿って,ガンダムの周りを回りながら画像を何枚も撮りました.で,お待たせしました,ほぼ正面から見たガンダムです! …というか,真っ正面から見たガンダムの画像はもういろんなサイトに載ってますし,ポーズためなのか,私は,少し右斜め前から撮ったほうがかっこいいと思ったんで,この画像にしました.

ご存じの方も多いと思いますが,このガンダムは首が少し動くようになっていて,さらには,あちこちが光り,ミストを噴射するようになってます.この画像では目が光ってます.で,首がちょっと斜めになっていて,ちょうど私のカメラのほうを向いてます.夜になるとさらに派手に光るのですが,それは次のページで.

細かいところまで…

ガンダムの脚部

さらには「タッチ&ウオーク」というのをやっていて,列に並ぶとガンダムが立っているステージに上がれて,しかもガンダムの足の間をくぐり,足に触ることまでできるということで,さっそく並びました.列はガンダムの周りを取り囲むようになっていて,並んでる間に列が進んだり止まったりするので,止まるたびにカメラを向けて,いろんな角度から撮りまくりました.これは,足の部分を撮ったものです.関節などが,本当に動く機械のように細かいところまで作り込まれています.いえ,実際は,首以外は動かないんですけどね.

人が多いので,ガンダムに触れるステージの上では撮影は禁止でしたが,ガンダムに触ったり,さらに細かいところをじっくり拝むことができました.メンテナンス用のふたみたいのがあったり,英語でなにやら注意書きが書かれていたり,白い部分も2,3色に塗り分けられていたりと,部品ひとつ,ねじ1本まで細かく作り込まれてました.30年前の本放送時に見たガンダムより細かく設定されてるかも…いや,フルHDやもっと未来の技術で一年戦争を撮り直したらこうゆうふうに映るんでしょう,きっと.

夕暮れのガンダム

夕暮れのガンダム

タッチ&ウオークが終わった後は,あいかわらずガンダムを拝んだり画像を撮ったり,屋台に並んで食べ物を食べたりしながら,暗くなるのを待ちました.夜になると,ライトアップされてまた一味違うガンダムが拝めますからね! この画像は6時23分,ちょうど日が沈んでくる頃です.昼間とはまた違った表情を見せてます.

で,いよいよ,次はライトアップされたガンダムです!

続きは次のページで.

2009年 8月 23日撮影,2009年 8月 30日掲載

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]